※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が便秘で、マグネシウムを服用中。便が固い時は1日2回服用。薬の継続が心配で新しい病院を探す。先生に状況をわかりやすく伝える方法を知りたい。

アドバイスをいただきたいです。
4歳の子で便秘です。生後11か月から参加マグネシウム 服用してます。
今は1日1回で、便の出がよくなかったり固かったりすると1日2回で飲んでます。

うんちが出ていてもお腹を痛がります。
この先もずっと薬を飲ませないといけないのか調整するのが難しくなってきたなど聞きたいなって思ってます。

かかりつけで見てもらってたんですが、かかりつけ小児科が予約制で予約がとれず見てもらえなくなったので違う病院で見てもらおうと思ってます。
先生には簡単にわかりやすく言うには何て言えばいいでしょうか?

コメント

男の子4人のママ

うちの長男も現在6歳ですが慢性的な便秘です。
以前は酸化マグネシウムを服用してましたがそれでも3.4日に1回で硬かったりするので毎日浣腸してました。

今も3.4日に1回の排便ですがうんちも硬くなく、痛がったりしないのでそれがその子の体内環境ということで薬等はやめてます。
ただうんちが硬かったり、5日以上でない時は浣腸したり、モビコールという便を柔らかくするお薬を飲んで排便を促してます🥲

病院では別の病院で便秘治療で酸化マグネシウムを1日1回又は2回服用してますが改善しないのですがどうしたらいいですか❓と聞いてみたらどうですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞かせて頂いてありがとうございました✨
    違う小児科で相談したところ1日2回で飲ませてみたらと言われました。飲ませたら逆に柔らかすぎたり下痢気味になってしまい💦
    調整していくしかないんだなって思いました😢
    状況が変わらないようなら少し大きな病院へ行ってみようかなって思ってます。

• 8月28日