※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
産婦人科・小児科

子どもの病院で電話受診料が請求された経験ありますか?医師に電話相談した際に請求された料金について疑問が生じました。

子どもの病院関係で電話受診料とかとられた方いらっしゃいますか??

子どもが眼科で目の検査のためアトロピン点眼をしたのですが、途中風邪症状が出たので、点眼継続してよいか電話しました。
結局点眼中止となりました。
小児科行って風邪関係の薬が出て、検査には影響ない薬だけど、検査の日程とかもあるし眼科にも伝えとくといいね、と言われ眼科に連絡。小児科で出された薬を伝えると、先生に確認しますといわれ、結果小児科の薬を飲み切ってから検査日程を考えましょうとなりました!

結局風邪が長引き、当初処方された薬が古くなってしまって今日新しい物をもらいに行ったんですが、先日の電話の受診料を数百円請求されました。

今まで産婦人科や小児科で、受診した方がいいですか?とか聞いたりしてきましたが電話受診料はじめて請求されました💦やはり医師が上記のような相談?にのるから請求されるのが普通なんですかね😅

数百円なんでいいんですが😂ふと気になってしまいました😂

コメント

ママリ

電話料というか、電話再診療だと思いますよ💡
電話であっても医療相談は“再診”とみなされて徴収されます。些細な質問かと思われるかもしれませんが、医師は外来業務を止めて、あなたのカルテを開き確認したうえで回答しています。

電話再診療も患者側は3割負担になりますが、クリニックによっては、その3割の利益には目をつむり徴収しないクリニックもあります。
患者側に徴収しなくともカルテ上にはしっかり電話再診は記録され、保険組合から7割ぶんの利益は得ているとは思いますが‥

コロナ禍以降は特に電話再診はメジャーになったように思いますね。

• ママリ

ママリ

×電話再診療
    ◯電話再診料
    です💦すみません💦

• 7月13日
  • えびす

えびす

ありがとうございます✨ざっくり書いててすみません🙇‍♀️そうです、電話再診料です🥺

そうなんですね💦
    7割は健保に請求が!3割を請求されたのが初めてで、なるほどです🥺

たしかに、先生の手をとらせてますもんね🥺

産婦人科や小児科は3割分…何か申し訳ない気持ちになって来ました_(:3 」∠)_

とても詳しくありがとうございました😊

• 7月13日
ママリ🔰

電話再診料は取るところ、取らない所ありますね😂
行く行かないの判断で取られた事はないですが、この薬は飲んでいいか?飲み合わせは?などは加算されたことがあります!

逆に電話したは先生が直接電話に出てくれてお話ししてくれたのに請求なしだった所もあって、申し訳ないからそこはあまり電話しないでおこうと思ったことがあります😂

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

妊娠中産婦人科に受診の相談や経過を見る際のことなど聞いたら1度先生が直接電話を変わって、対応してくれて🥺同じく請求なしで…

今まで請求されないことに慣れてしまってました😅

先程帰宅して領収書みたら、点眼開始時に点眼の間隔を確認の電話して看護師さん?が答えてくれたのもしっかり請求されてました😂
    いっそのこととってくれたほうが逆にいいなと思ってしまいました😂

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

これで請求ないの?
    これで請求あるの?
    の差が激しいですよね😂😂こちらが思ってしまうだけかもなんですけど笑 

加算ありとわかっていれば大手を振って質問出来ますよねー☺️にしても随分しっかり加算のある眼科ですね😂子ども医療証って使えましただけ…??

• 7月13日
  • えびす

えびす

多分医療証ありで数百円なのかな?と思っています😂
    しっかり乳幼児加算もとられていました😂

• 7月13日