※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

40週妊婦で里帰り中、実家で子供の世話に苦労。親は遊ばないタイプで、子供はじいじばあばに遊んでもらいたくていたずらばかり。毎日外で過ごすが、状況にうんざり。改善策を相談。

うんざりしました😭
40週妊婦です。夫激務で休めないので、上の子の入院中の世話のために実家に3週間前から里帰りしています。

実母実父は孫と全然遊ばないタイプです。
1日に1分も遊びません。

実母は家事にこだわりあるけど要領が悪く、何するにも時間かかるタイプ。なのでいつも家事でいっぱいいっぱいで遊んでる時間なんてない!と言っています。
でも私が手を出そうとすると嫌がります。

実父は家でごろごろテレビ、タブレットずっとやっています。日中もですが夜中の2〜3時までそんな感じで起きてくるのもいつも9時過ぎとかです。

私は自分で言うのも変ですが、子どもとたくさん遊ぶタイプです。日中はスマホとかいじらないでずっと子ども優先で遊んでいます。
もしかしたら子どもの時、親にもっと遊んでほしかったからかもしれません。

うちの子はお調子者ですが普段はいたずらとかして気を引こうとするタイプではありません。
でも実家にいるとじいじばあばに遊んでほしくていたずらばかりしています。
それで叱るとかなら良いんですが、キレたり、嫌味や、子どもに悪いことばっかりする子とか言ったりします。

私は私で子どもに注意してばかりです。

親には、子どもは気を引きたくていたずらばかりしてしまう、もっと一緒に遊んであげてほしいと言っていますが、変わりません。

子どもにはじいじばあばと遊んでほしい時は一緒に遊ぼうって言うんだよ、と言っていますが、子どもが一緒に遊ぼうと声かけてもどちらも遊んでくれないので、結局いたずらばかりしてしまいます。

家にいるとイライラするので、毎日公園や水遊びや屋内の遊び場に子どもを連れ出して、4〜6時間外で過ごします。

でも帰ると結局そんな感じで、毎日のこの状況にうんざりしてしまいました。
実家で面倒見てもらえることに感謝すべきと思っていますが、実際は早く帰りたいくらいです。

どうしたらこの状況を改善できるでしょうか。
私にできることはなんでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

maimai

激務とはいえご主人も親なのでご主人に仕事調整してもらうのが息子さんの精神面も安定するのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その通りだと思います。
    ですが夫は医師で、突発的にまとめて休むのが難しいです。育休も取れないです。
    当直なども週3くらいあること、手術の予定なども入っていること、タイミングの悪いことに14、21日に1年に1回しか実施されない試験があること、その間に学会発表もあること、などから家で上の子を見てもらうと言うのが現実的には難しいです。
    普段から激務で月に3〜4回しか休みなく、休みの日休まないと身体を壊してしまうので、週7ワンオペで育児家事やっています。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

無理を承知ですが義両親は頼れないですか?💦
あとは入院期間中のみ我慢してもらって、退院してすぐ上の子連れて家帰るしかないと思います。

今まで子どもに無関心だった親を変えようなんて無理です。
もう苦渋の決断で遊んでくれるの無理なら動画見せててもらうかとかするしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は他界していて、義父は持病があり、頼れない状況です💦

親を変えるのは無理だなと私も思っています。
    恐らく、私の入院中は動画とお菓子を与えまくることで時間を潰すんだろうなと思います。

退院後すぐ帰りたいですが、病院からは1ヶ月健診までは実家に、と言われています。
    ですが、こんな状況ならすぐ帰った方が良さそうですね💦
    すぐ帰る選択肢について、本気で検討したいと思います。

• 7月11日
m🍏

産まれて退院後は家に帰った方が楽だと思います😨

それまでは我慢ですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐ帰った方が良さそうですね💦
    それまでは我慢ですね、もっとこの生活の良いところに目を向けて過ごしたいです😭

• 7月11日
みかん

義理のご両親は頼れませんか?
それか私ならダメ元で子連れ可能な助産院とか片っ端から連絡してみるかもしれません💦

みまり

産院から1ヶ月検診までは実家にと言われてるのですか?
それはご主人がほとんど帰ってこれずいない環境なら実家で過ごしてねって意味で言ってるんですかね?
だとすれば実家で過ごすかどうかは自分で決めたらいいです🥺
私なら家に帰ります!もちろん頼りたい気持ちはあるけど一緒にいることでストレスになるなら家に帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんから1ヶ月健診まではこちらにいてくださいね、と言われて、1人目もそうだったので1ヶ月健診は産んだ病院で受けるものと勝手に思って理由まで聞きませんでした💦
    来週の健診で聞いてみます!

やはりストレスがあるならすぐ家に帰った方が良いですよね💦
    1人目が新生児から泣きまくる寝ない子で、かつコロナ禍のワンオペで病んでしまったので、2人を私1人で家で自分で見れるかな?と不安もあります💦
    (助産師外来で助産師さんに1人で全部やるのは無理だからね!とさんざん念を押されたのもあるかもしれません💦)

でもこちらですぐ家に帰った方が良いとのご意見をたくさんいただいたので、そうしようかな、と思えてきました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私の地域だけなのかわからないですが、子どもも一緒に入院できる(泊まれる)クリニックがあります。
そう言うところはありませんか?
市役所に相談してみたら何か提案してくれる可能性もありますよ!