※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の発音について相談です。普通に喋るが綺麗な割合は4割で、怪しい3割、娘語3割。初対面でも半分は理解可能。喋りが長くなると怪しくなることも。

2歳9ヶ月くらいのお子さん、
喋る時の発音って普通に綺麗なほうが多いですか?😂


もう普通にペラペラ喋るし…って感じですが
綺麗は発音4割、怪しい3割、娘語3割って感じです😂


毎日いるので私はほぼ理解できますが
初対面やあまり会わない人にも通訳なしで伝わるのは
5割あるかな?くらいです😂

言葉が長くなるほど怪しくなって
例えば「パパお仕事から帰ってくるかな?」だと
「パパ、おしごっかえってにゅーにゅーなー?」みたいなちょっと早口になのもあり拙いです😂

メルちゃん→めうちゃん
りんご→いんご
アイスクリーム→あいすにゅーにーむ

みたいな単語でも拙いのが結構あるので
普通に会話みたいに喋り出すと…って感じです😂

コメント

kaa

2歳8ヶ月ですが、親はわかっても周りはわからないであろう言葉たくさんです😂😂

普通に会話してますが、滑舌悪めです😱
トトロなんてタタリです笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じですねー😂👍🏻 ̖́-‬
    ほんと普通に喋るんですが何せ発音が…(笑)

    トトロ言わせてみたらここお、でした(笑)

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

もう普通に大人と同じように喋っています😂
そんな言葉どこで覚えてくるの?と思うようなことも、スラスラ喋っています😂
最近ビックリしたのは、おままごとをしていて、「いらっしゃいませ!こちらへお座りください💁‍♀️」とウェイトレスさんの真似をしたことです🤣
ほんと色々観察してるなーと感心します😂👏

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも言うことはいっちょ前なんです😂
    お店屋さんごっこでいらっしゃいませとかも言いますが
    「いっしゃーせー」みたいな😂😂

    • 7月11日
ねずみさん

うちは多分トトロ言わせたら
タタロになります笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは、ここおになりました😂
    拙い発音も可愛いんですが興奮して長々喋ると
    パパやばぁばでも、ん??って感じで😂😂

    • 7月11日
ミッフィ

3歳ちょうどですがいまだに
わかりました→わかりまちた
おしごと→おちごと
って感じです😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    拙いのも可愛いんですけどね🥰
    まだ拙い発音な子も多いくらいなんですかね?😂💕

    • 7月11日
みぃ

え〜お友達のママとも普通に喋ってるので喋れてる気もしますが同じ時期の長女より拙い気がします😊
ただ、未だに喋ってる途中で舌がチロチロしてるので不明瞭な部分は大きいです🤣
可愛すぎて治らないでほしいと思っていますがそもそも治し方も注意の仕方もわからない🤣
トトロ言わせてみたいです🤣

ちゃむ

2歳8ヶ月ですが…
ほとんど大人と同じように喋ってますが1.2割はまだ他の人が聞くと??ってなってます

トトロはしっかりトトロって言えてます!