※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人以上の子供がいる方が習い事やスケジュールを考えると、2人と3人では費用や手間が変わるか疑問です。3人を平等に習い事させると生活費がかさむかどうか気になるそうです。

3人以上のお子さんがいる方に質問なんですが

2人いたら3人もかわらないとよく言われます。

でも習い事やスケジュール調整を考えたらかわるんじゃないのかなー?と疑問です。 

かわらないのは、最低限の生活費で
3人平等に習い事などをさせるとなるとお金がかかるのかなと思ってるのですがどうなんでしょうか🤔

コメント

ままり

お金の話ですかね??
そりゃあお金は丸っと一人分かかりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    やっぱりそうですよね😣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

3人平等に習い事をさせているので、習い事の分はもちろんお金がかかっています😇そして、3人が年が違うから違う時間に習い事があるので、その分時間も使っています💦放課後はずーっと習い事の送迎です💦
3人いて幸せですが、2人だったらもっと楽だっただろうなーとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで見たのか忘れたんですけど、3人目は大学無償化(2025年〜)などの制度や児童手当の増額があって、負担がそんなにかからないと聞いて「そうなの?🤔」と考えてました💦
    ありがとうございます✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

単純に習い事や塾代、学費は1人分増えます💦
かけられる手だって変わりますし…全然違います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    0から1人、1人から2人は大変だけど、2から3はそんなに変わらないって聞いたことないですか?💦

そんなわけあるかーい!と思ってたんですけど、人それぞれなんですかね😭
    今の塾代って目玉飛び出るくらい高いし、習い事もどんどん値上げしていくし、3人の送迎ローテーション大変ですよね💦
    昔は子供一人で移動するのが普通だったのと月謝ももう少し安かった記憶があります💦

• 7月13日
ゆんた

お金の部分では違いますよ😃スケジュール組む時も誰がどこに行くからこの間にとか親はギッチギチで動いてたりもします🤣
特に習い事もせず育てるのであれば上の子が面倒見てくれたりもするので2人目も3人目も変わらない気も…とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事をしないパターンの場合、かわらないってことなんですね💦
    今の時代に習い事をまったくしてない子ってあまりいないから何かさせてあげたい気持ちがありますよね😭
    ありがとうございます

• 7月13日