※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産院で保湿を言われたけど、皮膚科では保湿は控えめでいいと言われた。市販のものは避けるべき。保湿は必要?

産院では2週間検診も1ヶ月検診も保湿しっかりしてね!と言われました。
今日、赤ちゃんのお顔と首にぷつぷつがあって皮膚科に行きました。新生児ニキビなので、薬無しで様子を見ることになったんですが、、皮膚科の先生としてはニキビもあるし、まだそんなに保湿はしなくていいと言われ、、冬は必ずしてくださいと言われましたが、そんな保湿保湿しなくていいと言われました。
特に市販のものはいろいろ入っているからやめときましょう!と言われましたが、、保湿しなくていいのかな。みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今の季節は何も塗ってないです。昨年の夏も塗りませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり夏はそうなんですね!

• 7月12日

同じ月齢ですが、生まれてから保湿はしてません。
3カ月したら乾燥し出すとネットで見たので上の子達の時もそうして来ました👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、うちの子は足とか粉ふいたりしてて塗っていたんですが、皮膚科の先生が言うならやめたはうがいか、、と思いつつ検診では小児科の先生に塗るように言われたので迷っています💧

• 7月12日
ₘₐ

3人別々の病院で産んだんですけど、保湿に関しては病院によって指示が全然違いました。

皮膚科でもその他の診療科目でもそうですけど、同じ症状でも先生によって考え方が違うことはよくあるので(すぐ抗生剤を出す先生もいれば、自然治癒推奨の先生もいたり)、最終的に親が誰を信用するかだと思います!

うちは上2人が6月7月生まれですけど、6月生まれの長女を産んだ病院はとにかく保湿!という感じだったので保湿はしてました。2人目のときも適度に保湿してね!という感じだったので一応してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、指示が様々なのでほんと悩みます💧

• 7月12日