※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monica
妊娠・出産

臨月でエコー検査しない病院について相談です。内診前にモニター検査で不安。同じ経験の方、コメントください。

臨月に入ってエコー検査しない病院ってありますか?
私の産院では、モニター検査になってから内診しかしません。
推定体重も赤ちゃんの向きや頭の大きさもわからず緊急帝王切開に
なったりしないか怖くてたまりません。。
赤ちゃんも出てくる気配ないし…
同じような方いましたら、コメントいただきたいです。

コメント

ひよっこ🐥

毎回しないというわけではないですが、NSTがある時はエコーしないよって言われました🫢
NSTの時に赤ちゃんが元気かは胎児心拍や胎動を観測してるから大丈夫だそうです!
あとは子宮口の開きを確認するくらいなので内診を軽くして終わりになってしまうのではないでしょうか?
私の行ってる病院では36週入ってから1週間ごとにNST→エコー→NST→となってます。
母としては子の大きさ知りたいですよね🥺緊急帝王切開になる時は子の心拍が弱くなってる時とか何かしらの異変があるはずなので、必ずしもエコーがないとわからないってことはないですし、モニターで心配な点(不整脈など)があればエコー追加でされると思いますよ!

  • Monica

    Monica

    そうなのですね!
    3回目にして初めてのことで不安になっていました😭
    教えていただいて本当にありがとうございます!一気に不安が消え去りました!落ち着いてお産に向き合おうと思います✨

    • 7月13日
  • ひよっこ🐥

    ひよっこ🐥

    わたしも前回と産院が違って、やり方も違ったので「エコーやらないんですねって」聞いてたんです😌
    理由も聞いてて役に立ってよかったです😊お互いあと少し🫶頑張りましょう!!

    • 7月13日