※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の足の長さが違い、骨折の可能性があり、3ヶ月後に再検査。同じ経験をした方いますか?

生後5ヶ月の息子がおります。
最近左右の足の長さが違うことに気づき専門の整形にかかりました。
レントゲンを撮ったところ、知らぬ間に膝から下の所が骨折して、曲がってそのまま変なふうにくっついた可能性があるとのこと。
だから左右の長さが違うと先生に言われました。
まだ歩き始めてもないので今の段階で何も出来ることはなく3ヶ月後に又レントゲンを撮って経過見です。。。
物凄くショックです…
不安で仕方ありません。
同じような経験されたかたみえますでしょうか…?
息子は2ヶ月の時鼠径ヘルニアの手術をしました。
本当に辛い思いばかりさせて申し訳なくて…泣けてきます。

コメント

よね。

お子さん心配ですね( ´ᐞ` )
柔道整復師と言う仕事をしています。
骨折の原因、症状など、詳しい事が分からないので簡単な回答は出来ませんが…
参考までに…m(*_ _)m

子どもの骨は、骨の先端部に骨端線と言う骨の成長線があります。
大人になり、成長が止まるとなくなります。
この骨端線で余程の骨折が無ければ、今後の骨の成長には恐らく問題無いと思います。

そして、骨折部が曲がってくっついているとの事ですが、子どもの骨は大人に比べて柔らかく、柔軟性があります。
修復過程において、自家矯正力が大人よりもしっかり働きますので、多少のズレなら自然に戻ります。

お医者さんが「即手術しなければ戻りません」と言うレベルでなく、3ヶ月経過観察する、と言う判断なら、お子さんの自家矯正力を信じてあげて下さい( `・ㅂ・)و

再受傷だけは気を付けてあげて下さいね(*´`)
何事もなく、キレイに治ることを祈っていますm(*_ _)m

少しでもお気持ちラクになれば、と思い回答させて頂きました。

• トマト

トマト

よね。さん…😭
    お返事本当にありがとうございます😭
    そして詳しく教えて下さり本当にありがとうございました😭
    よね。さんのお返事でとても安心出来ました…
    原因わからないのです…
    そんなに赤ちゃんの骨って折れやすいのでしょうか?
    鼠径ヘルニア手術の際に右足(骨折した方)をかなり固定して点滴いれてました。
    そのまま授乳していてとてもやりにくかったのですか、その時曲がってしまったのか…
    症状は、左足の骨はは素人の私が見てもスッとまっすぐでした。
    右足はやはり微妙に曲がってました。
    左足は赤ちゃんでは普通のO脚で、右足はX脚とのことでした。

よね。さんのおっしゃった、自家強制力とは、曲がって変な風に自然にくっついている骨もまっすぐになってくる力なのでしょうか?
    だとしたらとても安心できます😭
    先生いわく、手術という言葉は出てきませんでした。
    経過見で判断していくとのことでした。

レントゲンも鼠径ヘルニアの時も撮りましたしこれからも定期的に撮っていくみたいで放射線のほうも心配で😭
    (先生は大丈夫だとおっしゃいますがやはり心配です😭)
    再受傷とはなんでしょうか?!
    質問ばかりでごめんなさい…
    本当にお優しいお言葉ありがとうございます!!

• 4月10日
  • トマト

トマト

自家矯正力、変換ミスすみません!!

• 4月10日
  • よね。

よね。

少しでもお力になれて良かったです♡♡

大人の「ポキッ」と折れる骨折と違い、子どもは「グニャ」と曲がる骨折(若木骨折と言います)が多いです。
    なので折れる時に加わった力の向きによってはX脚に見えるように曲がってしまったのかも知れませんね…(。•́•̀。)💦

自家矯正力とは、まさにその通りで、修復過程で自然にまっすぐになってくる力です!!
    人間て凄いですよね\( ¨̮ )/
    若い力は治癒力もハンパないです!!

先ほど書いた若木骨折であれば、骨折と言えど骨と骨は繋がったままの骨折なので、変な風にくっついていると言う事もなく、正常な骨癒合をしてくれるはずです!!

放射線も心配でしょうが、1度に大量に浴びる訳では無いので大丈夫ですよ!!

