※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

継母との関係が複雑でしんどい。義実家との違いに戸惑っている。どう考えたらいいか迷っている。

ご自身が両親にマイナスな感情をお持ちの方
義両親の考え理解できますか?
私の両親は再婚で実父とはいい関係ですが
継母とは滅多に会いません。
継母の実家は完全に他人、父は娘の結婚相手ですが
私は他人です。
そんな中義実家は離婚もなく古い考えなのか親族との
関わりが濃く、会う回数など頻繁、日々の発言にも
家族が色濃く出ていて最近しんどいです。。。
このような場合、別物と考える方がいいのでしょうか?
継母と関係が今ひとつと言っていたのに
義父から見て悪い関係に見えなかったのか、
全然理解されず義実家も嫌いになりそうです。

コメント

ママリ

状況は違うかもしれませんが、お気持ちわかります。

実父母共に放任主義で私が困っている時も特に心配してもらえることも無く自分でどうにかするしかありませんでした。昔からそんな感じなので親子関係もドライです。一方義両親は旦那にも義妹にも甘々で大人になった今でも旦那義妹は親に甘え、また親も親で過保護なほど口出してくるところとか合わないなと思います。

毎日離乳食をLINEで義母に報告している義妹を見るとすごいな…と思っています。

義両親もこれが普通だと思っているようなので理解し合えません。