※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の双子が食事中に大泣きし、対応に困っています。YouTubeを見ながら食べるルーティン化しており、悩んでいます。保育園ではちゃんと食べるそうですが、自宅では泣きます。

1歳7ヶ月の双子が毎食開始3分でどちらかが大泣きします😭

理由はどっちかがスプーンフォークとった!とか、ぬいぐるみに食べさせたい!お茶をこぼしたいからコップよこせ!他のもの食べたい!抱っこで食べたい!
等々多々ありますが、
対応を間違えたりダメだよーと注意するとハイチェアから抜け出し仰け反って大泣きです…😂30分は余裕で泣きます😭
たまーに泣きすぎて吐きます…

結局最終はプレイマットの上でYouTube観つつ、
抱っこしながらごはんを食べるがルーティン化してきました…
好きなものしか食べませんが…

YouTube観ながらごはん、
ハイチェアに座らず歩いたり抱っこしたりしながらのごはん、
そもそも大泣きスタートのごはん…
この3点が特に気になります…🥲
みんなそんなもんですかね?💦
イヤイヤ期なんでしょうか…

保育園での様子を聞くとちゃんと座って自分で完食できるそうです。
なので保育園のようにローチェアにすればいいかも!と思って試しましたが同じ結果でした…

大変すぎて私は絶対一緒には食べられません😂💦
片方泣いている時は片方はお利口にしていることが多いので楽なほうだとは思いますが、
悲しくなったりイライラしてしまう自分がいます…😭

コメント

RISa

うちも今0歳の双子が居て、1歳過ぎたらこんな風なるのか~って震えてます(笑)

色々分かるようになってきてイヤイヤ期も少しあるのかもしれませんね💦
とりあえずごはんのときはテレビ、YouTubeは絶対に付けないこと。ごはんに集中させる。
抱っこしだしたらしてもらえると思ってしてもらえるまで泣いちゃいます。大変ならしないこと!

って、これが出来れば苦労しませんよねー(笑)

保育園は別世界と考えた方がいいです(笑)ただ、保育園で出来ているのであればいつかは上手に座って食べてくれますよ👏今だけと思って、全部食べさせる必要もないです!保育園で食べてますから(笑)
家では量をめちゃめちゃ減らして、絶対に完食出来る量を与える。量よりも先に、全部食べれたことへの満足感、喜びを教えてあげることが大切だと思います。もっと欲しければ欲しいと言ってくると思います!とにかく完食したら、頭おかしくなった?って思うくらい異常なほど褒めちぎって喜ぶ母を見せてあげてください٩(ˊᗜˋ*)و♪
そうすると子どもも嬉しくて沢山食べてくれるようになったりします!保育園もそういう手法をよくとります!

双子の母同士、頑張りましょう☺️

• シュガー

シュガー

なるほど…量のことはあまり考えていませんでした😂😭
    確かにもっと食べたいときはもう言いますもんね…!
    減らして完食したら爆褒め!!やってみます(^^)
    ありがとうございます💕

• 7月13日