※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳息子が家ではオムツをしているが、保育園ではパンツで過ごしている。トイレでうんちを嫌がり、妊娠中でトイレさせるのが面倒。旦那が「2時間頑張ればできる」とアドバイスされたが、息子はトイレに行かない。忙しくなるため心配。アドバイスを求めています。

もう時期4歳息子、保育園では完全にパンツで
家に帰ってくるとオムツで過ごしています。
トイレでうんちすることを嫌がります。
おしっこは促すと行く時もあるし、自ら行く時もあります。

私が妊娠中でお腹も大きく、トイレさせるのが面倒、、というのが一番のできてない原因かと思うので、息子には悪いなと思うのですが、園でもうんちはしないみたいで(トイレでうんちが嫌だから我慢してるのか、体が拒否してそういう体質?になっているのか)、家でも絶対促しても拒否して必ずオムツでします。

うんち出る前に言ってね、とか、そろそろトイレでしてみようね、など日頃から声掛けだけはしています。

そんなこんなで先日、
うんちがトイレで出来ない息子に対して
「2時間頑張れば誰でもできるよ」
と旦那が、同僚のママさんにアドバイス頂いたみたいで
私に言ってきました。
それに対して、

2時間も座ってられんやろ、こっちもそんな時間ないし😥
と思わず返してしまったのですが、
ちょっと旦那が不機嫌になりました。

そもそもうんちをするのにまずトイレに行ってくれないのでその前段階の問題だしなーと、私からしたら的外れなアドバイスだったので、なんだそれ、と思ってしまいました。

でも実際トイレ座ってくれたとしても
2時間も座ってられなくないですか?

そしてトイレでうんちできないの、そろそろ真剣にヤバいですよね…💦?
でも今から出産したらさらに忙しくなって、できるのか…!?と思っています。
何かアドバイスあればお願いします🙇🏼‍♀️💦

コメント

とらとら

長男もそもそもトイレに行くことを嫌がったので、まずはそこから慣れてもらうために、100均に行ってシールやらモールやら風船やら買い込んで息子とトイレをデコレーションしました!🤣
しばらくそのトイレのまま過ごしました笑

まだトイレで出来なくても全然遅くないですよー!
2時間も座るのは大変ですよね🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    トイレをデコレーションしたのですね!素晴らしいです👏🏽🎈
    効果ありましたか??

2時間は大変ですよね😅無視しときます笑

• 7月13日
  • とらとら

とらとら

効果ありましたよ!!
    トイレに愛着が湧いたみたいです🤣

• 7月13日
きら

我が家の年中男の子、4歳2ヶ月までうんちが出そうになるとパンツからオムツに履き替えて、うんちしていました!おしっこは、先にトイレでできるようになっていました。
保育園でお友達がトイレでうんちするようになってきて、そろそろやばいと思ったのか、4歳になったらオムツでうんちやめる!と宣言していたのですが、すぐには難しかったようで、本人のやる気が出た頃に再チャレンジ→数回失敗(結局おむつ)→家で成功→出先で成功、と意外とあっさりできました!

私もその頃ママリで色々調べたら、「うんちがおしりから離れていく感覚が怖い」そうです!
うちの子も、何がとは言わなかったけど、怖いーと言っていました。私も大丈夫だよーと何度も声をかけましたが、質問者さんのように、まだできないのかと心配になる気持ちもとてもよく分かります☺️

時が来れば出来るようになります!周りの子を見て、意外と本人が焦って始めようとするかもしれませんし👍

ただ、うちの子はトイレでできるようになった今も、保育園ではしたがらないです。恥ずかしいそうで、お家まで我慢しています。
お腹が痛くなっても悪いから、出したいと思ったら保育園でしていいんだよーと伝えていますが、そこは本人の気分もあるみたいで…

まずは自宅で出来るように、旦那さんも協力してもらって(重要!)、声かけを続けてみてはどうでしょうか。
2時間もトイレにいるのは大人も子供もしんどいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもうんちしたいとすぐにオムツに履き替えます😂
    保育園で他の子がうんちしてたとかはたまに言ってくるので、意識はしているみたいです。
    後はやる気ですね…!

うんちがおしりから離れている感覚がこわいですか!初めて聞きました!
    大人からしたら不思議な感覚ですね笑
    でもその怖い気持ちを考えて声掛けしてみたいと思います!
    教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

2時間作戦はいったん無視しときます笑
    色々アドバイス頂きありがとうございました!
    とっても参考になりました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

休みの日にでも旦那さんがトイレ連れてって2時間待ってて欲しいですね😮‍💨

うんち前にトイレに行くようになってからだと思いますが、
穴あきオムツを作って便座でのうんちに慣れていったお話を見かけた事があります🍀

お尻の所をハサミで切って大きめ?の穴をあけたオムツを履かせて便座に座って、
うんちが出たらあけた穴から便座に落ちるので、オムツ履いたままうんちができるそうです🌼
何回かするうちにオムツ無しで便座でうんちできるようになったそうです🌻
トイレに座ってくれるようになったらぜひ✨

出産も近いのでお身体お大事にされて下さいね🤰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです😅
    何もしてないのにできると思わないで欲しいです😥

穴あきオムツですか!😳初めて聞きましたー!トイレ座ってくれるようになったらやってみます👏🏽!

ありがとうございますー!!🙇🏼‍♀️🤍

• 7月14日