再受傷とは、同じ部位を再びケガしてしまう事です(*´`)
    一度骨折すると、くっついた後も他の場所よりは骨折しやすい状態になります。
    傷口のかさぶたの状態と同じと思って下さい。

しっかりくっついて、お子さんが大きくなって歩ける時期になればどんどん歩いて下さい!!
    骨は振動などの刺激で骨密度が増し、強くなります( `・ㅂ・)و

今は大変心配だと思いますが、子どもの底なしのエネルギーを信じてサポートしてあげて下さい✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

グッドアンサーありがとうございますm(*_ _)m

• 4月11日
  • トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます😭!!!!!!

かなりなるほどです😭😭😭
    先生の言葉よりよねさんのお話のほうがめちゃくちゃ納得できました😭😭😭
    そしてとっっっても安心出来ました😭😭😭
    本当にありがとうございました😭
    よねさんの御職業のかたはどこに行けばお話伺えるのでしょうか?
    街の接骨院ですか?!

沢山歩いたほうが良いのですね!!!
    てか、その前にちゃんと歩けるようになるのですね😭
    びっこひくんじゃないか、不安でたまりませんでした!!

左右の長さ、2センチくらい違います😭

もう、グットアンサーどころじゃないくらい感謝です!

誰からもお返事来ないだろうなと思いましたが藁をもすがる思いで投稿したので本当によねさんのお返事とても嬉しかったです😭
    旦那と読ませていただきました!!

• 4月11日
  • トマト

トマト

若木骨折、ネットで調べました!!!
    こんなこと、先生も教えてくれなかったです…
    これなら心当たりがあります…
    よねさんありがとうございました😭
    若木骨折は自然にまっすぐ治りやすいでしょうか?😭

• 4月11日
  • よね。

よね。

柔道整復師は接骨院や整形外科(リハビリ科)にいますよ(*´`)

私はお子さんの状態を見られないので安易な発言は無責任だと思いますが…
    恐らくちゃんと歩けるようになると思います( ¨̮ )そう信じたいです!!
    万が一後遺症があったとしても、その後のリハビリも出来ます!!

成長線が余程損傷していなければ、ちゃんと骨は伸びます٩(*´꒳`*)۶

今まで私が見てきた足の若木骨折は、比較的まっすぐ治っていました( ¨̮ )

担当のお医者さんに納得できるまで詳しく聞いてもイイと思います\( ˙▿˙ )/

• 4月11日
  • トマト

トマト

すみません、返信間違えて下にコメントしてしまいました!!!

• 4月12日
  • トマト

トマト

よね。さんお久しぶりです!
    突然メールすみません!
    前に赤ちゃんの若木骨折について教えてもらったトマトです。

あれから3ヶ月たち、今日定期検診に行ってきました。
    レントゲンを撮りましたが、前と変わっていませんでした。
    息子は今ズリバイまで出来るようになりました。
    先生からは今ギプスやら手術やらはやらなくてよく、とりあえずまた一歳まで様子見とのことでした。
    ただ、歩くようになってくると今X脚になっている所に体重がかかり、余計に曲がってしまう?から、歩行器や手押し車などは使わないで、なるべく遅く歩くように…(赤ちゃんの自然に任せ、積極的に歩くようにはしないで)
    と言われました。
    息子は今生後8ヶ月で10・6キロあります。
    大きいほうです。
    なので離乳食もあまり食べさせず、あまり大きくしないでと言われました。
    体重が重すぎても駄目と…

よねさん。から前に自家矯正力はいっぱい歩いたほうが良いと教えて頂きましたが、先生は体重がかかってX脚が余計に広がるからやめたほうが良いと言われたのですが、
    どうすれば良いのでしょうか?
    すみませんよねさんに頼りっぱなしで…

• 7月20日
  • よね。

よね。

お久しぶりです。
    定期検診終わったのですね。
    前と変わっていなかったとの事ですが…
    骨の成長に併せて、矯正されていくはずです( ´ᐞ` )
    長い目で見ないといけないので、心配だと思いますが、焦らず見守ってあげて下さい( ˊᵕˋ )♡

確かに、歩き始めれば受傷部位に負担はかかるので心配ですよね…
    つかまり立ちを始めたら、サポーターや補正装具などを使う…という手段もあるかと思いますが、1歳まで様子見るとなると、ドクターはそこまでの考えではなさそうですね。

成長の目覚ましいこの時期に、大きくし過ぎないで、と言うのは、なかなか酷な話しのような気がします(。•́•̀。)💦

いっぱい歩いた方がイイと言うのは、骨密度を増すために…と言う事です。
    自家矯正力を促進する訳では無いのです…
    伝え方が悪くてすみませんでしたm(*_ _)m

一度、他の病院へのセカンドオピニオンも考えても良いかも知れませんが、今の病院の先生に紹介状を頼むのが難しい場合、次の病院でも最初から検査しなくちゃいけないのでお子さんにもトマトさんにも負担になりますよね…

ご主人とも相談された上で、納得できるよう、後悔のないよう決断して下さいね୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

アドバイスできず、申し訳ないです( ´ᐞ` )

• 7月21日
  • トマト

トマト

よね。さん、お返事本当に本当に本当にありがとうございました😭!!!
    こんな見ず知らずな私にここまで本当にありがとうございます…!!!

