※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、コロナ濃厚接触者の場合の対応について相談したいです。

コロナの濃厚接触者(今は言わないんでしょうけど…)になった時の赤ちゃんの定期予防接種💉
同じようになった方、どうされたか伺いたいです🙇‍♀️

生後5か月で、BCGと日本脳炎の予防接種が控えています。

夫の職場で六月末頃からコロナ陽性者が出て、夫も6/30?に喉に違和感、7/1には確実に喉に違和感と倦怠感と微熱37.3度となりました。
7/2に市販の検査キットでコロナ陽性💦この日から夫にはビジネスホテルに行ってもらい、7/8までは外泊してもらいました_(:3 」∠)_

現在にいたるまで、赤ちゃんと上の子のに目立った症状はありません。
まず、BCGの予約をとろうかなと予診票みると「4週間以内に病気にかかりましたか?」や「2週間以内にコロナのワクチン打ちました(す)か?」の質問があり。

赤ちゃんは私が見る限り無症状でしたが、仮に無症状でコロナだったら予防接種の効果や副反応に影響するのか?と思い病院に聞いてみました。

先生としては、たしかにコロナに感染してたら、抗体の形成で予防接種のワクチンと干渉する可能性がある。乳幼児で無症状は可能性低いから自分が親ならうつ。結核も流行ってないし、日本脳炎も推奨期間は3歳からだから、コロナがらみが心配なら夫の発症日から4週あけたら?とのことでした。

念のため4週あけてとは考えていますが、同じ様な方いらっしゃれば、どうしたか伺いたいです🙇‍♀️

コメント

Ym

少し状況は違いますが…

4か月の娘がまったく夜寝ない日が1日だけあって夜中熱が37度後半。次の日、朝から平熱でしたが一応小児科行っても特に問題無し。
その2日後に旦那がコロナ陽性になり、コロナだったんだと思いました。

次の週、予防接種の予定だったので小児科に確認したところ抗体がつきにくくなるから4週間空けての接種になりました!

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

ちなみに、どこから4週あけましたか?

• 7月12日
  • Ym

Ym

赤ちゃんが熱出た次の日から4週空けました!
    旦那→上の子→私にかかりましたがその間赤ちゃんに症状が無かったことから赤ちゃん発症と考えられたみたいです。

• 7月12日
  • えびす

えびす

ありがとうございます✨とても参考になりました🥰

• 7月12日