※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に期待しすぎて一喜一憂している自分を変えたい。自分のコンプレックスや時間の使い方に問題があるのか考え中。新しい趣味や習い事を始めて自己成長を目指したい。

子供に期待しすぎる、子供のことばかり考えて一喜一憂している自分を変えたいです。

運動系の習い事をしているのに運動会でビリをとってきた、お友達と積極的に関わることが苦手で幼稚園のブログの写真を見るといつもポツリな我が子を見て悶々とする、鼓笛隊の楽器決めでオーディションで落選してその結果に不満だったり…。
正直上げたらキリがないです。実際に心の内を誰かや幼稚園に言ったりはしないけど、思考は完全にモンペだと思います。

こんな自分がすごく嫌で、何でこんな子供の事で一喜一憂してるんだろうと考えたときに、
○自分に何かコンプレックスがあって、それを子供で何とかしようとしている。
○子供を自分の分身と思い過ぎている。
○専業主婦で毎日時間があり、余計な事を考える時間がありすぎる。

ことが原因なのかなぁと自分なりに考えました…。

自分の中のコンプレックスである、何かに一生懸命打ち込んだ事がない、何か自分にはこれがある!という自信のある物がないという事と、時間がありすぎる事を何とかしたいということで、何かとりあえず趣味でも習い事でも始めてみたらまた違うかな?と考えたのですが、どう思われますか…?💦

何か自分が熱中できることを見つけて、意識を子供以外に向けてみようかと考えています。。
後は何かこうしたら良いんじゃないかな?!とかありましたら教えてほしいです。

今の自分を本当に変えたいです。

コメント

すみっこがすき

お気持ちわかります!
子どもは子どもで自分とは別の人間なのに…期待しちゃうんですよね。。私もこの間遠足の時、他のお子さんは楽しくお友達と遊んでるのに…友達のそばにもいかない子どもに周りと比べイラッとしてしまいました。
ちなみにお子さんに対してはできなかったことを責めたりはしますか??
振り替えれることは素晴らしいことだと思います!自分を見つめ直すことは誰でもできることではありません!!
ママリさんが仰っている通り他のことに視野を広げて、ママリさん自身が夢中になれることをやってみるのはとてもいいことなのかなーと感じます!すぐに変われなくても…子どもの良いところを書き出して素敵な所を褒めるとか、自分自身の良いところ探しをしてみるとかもいいのかなーと思います(^^)
マラソンや水泳など…何も考えず無になって行う競技もいいのかなと思います(^^)
結果よりもそれまでのプロセスを認めてあげることで…お子さんも自信へと繋がっていくのかなと感じます!

ママリ

うわぁ自分が書いてるのかと
思うくらい全部同じです😭
まさに同じ事に悩んでママリ
を開いたらこの投稿が一番に
出てきてびっくりしました😭

私も子供のことばかり考えて
一喜一憂して考えすぎてすご
くしんどくなって自分で自分
をくるしめています😖何か他に
熱中できる趣味も取り柄もないので
私も何か初めたいと考えていますが