※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

小3息子は繊細で慎重派。習い事には興味がなく、バスケは好きだが習い事としてはやりたくない。スイミングも怖くて泣くが、辞めるのは難しい。どうすればいいか悩んでいる。

小3息子の習い事について。息子は繊細で慎重派です。未知のものは手をつけたくない、お母さんも来てというタイプです。
何か少しでも興味をもってくれたら、自信をつけてくれたらと思って体験や短期のスポーツの習い事をやらせたりしましたが、習い事はやりたくないようで。
短期の陸上は楽しかったようですが‥。
バスケが好きでBリーグの試合をしょっ中見に行ったり、今シーズンもすごく楽しみにしてて、選手も色々覚えたり、毎週バスケやりたいとお父さんと公園いったり🏀
しかし体験に行ってはみても習い事としては別にやりたくないようで。

あとスイミングはやらせてるんですが、やりたくない、先生が怖いといって泣きます。いやいやなら私は辞めてもいいと思ってます。けどじゃあ直ぐにやめていいとも思えなくて、お父さんにも相談していつ迄って決めてから辞めようと言ってるんですが、お父さんに言えない、絶対ダメって言うと言ってなかなか言わず。でもスイミング我慢してしてるんです。私は本人の口からお父さんにも相談してほしくて。
どうしたらいいのか‥😣

こんな息子でも何かやりたい事できるんでしょうか?
好きなものが出来ても上手くなりたい、頑張りたいという精神がうまれる時がくるのか。
言い方悪くすると現時点かなりヘタレです。
今のところ習い事に縛られるのがいや(厳しいのが苦手)
同じようなお子さんお持ちの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3年生で同じく
繊細です。
人見知りなので習い事も
消極的です😫
この前仲がいいお友達が
習ってる習い事に体験に
行ったところ楽しかったようで
続けたいと言ってました☺
仲よしの子がいても
ダメですかね?

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

まず特定の仲良しの子が居ないかもです😣学校には普通に楽しそうに行ってますが、あまり友達の名前は出て来ません😣普通にクラスの子と過ごしてる感じでしょうか、心配です。
    学童に行ってるので常に与えられた環境の中で友達と過ごしてます。なんか色々と心配になります😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺
    うちは多分好きなスポーツでも
    仲がいい子がいないと
    やりたがらないんですよね😫
    知らない子達の輪に
    入っていけない感じで…
    繊細な子いろいろと
    心配ですよね😵💦
    私も繊細なので心配事ばかりです😞

• 7月12日
cki

上の子人見知りです。
マンツーマンか少人数クラスの習い事を選んでます。

はじめてのママリ🔰

うちも小3ですが、小さい頃からスポーツ系の習い事は体験とかに行っても、通いたいにはなりませんでした。
新しいことや新しい環境が苦手なタイプで
別に運動は嫌いではない。けど、毎週通うほどのモチベーションはないって感じです😅
私自身が運動系の習い事をしてきたタイプなので男の子ってみんな運動好きになるものって思っていたのでとまどいました💦
ただ好き嫌いはあるので、もうスポーツ系すすめるのはやめました。
スポーツ系の習い事も嫌がるのでしょうか?
うちは今は英会話やプログラミングに通ってます。
本人が好きなことで自信につながる方が良いのかなと思います。