※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食でしらすやタイを食べると吐いてしまう。続けるべきか諦めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月半、離乳食を始めて25日が経ちました。順調にもぐもぐ食べていたのですが、3日ほど前からしらす・タイを与えると、ブーっと吐き出すようになってしまいました。今日のカブもブーっです。ブーされるとすごくイラつくしショックを受けます…。
おかゆやかぼちゃはもぐもぐ食べるので、おそらくお魚系や苦い野菜が苦手なんだと思います💦
こういう場合、慣れるまで与え続けるのか、それとも嫌いなんだなーとさっさと諦めてやめるべきか、皆さんならどうされますか🥺?
しらす食べられないとそれに代わるものがなかなかないので辛いのですが。。。

コメント

のん

うちもブー!の時期ありました😇今もたまにやります😇
うちの場合、嫌いな食材ではなくブーが楽しくてやってるって感じだったので、無視してあげてたら頻度が減りました笑

うちもしらすがすごく苦手で嗚咽していたのですが、スーパーで買ったシラスはだめで、コープで買ったシラスは普通に食べてるので…同じシラスでも微妙に味が違うのか?と思います。
普通に食べるとは言っても苦手ではありそうなので、しらす含め、魚は基本おかゆに混ぜてます!
嫌いなお野菜もおかゆや豆乳と混ぜたりしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくてやってるとこもありますよね🥹✨しらす食べると「🤮」って顔するんですよね…おかゆ混ぜ作戦も失敗で…おかゆごとブーします…
    コープで買ったしらすダメだったんで買う場所変えてみます!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら暫くあげないです!今は別に離乳食から栄養を摂っているわけではありませんし、食べる楽しみやおいしさを優先します。

やっぱりせっかく用意した離乳食を食べないってイラつきます。離乳食は母のメンタルを犠牲にしてまで頑張らなくてもいいと思いますよ😂子もお肉が始まればまた離乳食に対するイメージが変わるかもしれません😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのお言葉、ありがたいです🥹そうなんですよね食べることが嫌になったら本末転倒なので。。。
    ですよね美味しいものや調味料付きのものを食べられるようになったら変わるかもですもんね。勇気付けていただいてありがとうございます!!

• 7月11日
ai

いろんな食材を用意されててすごいですね^^◎
今日食べたから明日も食べる!とは思わない方がいいかもしれません😂
先週食べたのに今週は食べないとかそんなのばかりです😭😭
私なら食べれる食材に混ぜて食べさせてみます!
おかゆとお魚とか、ほうれん草とかぼちゃとか。
あとは(時期的にどうなのかわかりませんが)薄めのお出汁で炊いてみたり。

大変だと思いますが頑張ってください☺️食べてくれるといいですね💫💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、気分もありますよね…!時間をおいて試したりしてみます…!
    おかゆやかぼちゃなどの好きなものに混ぜても苦味がわかるようでブーしちゃうんです…カブはお出汁で茹でてみたんですがダメでした…
    嫌な気分なんだろうな!と思うことにしてみます🙄

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、ぶーはしないですが、嫌いな食べ物だとオエオエします😨
魚(しらす、鯛、カレイ、たら)全て苦手で口を開けてくれません。笑
なので今はたんぱく質は豆腐オンリーです😅ヨーグルト、豆乳も少しずつは食べています。
とりあえず、魚は用意するのも大変ですし、もう割り切って出してません!笑
もうすこし離乳食が進んだらまた挑戦しようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!うちも魚ダメそうなのでタンパク質は毎日豆腐になりそうだなと思ってます…それでもいいんですかね😭
    単品じゃなくて味をつけて何かと一緒に出したりしたら食べるのかもと思い、しばらくは魚やめようかなと思ってたところです😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も豆腐だけでいいのかと思って栄養士さんに相談しました!そしたら全然大丈夫だよ🙆‍♀️とのことでした😊7ヶ月からはお肉もあげられるし、魚は期間おいてまた挑戦すればいいよと!
    うちの子、いろいろ工夫しても魚食べてくれないので、イライラする前にやめちゃいました🤣

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんにご相談されたのですね!めちゃめちゃありがたい情報です🙇‍♀️うちももう魚やめてもう少し大きくなるまでは豆腐のみにします☺️(数日はタンパク質なしの日も作っちゃいます笑)

• 7月12日
つき

6ヶ月の息子もしらすと鯛はブーブーしたりオェッとえづいたりしてます🥺ざらざらした食感が嫌なのかな〜と思ったりしてますが、うちは苦手なものは少量お粥に混ぜてあげてます🤢
あまり無理して食べさせて、食べなくなるのが1番嫌なので、塩梅が難しいですよね😵‍💫
Xのフォロワーさんにも鯛やしらす食べないお子さんが多くて、出汁で伸ばしてとろみをつけたら食べたよ!と教えてもらったので今度やってみようかと思います!あとは苦手なものを出す時は好きなものと一緒に出すようにしてるくらいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!
    とろみのもとを買ってとろみつけたんですけどダメで心折れてました…
    かぼちゃと一緒に出したらかぼちゃがおいしすぎるみたいで、魚に戻すとブーっとされます…笑
    お出汁を強めにしてチャレンジするか、しばらく諦めるかしようと思います、ありがとうございます😭

• 7月11日