※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

授乳を嫌がる原因がわかりません。どうしたら飲んでくれるでしょうか。

授乳を嫌がる原因を知りたいです。

生後2ヶ月過ぎの子どもがいます。
完母で育て、母乳の出も悪くなく、体重増加も順調です。

今まで嫌がることはなかったのですが、ここ1週間ほど前から、のけ反ったり、泣いて暴れることが増えました。

授乳の時の体勢は今までと同じように横抱きでやっており、授乳クッションを変えたりなどはしていません。
ボディーソープや柔軟剤なども変えていないので、私の体臭を嫌がっているわけでもなさそうです。

食生活も今までと変化はないので、母乳の味が変わったりなどもないと思います。
私自身の体調も問題なく、服薬などもしていません。

週に1回、K2シロップを与えていますが、哺乳瓶の乳首も嫌がるようになりました。

毎度授乳を嫌がるので、私の心が折れそうです。イライラして辛いです。
哺乳瓶の乳首も嫌がり飲んでくれないので、打つ手がないです。

どうしたら以前のように嫌がらずに飲んでくれるでしょうか。

コメント

もな

上の子も下の子も2ヶ月~3ヶ月頃おっぱい拒否凄かったです。
飲ませる体制も色々試したけどだめで
かぴばらさんと同じく食生活も洗剤も変えたわけじゃないのに…とか
ほんとに悩んでました😓
でも夜の授乳だけ嫌がらずに飲んでくれてて昼間も寝起きの授乳なら嫌がらず飲んでくれました。欲しがっていなくても寝起きに飲ませるようにしてました🙂
寝ぼけてて口に乳首が触れると吸ってくれてたので😅
飲んでくれないとイライラするしおっぱいは張ってくるしでキツイですよね…ほんと分かります😢
寝起きに飲ませる作戦が成功すると良いのですが…
もう試していたらすみません💦

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    嫌がる時とそうでもない時があり、ここ最近は寝起きでも嫌がってのけ反ります😭

    おっぱい拒否って母乳の子だと割とあるあるなんですかね?🤔

    とりあえず割と嫌がらない時に何とか飲ませようと思います

    • 7月18日
たぬき

暑くて授乳クッションに接してる所が不快、縦抱きで飲みたい、ママさんが排卵して生理再開しそうで味が違う、あとは単に授乳が嫌いな子、が考えられるかなぁと思います🥲
最後の単に授乳が嫌いな子の場合寝てる隙に突っ込むしかないです😭 4ヶ月くらいから離乳食もスタートさせるとか💦 体重増えなさすぎると入院して経管栄養されます😢

暑くて授乳クッションが不快とか赤ちゃんの体が大きくなったために授乳クッションで飲みずらくなってる、とかであれば縦抱きにすると解決されるかもです! うちの子は2ヶ月前に授乳クッションでの授乳を嫌がり、添い乳も嫌がり、横抱きでちょっと軽く私の足に座るような感じがお好みでした😂
またうちの子も飲みが悪いなぁと思って2週間くらいすると生理始まりました🥲

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    縦抱き試してみましたがキョトンとして飲まず😭

    最近暑いのと、体が大きくなってきたのはあると思うので、授乳クッション使うのをやめてみようかなと思います🙏

    • 7月18日
  • たぬき

    たぬき


    キョトンとして飲まない!😂
    ごめんなさい、真剣なお悩みなのに想像したら可愛いすぎます🥹🩷
    お役に立てず残念です🥲

    • 7月18日
うさぎ

時間がたってからのコメント申し訳ありません🙇‍♀️
うちの子ももう少しで3ヶ月なのですが最近母乳を嫌がって飲んでくれません。その後お子さんいかがでしょうか??

  • かぴばら

    かぴばら

    コメントありがとうございます!

    このコメントの後に、また集中して飲む時期が来ましたが、最近は少しずつ遊び飲みが始まりました😅

    一回で両方とも10分以上飲める時もあれば、片方だけ3分で終わることもあります…😭
    そういう時は何をしても嫌がって飲まないので、一旦諦めて時間をおいて飲めそうな時に飲ませます

    そのまま寝てしまい、そんなに飲んでいないのに4〜5時間空くのともあれば、しばらく起きているので飲ませれば意外と飲むこともあり、頻回授乳っぽくなることもあります

    身長も体重も曲線の上の方で生まれた娘ですが3ヶ月の予防接種で測った際は、身長は曲線の上、体重は曲線の真ん中になりました
    身長に比べて体重の増えが悪く生まれた時の体重の2倍にはなりませんでしたが、医師からは問題ないと言われ、ミルクを足さなくても良いとのことでした

    毎日💩もおしっこもちゃんと出ていますし、元気なのでまあ良いか、、、と
    飲みムラはあるけどそれも個性なのかなと諦めて、飲めそうな時に飲ませるスタイルで完母って感じです🙄笑

    • 8月15日