※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

発熱後の嘔吐について、10ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹で診断されました。水分は摂っており、吐いた後も元気ですが、吐いた量が多かった場合は様子を見ることが適切ですか?

発熱時の嘔吐について

生後10ヶ月です。
今日の夜中から発熱し、午前中に受診し、突発性発疹であろうと診断されました。解熱剤をもらいましたが、機嫌が良かったら飲ませないように言われまだ飲ませていません。
水分はあげれば摂ってくれるので様子を見て都度あげています。離乳食もおかゆとバナナを普段の5割〜7割ほどは食べてくれています。

先程、授乳後に盛大に吐きました。お昼過ぎにあげたおかゆのような物も一緒に吐いています。
吐いた後はスッキリしたのが、水分も普段通りに摂ってくれました。

ただ、吐いた量が多くてびっくりしました。水分摂って様子がおかしくなければ一旦様子見で大丈夫なのでしょうか?

コメント

ままり

その後何度も続けて吐くようなら、胃腸炎とかを疑いますが1回吐いて水分も取れているなら、様子見でいいと思いますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!安心しました。様子見ます😌

• 7月12日