※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

卵アレルギーの進め方について相談です。1歳までに卵黄1個、卵白10gまで摂取可能。症状が出たら量を戻す必要があるか、口の周りが少し赤くなる程度なら進めてもいいでしょうか。

卵アレルギーの進め方について教えてください!
みなさん似たような投稿されてますが教えていただきたいです😖
娘が8ヶ月の時4回目の卵白をあげたところ
全身蕁麻疹が出ました!
その後血液検査で卵白、卵黄、オボムコイド
すべて陽性でした😭
お医者さんは出る前の量から始めてどんどん量を
増やしてと言われ1歳までに卵黄は1個卵白は10gまで
食べられるようになりました!
1歳になりもう一度病院に行った際に
大丈夫だと思うからちょっとずつ色々食べさせていこう!と言われました!

ゆで卵からその先はみなさんどのように
卵を取り入れていますか??
もう一つ、症状出たら量戻してやっていくと思うのですが
口の周りが少し赤くなる程度でしたら進めてもいいのでしょうか?

コメント

そめ汰

うちの子どもは、オボムコイドにだけ反応してます😭
なので、医者からは全卵でいいからしっかり火を通した物を少しずつあげてください。半量食べられるようになれば、アレルギー解除です。
と言われました😭
その後相談した栄養士さんには、アレルギー解除になっても、プリン、カスタード、親子丼、オムライスの卵等日の通りが甘い又はゆっくりと火を通すものは3歳くらいまでは避けた方がいいと言われました。
今は、体調のいい時を狙って炒り卵をたべさせてます!

• ミカ

ミカ

コメントありがとうございます😭とても勉強になります!火の通りが甘いものは聞いたことあったのですがゆっくり火を通すものも危険なんですね⚠️私も体調いい日に炒り卵でやってみようと思います♩お互い解除になるまで頑張りましょう✊

• 7月12日
  • そめ汰

そめ汰

栄養士さんが言うには、ゆっくりなものは火の通りが甘いときがあるかららしいです。
    私も初めて聞いてびっくりしました。
    ケーキを食べるならシフォンケーキみたいなのならいいらしいです!
    お互い頑張りましょう!

• 7月12日
cki

卵アレルギーだった上の子は当時味自体も卵料理はあまり好きではなかったので、卵ボーロを少しずつ量を増やす形であげてました!
あとは卵が入っている料理やお菓子を少しずつ避けずに与えていました。
卵料理を結局あまり食べないので、卵の量を増やすというよりは、色んな種類の料理やお菓子を食べられるようにと試していく感じでした。

• ミカ

ミカ

コメントありがとうございます😭子供も味の好みありますよね😉私も卵そのものももちろん食べれるようになって欲しいのですが卵って何にでも入っているのでそういう料理、お菓子が食べれるようになって欲しいと思ってます🥹卵ボーロまだあげたことないので少量から進めてみます!

• 7月12日