※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がヘルパンギーナと診断され、手足に発疹が出て驚いている。同じ症状の友達の赤ちゃんも手足口病と診断。医師は様子見で大丈夫と伝えた。同じ経験の方、教えてください。

ヘルパンギーナについて

もう少しで7ヶ月になる男の子がいます。
2日前に発熱し、その日はまだ病名が分からなかったのですが、
昨日も熱は下がったものの、ミルクの飲みも悪かったので、再度病院に行き、ヘルパンギーナと診断を受けました。

今日は、ミルクも飲むようになって、機嫌も良くなってきて、回復に向かってるのですが、
手足の関節に、ポツポツと発疹が出て、
あれ?手足口病かな?と思いました🤔

数日前、一緒にお出かけした友達の赤ちゃんも、同じ症状で本日、手足口病と診断されたようです👀

念の為、かかりつけ医に電話して、手足に発疹が出てるとお伝えしたところ、ヘルパンギーナでも発疹出るとのことで、ミルクの飲みなど問題なければ様子見で大丈夫とのことでした。

手足に発疹が出るか出ないかで手足口病とヘルパンギーナの差がでると思ってたので、ちょっと驚きました!

ヘルパンギーナでも発疹出たよって方いますか??
病院の指示で、様子見で大丈夫と言われましたし、仮に手足口病でも恐らく同じように安静にするようになるとは思いますし、本人も見るからに回復してるので、とりあえず自宅で安静にするつもりですが、少し気になりまして😂

どなたか同じ経験があれば教えてください☺️
無知ですみません💦

コメント

はじめてのママり

うちはヘルパンギーナの診断でのちに手足にもでたら手足口病だからねと言われたので、同じウィルスで夏風邪ですよね🥹一歳半の息子も熱と喉見られてヘルパンギーナと言われてそのあと手足口にもでました!

• ぶーぶー

ぶーぶー

なるほど!!!
    では、息子も手足口病ですね!
    ヘルパンギーナで手足に発疹???んん?って感じだったので、同じ方のお話きけて安心しました☺️ありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうだったんですね🥹なんか発疹が出てる時には感染力はないみたいで元気あってご飯食べられれば保育園いいよと言われたけどうちのは結構発疹があったので元気いっぱいでしたが3日くらい休ませました🥲お大事にしてくださいね😊❤️

• 7月12日