※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

授かり婚で同居中。生活費10万円が多いか悩んでいる。同居の生活費の相場はどれくらいか。

授かり婚をしてから義実家で同居しています。
家族構成は義祖父・義祖母・義母・旦那・私(現在妊娠27週)です。
これからたくさんお金がかかるからと同居を提案して頂き一緒に生活させて頂いていて、生活費として現在2人で10万円入れています。旦那は手取り20万程度で私はアルバイトで月3.4万円程度の収入しかありません。そこから私は自分の携帯代と生活費のうちの2万円出しているので手元に自由に使えるお金は残りません。
食事は女性陣で交代で作っていて、掃除も各々がやっています。洗濯は義祖母が毎日回すタイプで分けるとさらに水道代など洗剤などお金かかるので一緒にやってもらっています。

2人で家を借りて生活したらもっとお金がかかることは分かるのですが、これからお金がかかるから少しでも負担が減るようにという理由で同居してるのに10万円は多いのではないかと個人的に思うのですがこれが一般的なのでしょうか?
みなさんならいくらくらい生活費いれますか?

コメント

🦕𓈒 𓂂𓏸

しょうじき10万払うなら旦那様と暮らしたいです🥺
同居でそんだけ払いたくないです💦

あやか

家賃、光熱費、食費、日用品代を考えると2人で10万ならむしろ安く済ませてもらってるのでは…?と思います。
私だったら2人の収入の半分はいれますかね…

• 🐯

🐯

家賃にいくらなど全て詳細がわかっていて10万なら納得できるのですが、野菜は畑で育てていて買っているところをほぼ見た事がなく出てくる料理的にもそこまで食費がかかってると思えないんです…

• 7月13日
はじめてのママリ

10万は多いと思います💦まだ義実家のローンが残ってるとかですか🤔?

• 🐯

🐯

詳しくは聞いていないのでローンがあるのかはわからないですが、固定資産税とかは義祖父が払っていると聞いています。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そういう理由での同居なら10万円は多いですね💦💦
2人なら食費光熱費入れても5〜6万って感じでいいのでは?
と思いますね💦💦
赤ちゃんが産まれたらプラスかかるお金が増えますし‥
10万払って同居するなら出たほうが楽な気がしますね‥😞
手取り20万円あればなんとか生活できると思いますよ⭕️

• 🐯

🐯

同居の理由が理由なので多いのではないかと思っています…
    産まれたらまたプラスで生活費を入れないといけないのかなど悩んでしまいます💦
    この感じならカツカツだとしても旦那とアパート暮らしの方がストレスもなく生活できるのではないかと思います😔

• 7月13日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

10万は多いと思っちゃいました。
2人合わせたら24万ですよね。
それぞれ、毎月いくら支払っているのか確認して
今の状態でどれくらい貯金が出来ているのか、引っ越した後で同じくらいは貯金できるのかを計算して
大丈夫そうなら安いアパート探して引っ越すかなと思います。

その方が精神面でも私だったら楽なので。

• 🐯

🐯

現状全く貯金できていません…

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

10万は多い気がします、、、。

10万払うなら安いアパート借りて生活した方がいいと思います。

• 🐯

🐯

安いアパートに2人で住んで生活費10万超えるなら納得できますよね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

これからお金かかるから同居しましょう☺️って提案しておいて10万ももらうのかよ、って思いました😂
東京とかならわかりますが、地方都市ならファミリータイプでも家賃6万とかですよね…

• 🐯

🐯

値段をすごく気にして買い物するタイプの義母立ちなので生活費入れていても食べたいものや使いたいシャンプーなどすごく買いにくいです…
    全然地方なので色々妥協して安いアパート探せば沢山ありますよね😖

• 7月13日
 春音🎐.*

10万ありゃアパートとかで住めますよ🤣🤣
うちも義実家同居の時3人で8万(光熱費なしの生活費という名の義母のお小遣い)払ってましたがバカバカしかったです!

