※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

初めての予防接種後、赤ちゃんのうんちが濃い緑色だった場合、ロタウイルスワクチンの影響かもしれません。安心してください。

うんちの色

先程初めての予防接種に行ってきました。
帰ってきてミルクを飲み最中にうんちをしたのでオムツを替えようとしたらうんちの色が茶色もあるけど濃い緑?深緑?みたいな色のうんちが出てました。

これはロタの生ワクチンの影響からですか?

ミルクはよく飲みオムツを替えたあとはスヤスヤ寝てます。

コメント

みい

緑は古いうんちです!
ワクチン関係なく便秘気味だったり、量が少ない後はよくうちは緑出てます💦
心配であれば病院に電話してもいいかもしれません!

• あおいろ

あおいろ

古いうんちなんですねー!
    一応毎日出てはいるんですが少量なので快便とは言えない感じですかね…?
    みいさんはお子さんが2ヶ月の時の便ってどんな感じでしたか?😣水っぽかったですか?

• 7月12日
  • みい

みい

お返事遅くなりました💦
    少量だと出切ってない気がします…
    ベチョっとはしてましたがすごい水っぽい感じではなかったです!古いうんちだと硬めだった気がします!
    なのでしっかり出てない時は少量の白湯や麦茶を飲ませるか、浣腸してリズム整えてました!

• 7月18日
  • あおいろ

あおいろ

いえいえこちらこそ遅くなりました🙇‍♀️
    最近は黄色の少し粘っこいうんちに変わりました!
    お腹は少し横に?広がる感じで昨日綿棒浣腸したんですが親指の第一関節分ぐらいしか出てこなかったです😥
    うんちが溜まってて綿棒浣腸しても出ない場合ってありますか?😭

• 7月20日
  • みい

みい

たまにあります!お散歩したり、動いたり、風呂の後とかたまにドバッと出ます!
    ワセリンとかつけて大人用綿棒で穴を広げるように私はやってます!返信遅くなってしまいましたが解決しましたかね?💦🥲

• 7月25日
  • あおいろ

あおいろ

あれから1日1回ではあるもののうんちの色は黄色に戻って量もドバっと出るようになりました!
    とりあえず1回の量が多いので綿棒浣腸はしないで様子見してます!
    常温の水も飲ませてみたりしています☺️
    なので解決したと思います!笑
    ありがとうございました☺️

• 7月26日
  • みい

みい

よかったです!我が子も急に数回に分かれてたのが一回でドバッと出るようになりました!うんちの時間が大体決まってきて、オムツを変えてないと漏れてしまう事がありました💦
    うんち漏れポケットがあるものだとうんち漏れずにすんだのでオムツ注意した方がいいかもです!

• 7月26日