※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

住宅ローン借り換えの際、保険の見直し提案を受けたが、支払いに余裕がないため検討中。NISAはやる予定。保険は断る方法を教えてほしい。高いかどうかも悩んでいる。

JAで住宅ローン借り換えて今日契約までしてきたのですが、NISA口座設立をしたのと生命保険の証書を出して米がもらえるからと見せたのですが、その際に保険の見直しを提案されました。

写真のように提案され細かくいじることはできるみたいですが旦那が月14000円、私が11000円くらいです。

保証内容と月々で高いのが安いのか全然わからないです。

今のところ高いので断ろうと思ってるのですが、断りずらい雰囲気もあります。

来週くらいに行く予定なのですが、NISA始める時は相談してくださいと言われたのでNISAはやろうと思っていて保険はもう少し考えさせてくださいで断ってもいいのでしょうか??

断るのも苦手です。今そんなに保険にお金払えるくらい余裕ないので、、、
断り方教えてください!!

後これって高いですか??このくらいが普通なら少し検討しようかとも思ってます。

コメント

たた

保証期間などこんな感じです!

りこ

NISAも保険もやめておいてください。
わからない状態でやるもんではないです!
保険は安い、高いで入るものではなく必要保障を確認して、必要な分だけ入ります。
25000円、年間30万掛け捨てはやりすぎかとおもいます。
NISAはネット銀行で、が今のセオリーです。

ちなみに、JAのローンって変動ですか?
長期プライムレートに連動してないか心配です。

• たた

たた

なるほど🧐
    やはりそうですよね?!
    今県民共済に入ってるのですがそれで十分かな?と思ってて、、、

NISAはネットでやる方がいいんですね!
    金利を下げる条件でNISA口座開設だったので開設はしたのですが、、、

変動です!
    金利が高くなると言うことでしょうか??

• 7月13日
  • りこ

りこ

医療保険でしたら県民共済でもいいと思いますが、他の保障はあります?
    保険は家庭で必要性は異なるので検討してください🥲
    わからないのであれば、ほけんの窓口などで相談したり、FPさんにライフプラン表作ってもらってったりしてください。

そうなんですね🥹
    NISA口座は複数作れないので金利関わっているのなら少しややこしいかもです🥹

短期プライムレート連動でしたら問題ないので確認してみてください!

• 7月13日
  • りこ

りこ

夫妻とも死亡時の保障が足りているか遺族年金含めて確認してみてください!
    県民共済でも色々なの入っていると高くなっている可能性もあるのでそこも相談するといいかもです💦
    うちは死亡時2パターン出るようにしてあって、
    一時金で1500万、収入保障で夫月20万、妻月10万です。

NISA口座は複数持てないです、、、その年に積み立ててなければ金融機関変更もありますが、JAに申し出が必要になります。

一般的には
    変動金利→短期プライムレート
    固定金利→長期プライムレート
    連動です。
    確認してみてくださいー!

• 7月13日
  • たた

たた

旦那7000円で事故なら2000万病気800万です、
    私が死んだ場合は保険は足りてると言われました!
    旦那が、病気で亡くなった場合は少し足りないか遺族年金でなんとかなる感じっぽいです!
    月々おいくら払われてますか??

そうなんですねーなら旦那と話してNISAした方がいいよねーと話していたのですがJAで積み立てるしかないですよねー😨

確認してみます!!
    契約書に書いてありますかね?

• 7月13日
  • りこ

りこ

死亡保障は大丈夫と言われてるのですね!
    一時金の方は貯蓄型で月2万(60歳で1000万の解約返戻金です)、収入保障は月換算だと夫3000円、妻1300円くらいだったと思います!

もう契約してて金利に関わるのであれば仕方無しですかね😭
    NISA口座変更したらどうなるか確認はしてみてもいいかとは思います!
    JAのNISAは商品5個くらいしかなくて、S&Pも手数料が0.5%とかだったと思います🥲(ネット銀行は0.1%弱とかです)

何に連動しているかは金利の変更に関わるので書いてあると思います!

• 7月13日
  • たた

たた

安いですね?!
    2万払っても返ってくるのいいです!!
    JAのやつは掛け捨てなので、、、

この紙貰ったのでこの中からなのだと思います!!
    手数料無料って書いてあるのですがそれ以外にもなにかかかってくるってことですよね?!

見てみます!!

• 7月13日
  • りこ

りこ

収入保障のタイプは安いですよー😊
    掛け捨ての生命保険も安いです💡

信託報酬ってやつです!
    売り買いにはお金かからないです!
    0.495%だと100万運用で年間5445円の手数料がとられるかんじです😊

• 7月13日
  • たた

たた

そうなんですね?!
    県民共済はそれがないので収入保障は入っときたいなーと思ってます!!

そうゆうことなんですー
    ネットだとそれが安いってことですよね!

• 7月13日
  • りこ

りこ

ですです!
    遺族年金で生活に不足ないのならいらないんじゃないかな?と思います😊
    うちは子どもが大きくなってからの生活費を計算して、残された方の収入を半分くらいに見積もって(バイトとかでも最低限やっていける程度)にしての不足を収入保障にしました🌼

運用額が大きくなければあまり気にしなくてもいいと思います!
    夫婦満額とかだと信託報酬で年15万以上差が出てしまうので気をつけないとですが😭

• 7月13日
  • たた

たた

なるほど!!
    JAだと月5万しか出ない計算でした!ローン分だけ出ればいいよね!って言われました!
    それで3400円なので高いですよね!

