※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が娘に不適切な行動を取り、その対応に困っています。義母も離婚を考えている状況。娘のことを考えると義父との付き合いに迷っています。

義父のことで相談です。気が向いた方回答お願いします🙇🏻‍♂️

前提として義父はアル中、紙タバコガンガン吸う人です。

先日、義母から旦那にバーベキューをやるからと
連絡が入り旦那、私、娘(その時2ヶ月半)の3人と
旦那の兄も一緒に向かいました。
従兄弟もいて大勢でバーベキューをしました。

その日猛暑だった事もあり娘と一緒に義実家のクーラーが
効いた部屋へ何度も行き来を繰り返してました。
義母が娘を預かりたいとの事で私の目の届く所に
娘を置いておきたい気持ちもありましたが
渋々お願いしておりました。
バーベキューも終盤になり義母と交代し
私と旦那の兄が娘と同じ部屋にいました。
すぐに旦那も部屋に来てその後義父もやってきました。
義父はビール片手に娘と遊んでいて危ないなとは思ってましたが言えずにいました。
やっとビールを机に置いたと思ったら両手で娘の顔を
包み込んでチューする勢いで顔を近づけて(ほぼゼロ距離)
正直気持ち悪くてウワッ!って言ってしまい
その後も2回同じ事をし、たまらず私が
ちょっと〜近い近い、ビールのオイニーが…と
私なりに傷つけないように配慮したつもりで言いました。
(旦那はその場を見てなかったようです)
臭いんだって!ビールの匂いがダメなんだって!
臭いから近づいたらダメなんだって!と娘に大声で言い
どっか行きました。私も言ってしまった手前心臓バクバクで
何か言われるかも、嫌われてもいいやなんて思ってました。
5分くらいして義父が部屋へ戻ってきて
また、ビールの匂いが臭いってさーーと言いながら
娘の前に座り顔を目一杯近づけて
タバコの匂いに変えてきたよーと言いやがりました。
すかさず旦那が娘を抱きかかえ旦那と旦那の兄が
最低、ありえないと言いながら家を出ました。
私は呆気に取られて怒りを抑えながらその場をしのいだ感じでした…。

自宅に帰る途中の車でも自宅に帰ってからも
旦那と話し合い義母に電話で伝えました。
次の日、旦那と私に義母から謝りのラインが入りましたが
事件当日の夜、義母が義父に何でそんな事したの?と聞くと
義父は私に言われてカッとなったと言ってたらしく
無意識だ、言われてごめんとなった。と義母からラインで
言われました。ごめんとも言われてないし無意識なら
尚更やばいだろと思い時系列を義母にラインしました。
義母も、なにそれ確信犯じゃんと味方についてくれました。

義母は最悪離婚も考えているほど向き合ってくれて
説得している最中だと思います。

ですが一向に連絡がこないし時間も経ってるので
今更謝られても許す気になれません。
旦那にはもう2度と会えないと伝えてあります。
が、娘のことを思うと年末年始や集まりには
参加した方がいいのでしょうか?
旦那はとりあえず1年ぐらいは行かなくていいと
言ってます。嫁に入りましたが旦那は次男、私は3姉妹の長女で婿に来て貰えばよかった婿に入れば良かったと
夫婦共々後悔しております…。

最後に義父は私が妊娠中も目の前でタバコを吸ったり
陣痛中苦しんでいる時に付き添いの旦那に電話が入り
どう?進んでる?と。旦那が陣痛はきてるけど
思うように子宮口が開かないからまだかかるかなと言ったら
出産ってそーゆーもんだから!と言われたり
本当にデリカシーに欠ける人で私だけじゃなく
旦那の兄の嫁にも周りにもそうです。
嫌われ者ですが怒らせると面倒くさいと家族、親戚みんな
今まで何も言わずに目を瞑ってきたそうです。

長くなりましたがここまで読んでくださって
ありがとうございます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでてひぇぇ😱てなりました。
ビールの匂いがしなくてもゼロ距離無理すぎます‥
しかも煙草の匂いに変えて来たって‥
煙草臭いし体に悪いわ!てなりますね🙂‍↕️
私は妊娠前まで喫煙者でしたが今ずっと匂いづわりなおらず旦那が吸った後に近づいてくるだけで嗚咽がしてイラつきます。笑

私の周りにもいますがデリカシーない人は注意してもずっと変わらないと私は思ってます💦
そりゃ仲良く出来るのが1番理想ですけど無理なもんは無理ですよね‥
何もアドバイスとかじゃないですけど感想書かせて頂きました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😢
    ですよね!ビールの匂いがなくても無理すぎますよね😂💦
    しまいの果てにはこういう奴が
    1人いた方が場が和むとか言いやがって😱
    デリカシーない人な上にプライドが今まで会ってきた人の中で
    1番高くて変わるはずないと思ってます😂むしろ変わらずでいてくれた方がもう会わなくてラッキーとまで思えてきました…笑

    ご回答があるなんて思ってなかったので嬉しすぎました🥹
    ありがとうございます🙇🏻💕

    • 7月13日
りり

もう義父とは会わなくていいかなって思います😂義母には家に来てもらうとかして子供に合わせればいいと思います💦年末年始に義実家に行ってもまた義父はお酒飲んでますよね😓嫌な思いする事になりそうですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥹

    会わなくていいですよね!!😂
    義母は子供3人全員が25より上なのでとっくに子育て終わってて待ち望んだ孫って事もあり
    私達が義父の失態でもう会えないかなって旦那が義母に伝えたら、私の幸せってなに?となってしまったようで離婚まで考えるほど真剣に向き合ってくれたのでどうなるか分かりませんが
    義母には家に来てもらうか
    外で会うなら出来るかな?と思います💦
    確かに…年末年始なんてお酒飲んでない訳がないですよね😂

    初めての投稿でご回答もらえると思ってなかったので
    嬉しすぎました😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🩷

    • 7月13日