※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝から夜まで忙しい育児と家事をこなす中で、自分の時間が欲しいけど旦那との役割分担について悩んでいます。家事や育児の負担をどう分けるべきでしょうか?

朝4時に起きて洗濯と掃除と子供のご飯用意したり。
7時には家を出て保育園に送って仕事。
仕事終わって子供迎えに行って、お風呂入れて子供にご飯あげて、子供と遊んで、そのあと寝かしつけ。子供が寝たら自分時間にしたいですが、疲れて一緒に寝てしまいます。

旦那は朝8時頃まで寝て、仕事終わって帰ってきてひとりでお風呂に入れて、好きなテレビを見て晩酌して眠くなったら寝る。
旦那の休みの日は子供は保育園に行くので、そこでも自分の時間があって。
私のわがままか不公平な気がしてしまうのですが😣

旦那さんが家賃、水道光熱費払ってくれている場合、家のことはどんな役割分担にしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園空きがなくて退職して専業主婦になりましたが、夜寝かしつけで私が娘と一緒に寝てしまった時は夫が食器洗いや麦茶作りを済ましておいてくれます。(専業なのにそれもどうなのかと自分で思いますが💦)
もっと旦那さまに協力してもらっていいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦大変ですよね、お疲れ様です💦
    食器洗いなど協力してもらうようにします!
    お返事ありがとうございました!

• 7月13日
みさ

うちは帰宅時間がそもそも日が回るのであまり家のことしないのですが家にいるならやってもらっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家にいるなら協力してもらうようにします!

• 7月13日
いちご

毎朝4時起き、キツすぎますね😢
不公平と感じるなら爆発する前に話し合ったほうがいいと思います!

我が家は幼稚園児1人で夫婦共に在宅ワーカー(私は夫の仕事の軽い手伝い)という構成ですが
ゴミ捨て、食器洗い、お風呂掃除は旦那がしてくれていて
洗濯、掃除は私が担当しています

料理は私がすることが多いですが、週1〜2回は夫にお願いしてます

あと月に1〜2回私が友達とランチに行ったり、夜食べに行ったりするときは夫に丸投げしてますが快く受け入れてくれています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発しそうなので話し合ってみます💦
    お風呂掃除もしてくれると助かりますね!
    私も旦那に丸投げしてお出かけしてみようと思います!

• 7月13日
はじめてのままり

旦那さん平日何時に帰ってくるんでしょうか?
夜よっぽど遅くに帰るお仕事じゃなければ、8時まで寝る時間あるならせめて保育園送ってほしいですね。
うちは旦那が家賃公共料金など家計のほとんどを支払っており、私は9-16時のパートです。
平日はゴミ捨て、朝の娘の着替え保湿と保育園送り、お風呂掃除、娘の洗濯、休日は掃除機かけてくれてます。
私が子供と一緒に寝てしまったら残ってる家事もしてくれてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体20時半には帰ってきているので、朝の保育園送迎をたまに頼もうかと思いました。

旦那が家賃など払ってくれているから、私が家事を頑張らないと、と思っていましたが、もう少し頼んでみます!

• 7月13日
□emiyu□

私なら旦那さんが出勤遅いなら子供を送ってもらいます!仕事休みの日も子供も休ませるか送迎は任せる。

帰宅時間によりますがお風呂入れたり、朝ご飯の片付けとか洗濯干すのとかも出来ると思うので分担します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、保育園に送ってもらえるか相談してみることにします!
    それだけで随分、朝が楽になると思います💨
    もう少し分担してみるようにします💦

お返事ありがとうございます!

• 7月13日
わたゆき

夫が生活費全てを払ってます!
夫は仕事に行くのが私よりも遅いので、朝ごはん食べさせて、保育園の送りは夫の担当です。

帰りは在宅の時は夫が迎えに行きますが、私が行くことが多いです。
仕事で遅くならない日はお風呂は夫担当です。

朝4時に起きて、仕事して寝かしつけまで1人でやってるなんて😢
頑張ってますね。

だいぶ旦那さん楽してると思います💦
はじめてのママリさんには1人でゆっくりする時間なんてないですもんね…

そもそも共働きなら、収入の差に関わらず、家事育児を分担すべきと思います。
共働きはお互いの協力なしでは成り立たないし、家のことを全てやれと言うなら、専業主婦になります🖐️
それか、家事分担して、共働き頑張るか、と夫に問いました。

旦那さんにお話ししてみるといいかと思います✨

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね、と言ってもらえてウルウルしてきました💦

朝ごはんも食べさせてくれるなんて、旦那さますごいですね。
私も保育園の送りを頼んでみることにします!
もう少し分担できるよう相談してみます。