※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精についての経験やリスクについて相談です。

体外受精について、教えてください。

いま、人口授精をしていて、いずれは体外受精にいきます。
そこで、お聞きしたいのですが、体外受精になって大変だったことありますか?

人口授精も痛いのに、体外受精ってもっといたいのかな…とか知識不足なのですが、妊娠率はかなり上がるのですか? 
そして、もしそれで妊娠にいかないと流産っていう扱いになるのでしょうか?

体外受精はだいたいどのくらいで妊娠になるのかと体の負担、リスクとか経験してる方色々とおしえてください。

特に私側は問題なく、卵管の詰まり等もありません。
(2度妊娠経験あり、流産、死産)
旦那の精子が低くて妊娠にこぎつけないのと、タイミングがかなり難しい(少しのことで遅れたり、早まったりしてるような状態)といわれたので、人口授精でもちょっと排卵日にあてるのが厳しい…といわれ、でも、病院にくるとそうなる方がいるからそれもあるから自然妊娠に変更しても旦那さんさえ、状態が改善されればみたいな話はされました。
が、いつ改善されるのかわからないので、そろそろ段階踏みたいなと思う反面、色々と怖くて。

コメント

tm🔰

私もは3回目の体外受精で妊娠しました(まだ出産はしてません)
大変なのはやっぱり採卵と移植ですね。
私が通院していた病院は採卵は絶対に無麻酔!という方針だったので痛すぎて採卵後に泣きました。けどほとんど痛みを感じない人もいるらしいので、こればっかりは個人差だと言われました。

体外受精で妊娠しない=流産ではなく妊娠不成立なだけで、また生理が来たら新しいクールが始まります。

人工授精よりも確実だと思うし色々な方針があるので体外受精の方が良いと私は思いました。

かりん🔰

ブログで不妊治療の備忘録をブログで書いてます。↓

https://note.com/heiankizoku/n/nebfe5b0eecf2?sub_rt=share_b

体外受精の痛みやどういう手順で体外受精をするのか書いてるので、詳しくはそちらを見てみてください😊

体外受精は人為的に受精まで行うので、人工受精より妊娠しやすくなりますが、どのくらいで妊娠するかは男性側・女性側の体の状況や体質、年齢、あとは運の要素もあるので、誰にも断言できません。
年齢が上がるにつれて妊娠率は下がってしまうということしか言えないので、まずは体外受精専門のクリニックで相談することをオススメします。

不安は何も分からない状態で起こることが多いので、一つずつ知っていけば大丈夫だと思いますよ😊

• かりん🔰

かりん🔰

URLがコピペ出来なさそうですね💦

noteで「かりん@35歳からの不妊治療」の名前でブログ書いてるので検索してみてください!
    そこで体験談書いてるので、少しは参考になると思います😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

人工授精はカテーテルの挿入がが痛いと言う事でしょうか… それなら移植の時も痛いと思います😓

大変な事は採卵周期です。刺激法にもよりますが、私は毎日の自己注射や内服がとにかくめんどくさかったです😮‍💨

正直なところ妊娠率はかなりはあがりません。出来ない人は移植を繰り返しても妊娠しません😔

私は5回移植しましたがダメでした。もっと移植をしている方もいます。

化学流産とかではなく、最初から妊娠にしてないのであれば流産ではないです。

体の負担は人それぞれですね。
私は特になかったですが、採卵後の卵巣刺激症候群といって卵巣が腫れたり中には入院する方もいます。

あとは採卵しても卵が育たないと採卵の繰り返しです。

大変な事はありますが、移植の時に我が子になる卵をモニターで見えるので愛おしい気持ちになります🙂‍↕️❤️

ふく

私は人工授精から体外受精にステップアップしました。
人工授精は毎月できて、内診と同じ感覚(痛み)で出来ることを思うと、体外受精では毎日の自己注射や時間の決まった投薬管理などがあったので大変さは段違いでした。
また痛みに関しては先に説明した毎日の自己注射ですら嫌で最初は泣きましたし、採卵が1番怖くて痛いと言います。(採卵は基本無麻酔のところが多く、私はたまたま卵巣の位置が子宮の裏側にあり、針で子宮を貫通しないと採れないとのことで保険適用の静脈麻酔になったため、採卵時の痛みはなく術後の重い生理痛のような痛みだけで済みました)
妊娠率に関しては、一見人工授精よりよく見えますが、体外受精の妊娠率は基本『胚移植当たり』のものなので、数字には表れていない人工授精で言うところのリセットが存在します。
採卵でやり直し、受精でやり直し、培養でやり直しなど、卵が全滅して胚移植にたどり着けないということがあるという事です。

実際私は一度採卵→受精の段階で8個採れた卵が全滅だったので、初めからやり直し、身体の回復に数ヶ月挟んだりしますので体外受精1ターンに8ヶ月かかりました。(人工授精8回分の時間がかかったと思うとすごいですよね)

体外受精も着床前までが人の手によって行われるだけで、着床は自然の力によってするかしないかなので、必ず流産というわけではなく、着床しなかったら生理が来るという感じです。
その後の化学流産など他の過程を経た妊娠と変わるわけではありません。

怖いことしか言っていなくてすごく申し訳ないです。私は何も知らずにステップアップして覚悟が決まらず泣いたので知って欲しかったのです💦

一つ言えるのは、それまで妊娠しなかった方が妊娠する道は確かにあります。やはりステップアップして後悔したという人はいないのではないでしょうか。
時間がかかる可能性があるので、年齢との相談ですが、余裕を持ってトライしていただきたいです!