※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあ
妊娠・出産

妊娠中のアルバイト中に気分が悪くなり、貧血か妊娠特有の症状か不安。対処法を知りたいです。

妊娠中もしくはお子様がいらっしゃる方に質問です。
今妊娠中でおそらく3ヶ月くらいなのですが、昨日コンビニのアルバイトでレジ業務をしておりました。
その日は1時間経ったくらいから耳の詰まりが気になっており、2時間ほど勤務時間が経ったくらいに、急に気分が悪くなり目の前がチカチカとし始め、冷や汗も出てくるという状態になりました。
5分程裏で休んだらそのあとの残り2時間ほどの勤務は継続できたのですが、これは妊婦さん特有の少女なのでしょうか、?
彼曰く、栄養持ってかれてるからじゃないかと言っていたのですが、ただの貧血なのかも分からないので怖くて質問させて頂きました。🥲

コメント

はじめてのママリ

その後、お身体は大丈夫ですか?
貧血ではないでしょうか?

私も、2人目妊娠中に貧血で
倒れたことがあるのですが…

耳がこもっているような
変な感じがしたあとに目の前が
チカチカして、暗くなり倒れる
ように座り込んだことがあります。

暑い日のことでした💦

病院で診てもらったほうが
安心かと思います😣

• せあ

せあ

今も前よりかなり立ちくらみが酷いなと感じます🫠

あるあるなんですね、、
    産婦人科受信する際に、先生に相談してみたいと思います🥲

ご回答頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理なさらず
    お身体ご自愛ください🥺

• 7月12日
さーり

私も一人目を妊娠中、貧血で倒れました😅
アルバイトの朝礼中に目の前が真っ白になり歩けず、冷や汗も止まりませんでした。鉄剤を処方してもらった記憶があります。
妊娠中は貧血になりやすいみたいです💦お気をつけて💦

• せあ

せあ

私も休憩室戻る時、まともに歩けなすぎて倒れるかと思いました🫠
    今度産婦人科に行くので、その際に先生に相談してみます💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

貧血か脳貧血だと思います💦

貧血だったら採血でわかりますが、検査結果に問題がない場合は脳貧血ですね。
妊娠3ヶ月くらいということですが今後採血あるはずです👍🏻

貧血だったら鉄剤や鉄分ドリンクを飲んだり対処できますが、脳貧血はこれといった治療法がないです🥲

赤ちゃんに優先的に酸素や血液がいってしまうことが原因で
立ちっぱなしや座りっぱなしだと症状が出ます。
無理して立ち続けると失神してしまったりするので前兆が出始めたらすぐ屈むか横になってくださいね🙏🏻
そして血液量を増やすためこまめに水分補給をしましょう!

勤務中立ちっぱなしでいる時は少しでも血行が良くなるように爪先立ちや足踏みをした方が良いと思います。

• せあ

せあ

なるほど、、やはり栄養というか酸素や血液も優先的にそっちに行ってしまうのですね、、(人間ってすごいなぁ…)

こんなことがあったので、もう今後はなるべく立ちっぱなしの仕事辞めておこうかなと考えてます😭

今度産婦人科に行くので、その際に先生に相談してみます💦

• 7月11日
ママリ

多分脳貧血ですかね?‎🤔
血圧がぐっと下がっている中、血流は1番必要としている箇所にいくから、脳の酸素不足みたいな感じになるらしくて、
私は冷や汗が出て、頭も目の前もチカチカぐらぐらしてて立っていられなくて、喋るのもやっと状態になってました。
きついですよね…😓

血管ができるだけ収縮しないように気温差に気をつけるとか、
血流を一定に保つために急な運動はしないとか食事を抜かないとかが効果的みたいで、
妊娠後期の頃だったんで機敏な動きはしませんでしたが、確かに食事を抜かないで出来るだけバランスよく食べてたらその後はなりませんでした‎🤔

• せあ

せあ

脳貧血、初めて聞きました😳
    人間の体って凄いですね、、一番栄養与えないといけないところに栄養を与えてくれてるんですね😌
    いい事やけど、こちら側はかなりきついですね😅

気温差も気をつけないとなんですね、、
    最近は食べれる量が増えたので、なるべく3食しっかり食べるようにしてみます!🫡

今度産婦人科に行くので、その際にも先生に相談してみます😌

• 7月12日