※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KY
ココロ・悩み

娘が学校を休みたがる理由は、学校が楽しくないからで、いじめを受けている可能性がある。どう対処すればいいでしょうか。

娘が小学生になったばかりで
最近、学校に行かなくないとゆって
お腹痛い、頭痛い、熱があるっと仮病使って
休みたがります。今日もお腹が痛いから迎えにきてと
学校から連絡があり、迎えに行ったらすごい元気で
お腹痛いなら、病院いくか?と聞いたら行かないって‥。
そーゆー場合どー、対処すればいいのでしょうか。

詳しく本人に聞いたら、学校楽しくない
お友達にいじわるされるとゆってきました。
すごく心配です

コメント

しーまま

いじわるされるについては詳しく聞きましたか?
学校楽しくない中でもまだマシだと思えること、特に嫌なことなど、色々聞いてみましたか?
うちも今年入学して心配沢山です💦

• KY

KY

聞きました、
    お友達に嫌なことされてるなど
    誰と仲良いの?ときいても名前が出てこず、男の子と一緒に遊んでるなど

ですよね

• 7月12日
  • しーまま

しーまま

どんな嫌なことをされてるかとかは聞きましたか?

誰と仲良いの?はお子さんがって意味ですか?
    それはもし自分に仲良しの子がいない場合はツラい質問かなと思いました。
    男の子と遊んでるのは全然いいと思うし私自身女子より男子の方が居心地いいタイプでした。
    男子と一緒に遊んでるのはどう反応されたんでしょうか?

• 7月12日
  • KY

KY

聞きました!
    無視されたり、仲間はずれにされたりです!
    子供がって言う事です!

えー。そうなの!っと言う感じで
    笑って対応しました😢

• 7月12日
  • しーまま

しーまま

もっともっと具体的に聞いてあげてもいいと思います。
    どんな状況で無視されたのか、どんな時に仲間はずれだと感じたのか。
    勘違いの部分がありそうなら前向きなアドバイスをしてあげるといいと思いますし、本当にまずい状況なら学校に相談した上でお休みしてもいいと思います。

「男の子と遊ぶのも楽しいよね!娘ちゃんがそれで楽しく学校生活送れるなら、男の子と一緒に遊ぶので全然いいと思うよ〜」って感じでもいいんじゃないですかね?

うちも娘が飽き性なので、ずっと同じ遊び出来ないんですよね。
    だから色々悩み抱えてますが、ひとまず否定せず寄り添ってアドバイスするようにしています。
    個別懇談で担任の先生にも相談させてもらって色々対応していただいています。

• 7月12日
  • KY

KY

貴重なご意見ありがとうございます。
    聞いてみます🫡

• 7月12日
🩷

いじわるされる内容などはわかりますか?
今個人懇談やってませんか?その時に相談か、ないなら電話で学校での様子聞いてみた方が良いと思います!

まだ1年生、休みたくなる子多いです。
でもイジワルされると本人が言ってるなら何かしら悲しいことがあったんだと思うので担任に様子見てもらうのが良いです🥲

• KY

KY

わかります。
    話しかけても、無視をされたり
    はぶかれたりしてるそーで。

最近、個人懇談でも担任の先生と
    話たのですが、そのような事は
    ないですし、誰とでも仲良いですよ
    ってサラッと流されました。
    でも、私は娘の言う事信じてます

• 7月12日
チビちゃん

意地悪されて学校行きたくないのが理由ならどういう意地悪されたとか聞いて同じクラスによく遊ぶ子で親同士連絡取れる子いませんか?そういう子にどんな感じなのか聞いてみて意地悪されているようなら先生に話してみたらいいと思います。
うちは2年生になってからそのトラブルがあって話せる子にどうなのか聞いてみたらよく言われてるって聞いてすぐに学校に連絡入れました。
先生が気付いてなかったりする事ありますので他の子から意地悪言われてるって聞いてるんですけどって先生に話したら動きましたよ。
娘は突然熱が出たりお腹痛いと言ったりだったので担任の先生にもですが養護の先生にも相談しました。

• KY

KY

そうですよね。
    ありがとうございます!
    同じクラスで、よく遊んでる子の親の
    連絡先とかしらなくて💦

先生たちは、どう、動きましたか?

• 7月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

返事が遅くなってしまってすみません😣💦⤵️
    先ずは席がすぐ前で毎日こっち見てくるなと言われてたようなので席替えが行われました。あとは話し合いとかしたみたいです。娘だけじゃなく他の子達にも意地悪をしていたようでその子達も話し合いをしたりしたようです。
    それでも今だに言ってくるそうで他の子達も変わらず言われているようで…今度授業で色々やってみたいと思っていてそれで本人が酷い事をしていると反省し気付いてくれたらと思っていますとこの間連絡がありました。

• 7月17日
  • KY

KY

すごいですね。その子。笑
    親の顔がみてみたい。
    今の小学生って大変ですよね💦

• 7月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

親見たことありますが…私は鼻に付くタイプでした😁
    昔も色々ありましたが本当に大変だなぁ~って思います😓

親御さんの連絡先知らないようでしたらお子さんが遊んでる子でKYさんも話が出来る子とかいませんか?そういう子に様子聞くと教えてくれますよぉ~😊

• 7月17日
  • KY

KY

どんな教育をされてるんですかね
    ほんとありえません。

わかりました!
    聞いてみます。
    ありがとうございます😢

• 7月17日
  • チビちゃん

チビちゃん

他の子で意地悪されてる親御さん達もどういう教育されているんだろうって話されてました。私もそう思います。

うちはですが…なんか意地悪されてるみたいなんだけどされたり言われたりしてるの見たことある~?って聞いてみたらあるよぉ~って…そこからこんな事言われてたよとか教えてくれたので…重たい感じじゃなくそういえばさちょっと聞きたいことがあるんだけどいいかな~?って軽い感じで話してみるといいかも知れないです😊

• 7月17日
  • KY

KY

ご親切にありがとうございます😢 

• 7月17日