※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiちゃん🔰
妊娠・出産

女性が出産レポをまとめた内容について相談したい。初産で自然分娩し、8時間の分娩を経て女の子が誕生。出産後に貧血で入院が延長し、出産費用はプラスになったが、現在は母子共に元気に過ごしている。

今更だけど記録用に出産レポまとめました✍🏻📋⸝‍⋆

✣初産
✣自然分娩
✣39w2d(予定日5日前)
✣分娩所要時間8時間


2024/5/10
助産師外来にて内診グリグリ(子宮口2cm)
診察後からおしるしあり、軽い生理痛続く
ウォーキングいつもより頑張って
長めに1時間半歩いた🚶🐕

2024/5/11
AM3:00~ 重い生理痛(不規則)

AM4:00~ 10分間隔(痛みは弱め、動ける)

AM5:00~ 産院電話▶︎入院準備して行く
(出発前に検温指示され計測36.2℃)

AM6:00~入院
NST子宮口チェック2cm
(前日の検診から変わらず)
でも膜は薄くなっている

AM8:00~朝ごはん(完食)

AM10:00~浣腸される
陣痛若干遠のく
空き時間は体力温存のためにウトウトする

PM12:00~お昼ご飯(完食)

PM14:00~両親と夫が面会に来てくれる
(30分制限あり)

PM16:00~ シャワータイム
(頭洗わず体だたけサッと)

PM17:00~ 子宮口3cm
(陣痛間隔10分になる)
夜中よりも痛みが強め

PM18:00~ 夜ご飯
(陣痛しんど過ぎて完食出来ず)

PM20:00~ 子宮口4cm
腰が痛くて助産師呼びまくった(笑)

PM21:20~ 夫呼び出し、早めの合流
(本当は分娩室移動まで立ち会い出来ない)
夫の陣痛サポート💮💯

PM22:15~ 💩したい感覚がありナースコール
直後破水、分娩室へ歩いて移動
💩したい感覚でもいきまないで!!と言われる
ここの時間がいちばん辛かった🥵

時間不明 子宮口全開
酸素マスク付けられいきんでいいよ、と
助産師さんに言われる
我慢してたのを全力押し出した🤣

いきみの合間にポカリとバナナ1本
食べるよう指示される🍌
(食べたくないが夫に無理やり突っ込まれる)

2024/5/12 AM1:15 体重3288g 身長 50cm
元気な女の子が誕生しました☆
髪の毛フサフサのふにゃふにゃちゃんに
会えた時感動で泣くかと思ったけど
そんな事よりやっと終わった達成感のが
大きくてやり遂げたー!頑張ったー!
終わったー!!!!おつかれー!私ー!
って気持ちが強かったwww

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

分娩よりも陣痛が辛いのに
陣痛中の立ち会いがダメで
初めてのお産1人で心細くて
ナースコールしまくったら
結果的に看護師さんたちも
対応しきれなくなって
もう旦那さん呼ぼっか‪( ◜ᴗ◝ )って
呆れ顔で言われたからはい!是非!
今すぐ来て欲しいです!!って
すぐ呼んでもらったけど
ほんとにそれで良かったと思ってるw

夫は妊娠期間中にYouTubeとかで
一緒に勉強してくれてたおかげで
陣痛中も分娩中もサポート
バッチリだったし何よりやっぱり
パートナーがそばに居てくれたから
お産も頑張れた💪❤️‍🔥

そして余談ですが、
出産を終えた当日、産後ハイで寝れず
疲れてたけど元気だった私が
お昼ご飯を食べ始めたら耳鳴りがしてきて
顔が痺れてきて何かがおかしいと思い
ナースコールを押して症状伝えたら
先生達がバタバタし始め採血され点滴流され
麻酔かけるかもって事で
食べかけのお昼ご飯も取り上げられた、、

話を聞くと出血が多く輸血をするかどうか
あわや大学病院に緊急搬送するかの事態にまでなる
ど貧血になっていました😂😂
産後の出血量が2ℓぐらい出ていて
数値も平均値の半分以下でした🥹

産後最初の3日は貧血で歩けないので
尿道カテーテルが入り寝たきりで
トイレにも行けずシャワーも浴びれず
赤ちゃんの世話も出来ませんでした🥲

そんなこんなで5日で退院するところを
私は更に5日超過して入院は保険適用になり
出産費用も足が出るはずでしたが
結果的に出産費用はプラスになりました✌

今は貧血数値もすっかり良くなり
母子共に元気に生活しています🥰

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
ここまで長くお読み下さり
ありがとうございました✨️

コメント

はじめてのままり

おめでとうございます^_^
カテゴリに出産報告ってところありましたよー
書けるほど覚えてて凄いです
私は全然覚えてませんでした笑

  • mimiちゃん🔰

    mimiちゃん🔰


    ありがとうございます🥰

    陣痛間隔アプリと
    夫と離れてる間LINEで
    逐一報告してたので
    それを見ながら記憶を
    辿りました🤣🤣ww

    • 7月12日