※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタが友人の結婚式に九州から東京へ飛行機で参加する予定。1人で行き、1泊して帰る予定。長距離移動時の注意点を教えて欲しい。

現在、妊娠7ヶ月の初マタです。
今月末(28週、8ヶ月)に友人の結婚式で九州から東京まで
飛行機で移動し、参加する予定です。

友人からも直前でも無理せず連絡してね!と言ってくれており、いまのところは参加予定で、担当医からもOKはもらっています。

ただ旦那は仕事のため、1人で飛行機に乗り
友人と合流→1泊して参列→夜の飛行機で
帰ってくるつもりですが、この時期に長距離移動された方
気をつけたことなど教えていただきたいです🙇‍♀️

※妊娠中の遠出に否定的な意見があることは
承知の上です🙇‍♀️
不安もありますが、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰🩷

妊娠9ヶ月で旅行に行った事があります😂

自分の事で言うと、着陸する時に徐々に下がってく度に、目の奥がすっごく痛くなって辛かったです。。
今までそんな事なくて何が起きたのかとビックリしました。笑
(行きと帰りの飛行機両方でなりました。)
今まで飛行機乗った時は一度のこの様な体験はなかったです。

また、赤ちゃんは着陸する時↑同じタイミングでお腹の中で暴れてました。 何か気圧を感じてたのかな?と思いました。

• み🔰

み🔰

9ヶ月でも体調が安定してると楽しめるのですね♡目の奥が痛くなったとのこと、やっぱり妊娠中は身体もいつも通りとはいかないですよね😂貴重なご意見ありがとうございます💐
    足首を動かしたり、背伸びしたりしながら過ごしたいと思います✈︎

• 7月12日
初めてのママリ🔰🩷

後は、できるだけ足首動かしたり背伸びしたりしてました😊

ママリん

東京・九州間の出張してました。
体調と天気次第で飛行機は結構揺れたりフライト時間が延びたりします。揺れで体調悪くなることもあるので、なるべく通路側の席にしたほうがお手洗いにも行きやすいですし、CAさんとコミュニケーション取りやすいので安心かもです。
航空会社によっては妊婦さんは優先搭乗もできるので活用してくださいね。

暑い時期なので無理せず、疲れた時は休んだりタクシーとかも活用しちゃいましょう😊
産前最後の遠出かもしれないので楽しんでくださいね!

• み🔰

み🔰

やはり天気や体調にも左右されますよね😖
    わたしもお手洗いが心配なので席は通路側を選びました!
    なるほど!優先搭乗なども活用しようと思います🥹
    貴重なご意見ありがとうございます💐

産前は最後の遠出になります!
    体調に気をつけながら過ごしたいと思います☺️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

27週の時に東京福岡間を飛行機で行き来しました。
時間に余裕を持って早めに空港に着いて、チェックインの際にカウンターで申し出をして、優先搭乗で乗りました。私も座席は通路側を選びました!
上の棚に荷物上げるのも大変だし、キャリーケースも駅など予期せぬ段差で持ち上げないといけないので手荷物は極力減らして宅急便で送っちゃいました🙆‍♀️
念のため、お友達とも空港合流にした方が安心かもですね☺️

• み🔰

み🔰

近い週数の方のご意見うれしいです♡
    わたしも優先搭乗を活用してみようと思います!
    たしかに、駅などでキャリーケースを持ち上げるのは大変ですよね😖宅急便で荷物おくるのめちゃくちゃいいですね!検討したいと思います♡

• 7月13日
ママリ

飛行機では無いですが妊娠後期に2時間程車に乗って旅行に行きました
やはり長時間同じ姿勢でお尻や腰が痛過ぎたのと凄いお腹が張っていました😱💦
うちの場合は旅行先で何かあった時用に産婦人科のある病院等を調べておきました。
個人差はあると思いますが1人との事で万が一があるので気をつけて下さい💦

• み🔰

み🔰

やっぱり長時間移動だと身体に負担もかかりますよね😖😖
    休憩は多めに取りながら時間に余裕を持って行動してみます!
    何があるかわからないので近くの産婦人科、調べておきます😖!!

• 7月18日