※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事に興味のない娘の食事問題について相談です。時間がかかり、栄養が偏ることが心配。何か対処法はありますか。

食べることにあまり興味ない子供はどうやって食べさせますか。
年長の娘は昔から好き嫌いも多く、ごはん食べるのに時間かかります💦そもそも食べることに興味ない感じで、ご飯中もいつも他のことが気になります。
テレビ付けたらテレビだし、消したらおしゃべりや他の子の邪魔したり…夜ご飯は毎日2時間くらいかけます。
30分に決めて打ち切ることもしてみましたが、30分ですら集中できず、何度声をかけても意識が途切れます。そのうち声も届かなくなります。。。
途中止めすると、好きなもの5口くらいで止まってるので野菜とか一切食べないことになり栄養偏るのが気になってしまい、けっきょく2時間かけてだいたい全部食べるのを待つようになってます。

本当に食指が動く好きなものならパクパク食べてくれますが、毎日そんなメニューにするわけにもいかず…。
このまま小学校行って大丈夫かと本当に不安です。
何かできることはあるでしょうか。。。

コメント

nakigank^^

2時間はさすがにかけすぎですね。
それだと、お母さんに構ってもらうために時間伸ばしてることになるし、時間かけて食べれるなら、いつまでも食べなくなるし、むしろエスカレートとしてどんどん時間延びていってませんか?💦

好きなもの食べるならまずは、普通なくらいのものを食べたら、好きなものでるからね。
この時間までに食べることを徹底して、食べないなら下げる。
おやつはなし。
これを食べたら好きなご飯が出てくるって感じで、少量ずつの完食する喜びを学び、訓練した方がいいのかなと思いました。💦