※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTで性染色体異常が分かり、流産リスクが高い。羊水検査はリスクを伴うため検討中止。メンタル面で不安があり、先生に相談するべきか迷っている。今後の検診や対処方法についても不安がある。

NIPTの性染色体異常について。
3人目38歳で高齢出産にあたるので今回初めてNIPTを受けました。
性染色体異常(ターナー症候群)と結果が出ました。
(現在14週です)

検索魔に落ち入り、毎日毎日調べました。
約99%が流産とのことでした。
もし妊娠が継続できるのであれば産みたいので、リスクが少なからずある羊水検査をするつもりはありません。

産まれた際に症状や特徴が出ていれば早めに病院にかかれるメリットもあるので、今から調べて色々準備をしようと思っています。

1番の問題は私のメンタルです。
毎日元気に育っているのか、不安との格闘で疲れています。
まだ流産した時の事を考えて妊娠している事も周りに伝えられていません。

担当の先生には伝えていませんが、早めに伝えた方が良いのでしょうか?
検診まであと3週間あります。

羊水検査を勧めらる事はありますか?
羊水検査をしたほうが良い事はありましたか?

今後の検診対処方法は変わるのでしょうか?
(エコーでよく確認される、他の大きな病院へ転院勧められるなど)

もしご経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ただでさえ不安なことが多いのに、さらに不安なことが増えると本当メンタルやられますのね😭お気持ち本当さっします。
まずはママの気持ちが1番大切なので、心配しないのは無理だと思うけど、本当に本当にご無理なさらないでください。

私は2人目の時違う事情でNIPT受けました。
NIPTは陽性だと必ず用水検査を受けて確定診断をすることになると説明されました。

かかりつけ医には早めにお伝えした方が良いかと思います。
私はかかりつけ医に指摘されて大きな病院へ紹介され、NIPTを受けたのでちょっと経緯は違いますが、症状によって産院も変わってきたりすると思うので、早めに伝えるには越したことないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    周囲にもまだ相談できる状況でなく、お話し聞かせて頂き本当にありがたいです🥺

NIPTが陽性だと必ず羊水検査になるんですね🙏
    他の方は羊水検査はしなかったと書いている方がいたので自分で選択出来るのかと思っていました。。

そして大きな病院へ転院されたんですね🏥
    私は里帰り出産で個人病院の予定だったので、それも難しいかもしれませんね💦

一度電話でも問い合わせをして早急に受診が必要か確認してみます。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に相談できるようなことじゃないですよね😭
    医者に聞いても曖昧なことしか教えてもらえないし、調べてもなかなか出て来ないし、本当に毎日が辛かったです😭

私がNIPT受けた病院では、陽性だと必ず羊水検査になると説明されましたが、病院によってもちがうのでしょうか、、
    私の場合は主さんとは少し経緯が違い、NIPTは陰性でだったので強制的に羊水検査を受ける流れにはならなかったです。
    でもNIPTが陰性だったのだ今度は染色体ではなく遺伝子系の疾患を疑われたので、
    NICUがある病院だったり、周産期センター?のような、設備の整ったところで産む必要があるかもしれないからと、追加で羊水検査勧められました。。
    結局私は羊水検査は受けず、
    主治医と相談して、月一くらいで胎児ドックだけ受けて経過を追う事にしました。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    情報が少ないですよね。
    私も今回NIPTを受けて初めて知った事が多かったです。
    色々勉強になりました📝

検索ばかりしていますが、毎日毎日その事ばかり考えていて不安で仕方ありません。
    胎児ドックだと羊水検査のようなリスクがなさそうですね。
    先生とも相談して出来るだけリスクが低い方法で過ごしていきたいです🥺

色々教えて頂きありがとうございます🙏

• 7月13日