※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

2人目・3人目の赤ちゃんが小さかった時の分娩の楽さについて、経験者の意見を聞きたいです。

出産を何度か経験されている方に質問です。1人目の赤ちゃんよりも、2人目・3人目の赤ちゃんが小さかったとき、分娩は楽に感じましたか…?


1人目の子を予定日丁度に3500g、頭囲生後1ヶ月サイズで叫び散らかして出産しました🤣💦笑

予定日まで全く運動せずぐうたら過ごしていたけど、骨盤に頭がはまっていて、子宮口も3cmまで開いている状態からの陣痛だったので、本陣痛から6時間で産まれました。順調な分娩ではあったと思います。
出産直後、会陰縫合中に先生から「2人目はもっと早く産めるよ〜」と言われたのですが、その言葉、信じて良いのでしょうか😂?

信じて良いなら、2人目はめちゃくちゃ運動して37週に入った途端に産みたいです🥹笑



ちなみに義母は1人目が3500g、2人目が2300gで、「2人目は気づいたらスポーンって産まれた。痛かったけど、そんなに痛くなかった。」と言っていたので信じたいです🤣笑

コメント

ままりん💎💎

うちは1人目より、2人目3人目は3000超えてたので、全然小さく無かったです💦

でも産道が出来てたので陣痛の時間はだんだん短くなってました✋

りこ

体重関係なく、2人目、3人目と早かったです!1人目がいちばん軽かったけど、まぁ全員早かったですね(笑)

まーま

1人目3550gで全開から4時間
2人目3854gで全開から20分でした🤣

うちはそんなに個体差ないですが、二人目の方が楽でした

ミニー

1人目は 40w4d 3372 6時間
2人目は 39w1d 2996 2時間
でした!
まず、産み方?いきみ方?が違かったせいか
あっという間に感じました☺️

ママリ

1.2人目は3000g前後、3人目は2500gでした。

3人目は陣痛開始から30分で産まれた分早くて楽でしたが、痛いものは痛かったです😅

はじめての

1人目2804 9時間
2人目2880 50分ww

圧倒的に2人目のが楽でした!
1人目は予定日より一週間早く、2人目は予定日すぎて促進剤!

1人目叫びまくりの壮絶な出産で2人目はすぽーんて感じでした🥺

てんちゃん

1人目 3130g 15時間
2人目 3460g 12時間
3人目 3986g 8時間でした。
平均的?に出産しているそうです。

1番きつかったのは2人目です。
分娩室入った時に、助産師さんに、子宮口もしっかり開いてるし、2人目だからすぐ生まれるよーと言われたのに、回旋異常ですぐと言われてから10時間かかりました。10時間ってすぐちゃうやん!!ってなって😂

3人目は大きかったですが、すぐには生まれないと思い込んでいたので割とラクでした😆

yuuu

3人共に予定日超えの為、計画分娩でバルーンや促進剤など使っての出産です。
1人目2人目は、3500グラム超えで産みました🥹頭も10センチ以上あり、難産になるかも…と言われてました😅
3人目は、3190グラムと少し小さめでした🙆
産まれてくるまでの時間は短くはなるので、苦しい時間は短くはなると思いました✨
産む痛さは変わらないと思います😂
3人目は、1時間30分で産まれましたよ!!
私は小さめだと、妊婦生活が全然違うと思いました😚

はじめてのママリ🔰 


まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
楽かどうかは別として、時間が短くなる場合が多そうだとわかりました🥹✨

今回の出産は初めてで痛みの加減もわからなく、前駆陣痛から緊張して息が上がってしまっていたのですが、
一度経験しているので次は「こんなもんじゃ無いからまだ寝ておこう」などリラックスして挑める気はしています😂

皆様の経験談を糧に、ポジティブに2人目妊活に励もうと思います☺️
ありがとうございました!!!