• 🐯

🐯

やはり多いですよね…
    生活費の中から全員分の食費が出ているのではないかとか思ってしまいます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

食費や日用品も込みの10万ですか?それでしたらアパートに住むより安いのでお得に暮らしていると思います!早く独立したいなら旦那さんが転職し質問者さんが産んでからもっと働くことになりますが…産んでからも赤ちゃん見てもらえると思うので保育園預けるより断然お得ですよ!

Naaaaaa🔰

旦那と二人暮らしですが、家賃、駐車場代やら食費やら全ての生活費が1ヶ月で16万以内に納めれるかなぐらいなので10万で生活できるなら安い方かなと思いました😢
同居のストレスあるなら家出た方がいいと思いますが、、、、😭
ちなみに私は10万で義実家に転がり込めるなら喜んで転がりたいタイプです!🤲🏻

• 🐯

🐯

私が同居でストレスを感じてるように義母達も感じていると思いますが、食事の仕方などすごく気になってしまうタイプで…
    食事中に普通にゲップされたり、オナラされたり、2階まで聞こえるほどのしゃっくりや扉の閉め方(勢いすごすぎて扉壊れそう)などなどあるので10万入れて耐えることなのかなって思ってしまいます…

• 7月13日
  • Naaaaaa🔰

Naaaaaa🔰

食事中のゲップやオナラとかしゃっくり、ドアの閉め方など私は気にならないタイプなのでごめんなさい共感は出来ないですが、、、😭😭
    アパートの一階に住んでますが二階に住んでる人の生活音(足音やアラームの音)の方が私は耐えられないです。今盛大にストレスです。笑
    10万と引き換えに我慢。と思って今のうちに貯金して生まれて少ししたら別居する形でもいいかな?と思いました😢

• 7月13日
ママリ

10万円が多いか少ないか…と、言われたら、
昨今、そこまで家にお金入れているご家庭は少ないかと思います。

でも、10万円じゃ家賃、水道光熱費、食費、日用品は賄えないので、
そこから考えたら10万円で衣食住困ってないなら有難いと思いますよ。

これから先、産後もたくさん助けてくださるでしょうし、
今は同居の方が、
ストレスはあるかもしれませんがメリットを感じます。

これで家を出たら、
貯金どころか赤字になるかと💦

はじめてのママリ🔰

義実家はラッキーって感じですよね10万ももらえて、食事も掃除も作ってくれて…

でも正直きついって言って減らしてもらう交渉もありだと思います!
その分食事作るとか👍🏻

• 🐯

🐯

料理は好きな方なので積極的にやろうとするのですが、義祖父と義母は晩酌してお米食べないから丼ものはやめてとか義祖母は豚肉以外のお肉好きじゃないのであたしそれ嫌とか言われて作る気も失せます…
    しかも義祖父は毎日お造りを食べます。そこに食費持っていかれてるのではないかなど思ってしまいます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

10万入れるくらいなら2人の家探します🤔🤔

はるママ

10万は多いですね💦
それでは貯金できなく無いですか?

• 🐯

🐯

全くできていません。
    なんのための同居なのか分からないです…

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

10万は高いと思っちゃいます🥲
それならカツカツでも旦那様とがいい🥹

• 🐯

🐯

わたしも2人で好きなように暮らしたいって思ってます。

• 7月13日
a🐶

私なら出ますね💦
10万生活費で義実家に渡すくらいなら、もう少し支払いが増えたとしてもどうにかやって行けるかと思います😓
でもまずは諸々計算してみて、やり繰り出来るかどうか次第ですが⋯
自分にストレス溜めたくないのでやり繰りできるなら出た方がいいと思っちゃいます😂

はじめての

10万は多い!
そこからオムツ、ミルク、赤ちゃんにかかる雑費を買ってくれるならまだ、いいかなぁ。
せめて6万とか貯金が出来てない旨を話して下げてもらえませんか?

のん

10万多いなとは思いつつ、そこはどうにもならないので安くと言うことは忘れるしかないです。

同居なら妻も正社員でガンガン働いて、貯金を作って別居するが一番現実的な道だと思います。