※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷり
ココロ・悩み

2歳半の息子が自閉症かもしれない。言葉が喋れず他害行為があり、保育園でも同様の報告。言葉教室に通わせたいが、先生からの報告にショックを受けて不安。前向きな話が聞きたい。

※かなりメンタルやられてるので厳しいコメントはお控え頂きますようお願いしますm(_ _)m💦

2歳半の息子について。
まだ診断を受けている訳ではないですが、恐らく自閉症かなと思います。
1年ほど前から保育園に通っていますが、2歳7ヶ月現在、未だに発語がありません。
言葉が喋れないので喋れないなりに自分の気持ちを表現するのに「あー!!💢」と声を出したり表情で伝えて来てくれます。

最近、下の子を出産したのですが、退院してきてから自宅では目立って上の子にだけ手が出ます。
押したり叩いたり髪の毛を引っ張ったりします💦
主人と急になんだろうね?弟出来たから守ろうとしてるのか?普段から上の子にいじわるされるから反抗的になってきた?…など話していたのですが、念の為に保育園にも伝えたところ、まさかの保育園でもお友達を押して倒したり叩いてしまうことがあると報告を受けました。
ただ調べると2歳半前後だと成長過程であるあるみたいなことをネットで見ました。

今回、息子を言葉教室に通わせようとその為に保育園での様子を含め先生方の意見を教えて欲しくて連絡帳に書いたところ、まさかの1ページを越えるくらいズラーっと書かれました。

一番最初に書かれてたのが上記の通りの他害行為のことでした。
それに加えて、○○してね〜と声掛けすると座って待ったりは出来るし、日々のルーティンは覚えて出来てるけれど、一斉に指示した時に、活動内容や何をして何が必要なのか全く理解出来ていないと書かれていました。

正直、書き方にトゲはあるし、今日の帰りにはノートを書いてくださった先生と実際顔を合わせているのに何にも言われることも無く…
普段もこれまで他害行為がそこまで酷いと報告は受けていませんでした。
入園時の頃から息子については心配だったのでなにかあれば都度教えて欲しいと言っていたのですが、今回こちらからアクション起こしてやっと言ってきた感じです。

ノートを見てあまりにもショックが大きかったのと、やはり息子は発達面で問題あるのかと強く思わされたというか…。加えて園に対してもモヤッとする部分もあり。。

ただでさえ下の子の授乳で寝不足な中、検索魔になってしまい眠れません……。

こうしたら他害が落ち着いたよ〜というお話やこうしたら言葉が出てきたよ〜など前向きなお話しが聞きたいです😭どうか私に元気をください🥲✨️

コメント

はじめてのママリ🔰

多分言葉が出てないのでうまく自分の気持ちを表現できず他害になってるんでしょうね😔

でも声かけしたら待ったりできてるなら1対1の言葉は聞いて理解はできてるということなので知的には問題ないでしょうしいわゆる言葉の爆発期がきたら話せそうですよね🥺

模範して発語とかはしないですかね?🤔
音が出るあいうえおボードとかタッチペン図鑑などで遊びながら真似したりができそうなら発語に繋がるかな?と思うんですがそういう遊びはもう試されましたかね?☺️

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます😭

まだ診断は受けていないとは言え、現状グレーなのでやんわりと発達に問題あるのかなっていうのは受け入れられてるのですが、知的が凄く心配でした💦
    確かに保育園からは一つ一つ説明したりこれだよ〜と言えば分かるみたいで、実際に自宅でも上の子の時より頻度は多いですが何度も教えて覚えることはあります!

少し前まではあいうえおと言えたのが最近はめっきり言わなくなってしまいました💦
    ただ本人が気が向いたりすると突然「う〜」「え〜」など言い始めたりします🥹
    出産する前に仕掛け絵本をあげたところ気に入ったのか最近は絵本を取り出すことが増えたのでタッチペン図鑑はこれから検討していました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    耳から指示は聞けるなら、タッチペン図鑑で音を聞いて学んで、真似して発語、の流れは作りやすいかと思います!
    うちも発語のきっかけは音が出るそういったおもちゃからだったので、楽しんで真似して覚えたら早いかもしれませんよ🥰

下の方も言われてますが発語遅くても働いてる方いますよね!
    V6の岡田くんも3歳まで喋らなかったと言ってました☺️

• 7月12日
  • ぷぷり

ぷぷり

早速ポチリました😂✨️
    届いたらやってみます🥹

発語遅いだけだと良いんですが…本当に心配は尽きませんね😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

他害に関してはうちの子もそのくらいの年齢の時はありました😭2歳11ヶ月くらいから急に話せるようになり、自分の気持ちが伝えられるようになってからは落ち着きましたかね💦

私の友達のお兄ちゃんは5歳まで全く言葉を発しなかったらしいのですが、今では普通に仕事してます🙄なんなら国立大学出て商社に勤めてるらしいです😂
これはあくまで一つの事例ですがそんなこともあるみたいです💦

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

他害行為があった時、どんな対応されてましたか…??

