※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精や顕微授精で2日目の受精卵のグレードについて相談です。2日目のグレード3の受精卵に関する経験や、その後の胚盤胞形成について知りたいとのことです。採卵2回目が難しい状況のようです。

体外受精や顕微授精されてる方、2日目の受精卵の段階でグ はみなさんどんなグレードがおおかったですか?
2日目の分割を始めた受精卵がグレード3ばかりだった方いますか?2日目グレード3を培養しても胚盤胞にはならないのでしょうか?
採卵2回目、、なかなかうまくいきません。

コメント

figue( ¨̮ )

わたしは採卵数が少なくて、採卵当日に数が少ないから胚盤胞まで培養せず2日目胚で凍結しますと言われてました。
ですが、採卵出来た3個は全部受精したものの2日目の時点で1つはグレード3、残りの2つはグレード4でした。
グレード3はそのまま2日目胚で凍結しましたが、グレード4の2つはこのままですと破棄ですと言われました。
ですがその後その2つが胚盤胞まで育って凍結に至りました。
2月にその胚盤胞を移植して今に至ります。
2日目時点ではグレード4でしたが胚盤胞になったので、グレード3も胚盤胞になることは充分にあると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(T_T)励まされました😢グレード4だった初期胚はグレードいくつの胚盤胞になったのですか?😳質問ばかりすいません、、いつも採卵数は多いのに凍結数は少なく重度OHSSになるので本当にはやく妊娠したいです😢💦

    • 4月10日
  • figue( ¨̮ )

    figue( ¨̮ )

    グレードはよく見る数字とアルファベット(4ABなど)で出なくて、グレードCとだけ書いてありました。
    5日目胚盤胞です。
    移植時に写真を貰いましたが、素人目にも綺麗とは言えない胚盤胞で、今回は難しいかななんて思ってしまってました。
    採卵数が多いのに凍結数が少ないとなると辛いですね。
    OHSSわたしもなりましたが中度止まりでも辛かったのに重度とは・・・たくさんたくさん頑張ってるのですね。
    わたしもいつ妊娠出来るのかと不安の中で治療をしてました。
    もう泣かないさんが授かれることを願ってます!!

    • 4月10日
RINGO

体外も顕微も両方やりました!
私もグレード3ばっかりでした(^^;

一度だけ胚盤胞になり移植しましたが育たず…
何回採卵、移植したことか(T-T)

凍結時グレード3だったのに移植時に4に下がってしまい 汗
これが最後と決めてたのでホント諦めてましたが
諦めてたから気が楽になって…それが良かったのか…
心拍確認出来るまで何回かホルモン補充しましたが
無事妊娠&出産できました♪


精神的にも経済的にも大変だと思いますが
ご主人と協力して頑張ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • RINGO

    RINGO


    追記です。

    胚盤胞まで育てても移植後ダメになってしまったので胚盤胞まで育てるのは止めました。

    病院によって治療の進め方が違うと思いますが今までの治療結果を元に先生とよく相談してみるのも良いかと思います。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(T_T)
    初期胚でも妊娠できますよね😭
    お幾つから採卵されて何歳で、妊娠されましたか?私も焦ってはダメと思いながらも焦ってしまいます(T_T)

    • 4月10日
  • RINGO

    RINGO


    私は高齢ですよ(^^;

    36歳の年に2回 初期流産
    その後不妊治療スタートしたけど
    年齢の事、AMHが低かった事もあり
    すぐ体外受精するって話になり
    丸々1年で妊娠できました。
    産んで半年で39歳。゚(゚´Д`゚)゚。


    初期胚でダメ
    胚盤胞まで育ててもダメでかなり落ち込み、夫婦で泣きながら今後について語ったな〜

    結局 グレード4の初期胚で妊娠できたので
    絶対 大丈夫ですよ〜(^^)b

    • 4月10日
  • RINGO

    RINGO


    私 英さんの卒業生ですよ!

    • 4月10日