口座開設したの私だけで、月5000円からでいいからと言われたので5000円から1万円にしようかなってかんがえてました!

• 7月13日
  • りこ

りこ

年齢にもよりますが、高いです!

NISA、ママリさん分だけなんですね!
    そしたらママリさん月5000円、旦那さんがネット銀行で開設してやれるだけやるのがいいと思います🌼

• 7月13日
  • たた

たた

旦那が30で私が26です!!
    60歳までの計算でした!

そうです!!
    なるほど!JAは最低金額での方がいいですね!!

• 7月13日
  • りこ

りこ

そしたらもっと安くできます😊
    FWDの収入保障とかが人気かと思います💡
    今みてみたら旦那さん分で10万、65歳までの保障で月3000円、子どもが成人するまで(55歳まで)の保障だと1800円くらいでしたよ🌼
    必要な保障を必要年数、必要金額でかけてみてくださいね!

やらないができればそれで旦那さんの方でですね!

• 7月13日
  • たた

たた

わざわざありがとうございます!!
    調べてみます!

なるほど!

• 7月13日
はな

そのまま伝えて断っていいと思いますよ😊

これが高いか安いかはよくわからないんですが、内容だけ見ると

つぶれてよく見えないけど保障60歳?ですかね?
それまでしか保障されないんだったら、どちらにしろ途中で見直ししなきゃいけなくなりそうだし、入院も一時金15万だけって少ない気がします。

なにより、保険にお金払える余裕ないなら、スッパリ断りましょー!

• たた

たた

子供が大学卒業くらいでまた見直すと言われました!

今県民共済みんな入っていて一応一時金も出るし割戻金があるのでやめたくなくて!

• 7月12日
ぽむ

保険断って全然いいとおもいますよ。

住宅ローンの団信あるなら、死亡2000万もいらなくないですか?
など、これがたたさんの家に必要な保障なのかと言うのが疑問です。

また、保障内容に対して保険料が著しく高い、っていう商品は保険にはないんですが、同じ保障内容でもダイレクト系のほうが7割位の値段になるとおもいます。
ちゃんとたたさんの家庭にあった保険を考えてくれるなら、その手数料に割高の分払うのも無くはないですが、いまはそういう状態ではなさそうですよね。

また、ニーサも同様で、jaで始めるより話だけ聞いてネット証券で始めるのをおすすめしますよー

• たた

たた

普通に保険はやめときます!でいいんですかね??

連帯債務で半々の割合にしてるので2000万なのかな?と、、、
    でも借り入れ1500万なんで半分で750万くらいですかね?!

そうなんですね?!

そっちの方がいいんですね?!
    NISAのことなにも知らなすぎて、、、

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら断ります。完全に断ると営業マンもしつこいと思うので、『すぐには決められないのでまた気が変わったらその時お願いします』って言えば角も立たないと思いますよ👌
毅然とした態度で知識を持って対応すれば大丈夫だと思います。

保険ってあって無いようなものなんですよね、、。大体、事故も入院も死にかけるレベルじゃないと大金はもらえないですから😅某保険に加入してましたが交通事故でも40万くらいしかもらえませんでした。大手術2回したけど2回目は適用されず😰
審査が厳しいんですよね😓だから保険って儲かるシステムなんです。

あと、NISAは手数料の関係で絶対にネット証券にしてください。これは基本中の基本です。JAでやったら利益出てもJAに手数料払わなきゃいけなくて利益少なくなります😓
私だったらその保険料を全額NISAに入れます。YouTubeや本でもNISAの基本について学べるのでとりあえずYouTubeで動画をどれかみてからNISAを学んで欲しいです🙏

• たた

たた

なるほど🧐
    参考にさせてもらいます!!

なるほどー
    県民共済に入ってるんですが割戻金があるので他のとこより安いしいいかなーと思って!

そんなのがあるんですね?!
    YouTubeで勉強します!!
    NISA始めるなら絶対相談してください!と2回くらい言われたのですが、手数料が儲けになるからですかね??

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済なら安いしもうそれで十分な気がします!👌

めっちゃありますよ!
    節約オタクふゆこってYouTubeも初心者さんならわかりやすいと思います😃
    長期で運用すれば株価の振れ幅も少なくプラスになりますよ👌

営業マンは手数料ほしいんですよ〜!契約すれば歩合給も入るかもしれませんね🤔だから必死なのかもw営業マンは己の利益の為に親切にしてきますよ、気をつけてください🍀

• 7月12日
  • たた

たた

ですよね!!

それ見てみます!!

やっぱそーなんですか?!
    めっちゃ親切にされましたー
    JAなのでアンパンマンのグッズもらったりアンパンマンショーの申し込みも過ぎてたのにできたり!!

• 7月12日
たた

県民共済で三大疾病など追加では入ってますが相談してみます!!

そうなんですか?!
JAで口座開設したらもうJAでしか積み立てれないってことですか??

最初になんか言われた気がします!!
銀行とは逆のレートでした!