5歳まで発語なしで国立大出てるなんて凄く夢があります😭✨️
    どうにか息子のためにも良い方向にいけばいいなと…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお子さんの名前を聞いて(うちの園はこちらから聞かないと名前まで教えてくれませんでした💦)、送り迎えのとき親御さんに謝ってました💦
    本人への対応は、言葉はほとんど出なかったのですがこっちの言っていることはなんとなく理解してる感じだったので、その日のうちにお友達叩いちゃダメだよとか噛んじゃダメだよってひたすら言い聞かせてました💦
    後はもしプンプンしちゃったら先生のところに行きな!って言ってましたかね😂とりあえずお友達と離れないと手が出ちゃうので🥲

• 7月12日
  • ぷぷり

ぷぷり

そうなんですね💦
    うちの息子は日に何十回も注意を受けてるそうなんです💦
    確かに家でも上の子に対して何度注意をしても押したり髪引っ張ったりしてしまうのでそういう感じなのかなと。。

• 7月12日
 春音🎐.*

言葉が出ないから手が出ちゃう気がしますね🤔🤔🤔
うちの息子も発達障害がありのとばが遅くちょうど2歳〜3歳位の頃は他害行動多かったです💦
言葉が出ないから態度で示すじゃないですがそんな感じでお友達を押しちゃって怪我させたこともありました^^;
でもその時息子に何か問題があると思うって保育園に話してて誰かしら息子の近くにいたはずなのにその時はいなくて誰も止めなかったが故に起きてしまいました💦

地域によって違いますが療育に通うと他害行動も落ち着くし言葉も増えますよ🎶

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます😊

そういう時ってどのように対応されましたか??💦
    昨日の先生のノートの書き方だと息子が押したり倒したり叩いたりすることでテーブルや椅子にぶつかってしまう子もいるそうなんです💦
    基本的には先生が付いててくれてるようなんですが…

あとお答えできる範囲で構わないんですが、お子さんってどのくらいまで発語なかったですか??💦
    またどんな流れで発達検査受けられました??
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦

• 7月12日
  •  春音🎐.*

春音🎐.*

押しちゃったりありました〜で終わってました!

3歳頃までパパママとか簡単なのしか言えなくて4歳の時に療育行きたくて発達検査しました!総合病院でしかやってなくて総合病院でやりました!

• 7月12日
  • ぷぷり

ぷぷり

教えて頂きありがとうございました🥹

実はうちの息子、2歳検診の時に市の心理士さんからは今後も言葉教室通うだけで様子見てく感じで大丈夫だと思いますって言われまして。。
    2歳検診の時、なにかと引っかかるだろうと思って言ったんですが意外にも?引っかかることもなくて…
    じゃあグレーってことなのか?と解釈したのですが。

今回、言葉の教室に行ったら発達の件について再度相談しようかとは思っています😣
    必要なら病院での検査、療育など本人のためになるなら何でもしようかと思います😭

• 7月12日
ママリ🔰

赤ちゃん反り+言葉が出ない事での他害も出ちゃう気がします😭

言葉の教室もですが別で児童発達支援に行くのもいいかなと思います🤔

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます😊

次の教室で相談してみようかと思ってます😣

• 7月12日
kana

こんにちは。
全くうちと同じ感じだったので思わずコメントさせていただきました。

うちは園の個別面談の時に突然他害行為について報告されました。
今まで担任とはお迎えの時に顔を合わせていましたし、毎日連絡帳も活用しているのにも関わらず、その時初めて言われて正直戸惑いました。
不安にもなりましたし、そこまでの行為があるならどうして今まで教えてくれなかったんだろう?と不信感を抱きました。

それからは同じく検索魔になりました😔

その後、いかがですか?
お互い頑張りましょう😭

• ぷぷり

ぷぷり

コメントありがとうございます🙏遅くなってしまいすみません💦

他害については相変わらずですが、自宅では見かけたら「叩いちゃダメよ!ヨシヨシしてね」というと手荒いですが上の子をヨシヨシはしています🥹💦

保育園に対して、本当に不信感は拭えません💦
    うちはノートに「テーブルや椅子にぶつけてしまう子もいて危険です」なんて書かれたのですが、そんなに危険と言うなら尚更なんでもっと早く言ってくれないんだろう?って。
    言われたからじゃあすぐにどうにかこうにか出来ることでは無いですが、もっと連携なり共有してくれてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

他害してる事実聞かされて本当にショックですよね…
    うちは、発語もないので尚更でその辺に関しても家では簡単な指示通るのにな…って。
    なんでそんな言い方されなきゃいけないんだろうって💦
    かと言ってぶつけるにぶつけられないこのモヤモヤが晴れずにいる今もツラいですが本当にお互い頑張って我が子をサポートしていきましょう🥺

• 7月14日
  • kana

kana

お忙しいところ返信ありがとうございます😖

そうなんですよね、本当にお気持ちよく分かります。
    うちの子も家ではそんな素振りが無かったのに、保育園ではお友達に対して押してしまったりすることがあるのを知って、そこからいきなり発達面の話をされたのでしばらくはショックでした。
    その事実があったならなんでもっと早く教えてくれなかったのかと思いますよね😢

そうですね。しっかり子供と向き合っていきたいですね🌷

過去の投稿なのに突然コメントすみませんでした🙇
    返信もいただきありがたかったです‼︎

• 7月15日