※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が仲間外れにされた時のママ友の対応について相談したい。特に、Bママの言動や態度が謎で理解できない。

子供が仲間外れになってしまった時の、ママ友の対応について、謎なことがあります。

習い事が同じお友達親子Aと、習い事のあとに横の公園で遊んでいました。
すると、前日に一緒に遊んだ別の仲良し親子Bが偶然来ました。
A、Bの子供はクラスが同じで、親は顔見知り程度。
私と娘は、クラス違うけどどちらとも割と仲良しです。

Bが混ざってきたので3人で遊び始めるのかと思ったら、
何やらABが2人で遊び始め、娘がBちゃんに
「一緒に遊ぼう」と何度声をかけても無視され、
しまいにはBちゃんに「ダメ」と言って仲間外れにされました。

娘が泣いてしまい、私が寄り添って慰めていると
Bママが「ごめんね💦Bがダメって言ったのかな?」と娘に謝ってくれました。
ですが、そのあと親も子も気まずい空気になりバラバラに遊び始めました。

そしたら、Bママが「2人がいいのかな?」と言ってきたのですが、
この言葉の意味がずっとわかりません😅

一瞬、「は?」って思ってしまったんですが、
どういう意味だったんでしょうか…?

また、解散する時はなぜかA親子が申し訳なさそうに謝ってくれて、後日再度謝ってくれました。
一方、Bママは解散する時も後日も何も触れてきません。

そもそも、Bが無視してる最中から「ダメ」と言われるまでにも、何も言わなかったのも、少し引っかかります。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読む限りですと、
「2人がいいのかな?」の意味は【今日はBちゃんは、Aちゃんと2人きりで遊びたかったのかな】と、我が子の気持ちに寄り添い、尊重した1言だったのかなぁ?と感じました。

Bママはその場できちんと謝ってくれてるし、
Aママも空気を察して謝罪してくれたのであれば、この場合は仕方がないのかなと思いました🥹🙏

確かに、後から入ってきたのはB家族なので ママリさんとお子さんのお気持ちは痛いほど分かりますし、A.B共に気まずい雰囲気も分かりますが😭😭😭

年齢にもよるけど、子供の意見を無理やり変えさせるのって結構むずかしい気もするので😅
その後、Bママがおウチで「仲間外れはしちゃダメよ」ときちんと躾をしてくれてたら、まともだな…と思いました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    尊重するのはわかるのですが、私に言ってくる意図がわからないのです…

そう思ったとしても、なぜ私に言ってきたの?
    良い気はしないよね、と。。

それを言った時点で、申し訳なさとかはないと感じたので家でも何も言ってないのかなって思っちゃってました💦

もし私がBちゃんの親の立場なら、仲間外れはその場で(少し離れたところで)注意しちゃうかもしれないです🥹
    たくさんいる中で2人で遊びたいなはわかるけど、3人いて2人で…は1人が可哀想になりませんか?💦
    幼稚園児に相手の気持ちを考えるは無理でも、親はわかるので、率先して教えてあげたいというか…

• 7月12日
にな

悪気なく言ってきても腹立ちますよね😭

普通に性格悪い親子だなと思ってしまいました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    嫌いではない&人のこと言えないのですが、性格良くはないかもしれないです🥹
    一見おとなしいのですが、気に入らないことあったら根回ししたり、けっこう他人の話をしたりするので💦

• 7月12日
🫧

Bママは今日は2人で遊びたい気分なのかな〜?という感じですかね🤔

いくつかは分からないですが
みんなでいる、ましてやみんな知ってて相手親子の立場なら
私は自分の子どもにもみんなで遊んだら?
と少し声かけ反応みるし
普通に無視とか仲間外れとか自分の子がしてたら理由聞いて叱るので
相手親子には少しもやっとしました🥹💭