※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目不妊治療、病院へのタイミングを悩んでいます。子供が欲しいが、娘への愛情や体調不安も。早めの受診がいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

2人目不妊治療、病院へ行くタイミングをずっと悩んでいます。

少なくとも2人、願わくば3〜4人子供が欲しいと思っています。

私は27歳で夫は37歳です。
1人目が多嚢胞で体外受精だったことと、年齢的にも早く病院へ行ったほうがいいと思っています。

ですが先月兄の子(まだ生後2ヶ月)を抱っこさせてもらった時に1歳の娘が酷く嫉妬し、とても可哀想なことをしてしまったなと思いました。

娘のことを思うと今はたくさん娘だけに愛情を注いで、もう少し大きくなってから2人目を作るのがいいのかな…とも思い始めました。

また1人目の時につわりが酷く動けなかったのでそんな中子育てできるのか?という不安もあります。

現在は自己流で月2回ほどタイミングを取り出来たらラッキーくらいで妊活していますが、もう5周期目に入ります。
やはり早めに受診した方がいいでしょうか?😭

最終的に決めるのは自分なのはわかっていますが、ぜひみなさんの意見も聞かせていただきたいです。

コメント

みみみ

正直、何歳になっても嫉妬や赤ちゃん返りあります。
沢山、お子様欲しいなら、1日でも若い卵子、精子の方が良いとおもいます。

ママリ

27歳で3、4人欲しいならとりあえず早めに病院で相談がいいかなと思います☺️
娘さんのことを考えたら可哀想にもなるけど、そこはしっかり愛情を伝えてあげれば大丈夫だと思います!
私もママリさんと年齢も子供の年齢も近くて妊活中です!
お互いに2人目授かれますように☺️

はるママ✿

私の場合ですが、1人目を授かるのに病院に行き、タイミング法で2年かかったので2人目はすぐに授からないと思い産後の生理再開したタイミングから妊活始めました。1人目が1歳になるタイミングで2人目が授からなかったら病院に行く予定でした。
5周期目のタイミングで2人目が授かれました。
排卵検査薬を使用したタイミングでした。タイミングは月に6回程度取ってました。
いつ病院に行くかは決めたほうがいいと思います。

つわりに関してはは1人目の時はありましたが、2人目の時はほぼなかったです。


うちの子も友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらった時に嫉妬してました。
今でも下の子と抱っこの取り合いをします。
でも2人仲良く遊んでたり、上の子が下の子に乗り物の名前とかを教えてあげたりしてるのをみると嬉しい気持ちになります😊

みかん

私も1人目体外受精、2人目は1人目の時の凍結杯で授かりました😊
今主人が38歳、私が39歳だったので生理再開の次の月から病院に行き問題が無かったので次の月に移植して残りの卵2個を全て1度で移植して妊娠しました。

私達は不妊治療を再開するポイントとして年齢の事が1番気になっていました💦
卵が2個しか凍結出来ていないのでそれがダメだった場合採卵して、となると少しでも早い方がいいと思ったのですぐに動きました。
完母じゃなかったので離乳食始まってから卒乳して次の月に生理が来たので色々考えましたがとりあえず子宮筋腫もあるのて受診して見てもらおうと思ったら移植は大丈夫と言われ勢いで胚移植に踏み切りました。

ギリギリ2学年差で無事に産まれて今1人目が2歳、2人目が2ヶ月になった所です🌱
臨月の時が外に出たがり一緒に公園に行くのが大変で出産の時も何も分からず私がいなくなり赤ちゃんを連れて帰って来たので1ヶ月近くは不安定になり大変でしたが今は赤ちゃんを可愛がってくれてオムツを持って来てくれたり頭を撫でたりしてます😊
1人目が小さいと理解出来ず大変ですがどうにかなるもんですよ。
1人目より2人目の方がなぜか精神的に2回目だからか余裕ありますよ。

私は3人目欲しいんですがまた不妊治療になると子ども達もいるので大変かなと思って悩んでいますが年齢も40歳過ぎるのでどうかなと💦
主人は3人目は考えてないみたいですが💦

とりあえず、治療を再開しないにせよ受診されて先生に相談される事をオススメします😊

サト

2人目産まれましたが、やはりどれだけ気をつけていても上の子は嫉妬するな〜と日々感じています。今27歳、確実に2人で終わり!でいいのであればあと数年待ってもいいのかもしれませんが、3〜4人目の可能性もゼロじゃない限り個人的には早く治療に入った方がいいと思いました。ご主人の年齢を考えると尚更です。
あと1〜2年待ったくらいじゃ上の子はまだまだ嫉妬もするしイヤイヤ期で大変だと思います。
私も毎日上の子に申し訳ない気持ちになります。2人でくっついてお昼寝したのが懐かしくて涙が出ます。
でもいつか2人目を産んでよかったと自分も上の子も心から思える日が来るのを楽しみに頑張ってます!
(今ものすごく後悔しているとかではないですが😁)

ママリ


みなさんコメントありがとうございます🙏🏻

みなさんに後押しして頂いたおかげで病院へ行く決心がつきました‼︎

早速来週予約しました☺️

うまく2人目を妊娠できても、娘には今と変わらない愛情をたくさん注ごうと思います!