※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
産婦人科・小児科

3歳の息子が耳の痛みを訴えていますが、痛みは弱く今はないようです。熱もあるが元気で様子を見ています。耳の状態を見守りつつ、痛みが続く場合は受診を検討しています。

中耳炎かも?どのくらい痛みを訴えたら病院に行きますか?
3歳の息子ですが、2日前から熱と少し咳があります。
鼻水鼻詰まりも少しありますがひどくはありません。
元気もありほとんど症状は熱のみなので、小児科も受診しないで様子を見ていました。
昨日今日と幼稚園はお休みしていますが、ついさっき耳痛ーいと軽い感じで言ってきました。
痛みは強くなかったようで、今は痛くないみたいです。
今まで中耳炎になったときは、一度目は夜中痛みで泣いて起きたので翌日連れて行き中耳炎と診断され、2度目は今回と同じように痛ーいと軽く言ってきたので翌日受診で中耳炎ではありませんでした。
なので今回どうしようか迷っています。
ちなみに耳の穴が狭く、小児科では見えないため風邪をひいたら耳鼻科にも行っています。
様子を見てこのまま痛がらなければ、受診しなくて大丈夫なのでしょうか?
熱が下がらなければまず小児科受診を考えていますが、なんせ元気でいつも通りに過ごしているので…熱も今はなく夜に上がる感じです。今日の夜上がらなければ大丈夫かなーと思っていたところでした。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママり

診てもらった方がいいと思います。
中耳炎で痛がるって結構進んだ状態だと思うのでそうなる前に発見して治療してあげた方がいいかなと。耳鼻科ならなりかけくらいでも見つけてもらえますし安心だと思います。

すず

娘は中耳炎になりやすいので
鼻水出たら数日後、痛いと言ったら当日か翌日には行ってます!