※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について心配しています。おやつを毎日あげていましたが、過剰なのか不安です。調べたら良くないと書いてあり、反省しています。

生後8ヶ月です👶🏻
離乳食も二回食になり全部食べきらなくてミルクは飲みにったり残したりとバラバラなのに15時のおやつにとお菓子を毎日あげてしまっていました、、これってよくないですよね。
1日1枚と決めてあげてたんですけど調べてたらおやつくれないとそれほしさで泣くなどを書いていてあまりよくないと考えすぎてどうしようかと思います💦
初めての育児でほぼワンオペなのでちょっと家事するときとかにおやつあげとこうって感じでした。反省してます。
きつい言葉も承知です。

コメント

のんのん🔰

うちの子も今8ヶ月でお菓子あげようか迷ってます。
赤ちゃん用のお菓子は食べる事の楽しさを育てると何かで見た事があったのですが食事を摂らなくなったらなという不安からお菓子デビューしてませんでした。
もし、離乳食の食べが悪いならよくみる少し早めに(4時間間隔前)あげるとか後は、
私は食べない時は離乳食(食べが悪い)→ミルク(先にあげちゃおう!)→離乳食(さっきの残り)の順番で食べさせる様にしてました。
でも、ワンオペはやっぱり大変なのでママの心の栄養としてお菓子あげちゃってもいいんじゃないでしょうか。
もし、まだお菓子おねだり泣きが始まってないのであれば今のうちから少しずつ減らしていけば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お菓子おねだり泣きは正直言うとわからないです💦
    明日からとりあえずやめてみようとは思います。
    のんのんさんの離乳食→ミルク→離乳食もやってみます。ありがとうございます

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

えー、うち毎日あげてますよー😇笑
それでご飯食べない!おかしばっかり要求する!だったら
お菓子やめてご飯優先にしようかなと思ってます😊
上の子は1歳半くらいの時ご飯の食べが悪くなったので
おかしやめてたときもありますが、
よこせ!みたいな要求はなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺😢!
    問題なさそうで安心しました🍀

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

全然毎日あげてます😂
0歳児のお菓子なんてクッキーやチョコと違って虫歯になるようなお菓子でもないし(これは勝手な偏見です😂)家事してる時やこっちの手が離せない時にあげちゃってます...😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてよかったです😢!
    そうなんですよね、後追いもあるなかサークルで仕切ってるのでごめんね〜と思いながらお菓子あげてしまってました🥺問題なさそうでよかったです😭

• 7月12日
おかちゃん

後々15時におやつ食べるから良いと思いますよ😊
15時と決めていれば15時におやつたべるリズムが整いますし!
ご飯食べないからおやつあげるがよくないんじゃないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べないからあげるとかはもちろんしてないです😊
    ありがとうございます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは実家義実家に出かけるときだけ食べていて家では食べていません。食べさせなきゃいけないものでもないですしね。
それより、おせんべいなどを食べているときに目を離すほうが気になりました。
うちで食べてるものはどれもパッケージに喉に詰まらせることがあるので必ずそばについて、とか、飲み込むまで必ず見守って、と書いてあったり、時折水分をとらせるようにとあるので、おやつは自分の手の空いているときにあげるもので、自分が何かをやりたいときにおとなしくてもらうためにあげるものではないと思っていました。なのでつきっきりで見ていられるお出かけ先か、めったにないですが家事も全部終わって暇なときに食べています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん目の届くところで食べさせているとは思いますが、家事をしていてずっと目を離さないのは無理だと思うのでつきっきりです。見てないとおせんべい頭に塗ろうとするし。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事といっても離乳食のお皿を片付けるとかしかしてません!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で押してしまいました😣😣
    そうですね、家ではあまりあげないようにはしようかなとは思います!

• 7月13日