よね。さんのお返事を読み、とても安心できました。

毎日モヤモヤです。
    今は片方の肘だけを使いズリバイをしていて、正常のほうの足だけ曲げて進んでいます。
    それも気になっています。
    X脚のほうは、ついていっているだけ(引っ張られているだけ)といったイメージです。

あと、体が他の子に比べてとても柔らかいです。
    いつも周りに「柔らかいね!うちの子こんなことできないよ」
    と驚かれます。
    バレエ選手みたいに柔らかいです…
    これが赤ちゃんの普通なら良いのですが…😭

セカンドオピニオン、私も思いました!!!
    が、レントゲンを又撮らなければいけないのが嫌なのです…😭😭😭
    それがなければ良いのですが…

私は今岐阜県に住んでいるのですが、近所の小児科の先生に、
    小児整形で岐阜県はそこまで、
    愛知県大府市にある病院は全国的にもすごい、
    とセカンドオピニオン勧められました。

とにもかくにも今は祈るしかできないですよね…
    あとはあまり太らせないように…

よね。さんに聞いて頂き本当にとても有り難かったです。

旦那ともども本当に感謝しております!!!

• 7月21日
トマト

よね。さんー!!!

お返事遅くなり本当にごめんなさい!!!
そして本当に本当にありがとうございました😭😭😭😭😭😭

自然矯正力というものを知れて本当に安心出来ました😭
ありがとうございました😭

担当の先生がけっこう威厳のあるかたで怖くて中々質問できなくて😭

しっかり今度また聞いてきます!
よね。さんに教えていただいたこと、先生にも聞いてきます!!!

本当に本当にありがとうございました😭😭😭😭😭😭

よね。さん、今私にできることは何もないですか?
足をマッサージなんかしても意味ないですか??

よね。

ドクターは患者さんに分かりやすく説明する責任があると思います。
もちろんドクターにも分からない(判断が難しい)事もあると思うので、納得できなければセカンドオピニオンもアリだと思います。
今通われている病院に話せば、レントゲンデータなど貸してくれるはずです。

今は骨折部の治療として、固定などはしてないのでしょうか…??
骨折部は基本的には固定して安静です。
刺激を与えるのは良くないと思います。

ただ、私の個人的な考えですが…
「手当て」と言う言葉があるように、
痛いところに手を当ててあげる、さすってあげる、と言うだけで症状が緩和すると思っています。
治癒が促進される訳ではありません。
症状(痛み)が和らぐ、と言う事です♡♡
お腹痛い時に、お腹に手を当てるのと同じです(*´`)
ハンドパワーだと思ってます\( ˙▿˙ )/
医学的なものではありませんww

でも赤ちゃんなら尚更、お母さんのハンドパワーは効果があると思います♡♡

「大丈夫だよ、ちゃんと治るよ」と声をかけながら、手を当ててみて下さい♡♡

ちゃんとしたアドバイスでなくてすみません(´ω` ; )

• トマト

トマト

よね。さん、本当に詳しく本当にありがとうございました😭😭😭

固定してません!!!
    曲がったままくっついてるからでしょうか?!

手当て…😭
    間違えないですね😭🖤
    毎日さすってお祈りします😭

先生にこっちが気をつかっていたらダメですよね…
    息子のため母が強くならないと…
    次回は旦那と行く予定なのでしっかり聞いてきます!!

よね。さん、本当にお会いして御礼を申したいくらいです。

本当に本当に温かいお言葉に感謝しております。

本当にありがとうございました!!!

• 4月14日
  • よね。

よね。

少しでもお力になれたなら嬉しいです♡♡
    息子さんの足がちゃんと治る事を祈っています(♡˙ᵕ˙♡)

• 4月15日
  • トマト

トマト

本当に本当に本当にありがとうございました😭🖤!!!!!!

• 4月15日