※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

5歳の女の子がおねしょとお漏らしに悩んでいます。病院に行くべきか悩んでおり、同じ経験のある方の対処法を知りたいそうです。

4月に5歳になった年中の女の子です。

おねしょとお漏らしについて悩んでいます。
おねしょは週2回くらい成功するくらいです。
夕食後の水分摂取をやめさせて、寝る前に必ずトイレでおしっこをしています。大体最後の水分摂取から2時間くらい空けてます。
そんな感じでやっていての週2回の成功率です。

お漏らしは年少の頃にたまに濡らして着替えて帰って来た事はありましたが、年中になってから週の半分くらいお漏らししてしまって着替えて帰ってくるようになりました。
本人は遊んでいて間に合わなかった。とか、先生に言えなくて濡れちゃったとか言っています。
じゃぁお漏らししないためにどうしたらいいの?って聞いて、本人なりに「すぐに行く。遊んでいてもご飯食べていてもトイレが1番にいく」と言っていて、頑張る。頑張ると言っているのですがそれでもお漏らしして帰ってくることが目立ちます。
先生に「もしトイレ行きたくて先生忙しそうにしていたら、サーっていってきてもいいんだよ」と言って貰ったのですが、「遊んでいて急いでトイレ行ったけど間に合わなかった」「お歌が始まっちゃって言えなかった」と言っているらしいです。お漏らししてしまうのは1日1回です。
暑くなって水分を多く摂るせいもあるのかもしれないのですがもう5歳…5歳でこんなに頻繁にお漏らししてる子いるの?っという感じで心配になります。
ついつい2日続いたりするとこっちも口うるさく言ってしまいます。たまになら「そんな時もあるよねー」と思えるのですが、連続になると「なんでよ?」って気持ちからイライラしていってしまう事もあります。

一度病院に連れていった方がいいのか…
連れて行くとしたら小児科?泌尿器科?
小児の夜尿症についてやってくれている専門の所に行くべきか。
ネットで調べると5歳は病院に連れていっても様子見と言われる事が多いと書かれているし。
かと言ってもうこのやりとりにこっちも気が滅入って来そうになります。
同じように5歳過ぎてもお漏らし、おねしょをしていた方いらっしゃいましたらどのような対処をしたのか教えていただけたらありがたいです。

コメント

りさ

おねしょはオヤスミマン履いてるので大丈夫ですが、日中はお漏らしたまにしてます。
しかも黙ってるのでイライラします。
対処は外出時はトイレによく誘ってますぐらいです😭

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます!
    分かります!うちも黙ってるので、ちゃんと出ちゃったら教えてって言っています😓

うちも休みの日は何度か声掛けしてるのでお漏らしする事は殆どないのですが、幼稚園でのお漏らしはもう本人が気をつけるしかないので言い聞かせるしかなく…先生に聞くと、決まった時間に必ず行って出ているらしいのですが😅
    おねしょはもう寝ている時の事なので100歩譲って仕方ないと思えたりするのですが、お漏らしに関してはもう心の余裕がなくなるとイライラしてしまいそれを通り越して気が滅入ってしまいます😮‍💨

• 7月11日
 sistar_mama

日中のお漏らしは、環境の変化とかではないですか?
進級して先生との相性があわないとか。
夜は膀胱の問題になるので何とも言えないですが、5歳になっても夜のオムツが外れないと焦りますよね💦
うちは、年長から夜尿症外来に通院してますが未だにオムツです😅

• なっつん

なっつん

環境の変化もあるのだと思います。年少さんの時は教室のすぐ隣にトイレがあったのですが、年中さんは少しトイレが離れてしまっているみたいです。(それでもそんなに凄い遠くはないと思うのですが😓)
    先生に関しては怖いとか嫌だとかは特に言ってないです。性格上、内弁慶で自分からイケイケドンドンの子でないので先生の様子を伺っていてそれで間に合わなくなってしまっている様な気がします😮‍💨
    年少の頃は担当の先生も多かったので声を先生の方からかけてくれる感じもあったのでそれで失敗が少なかったのかもしれません💦

周りも言わないだけで夜のオムツ取れていない子きっといるとは思うんですが5歳過ぎてもオムツとなるとちょっと大丈夫なのか?と思ってしまいます💦

年長さんから夜尿症外来に通院しているということですが、どのような感じで進められるのでしょうか?
    子供と一緒に行きましたか??検査とかしたりするんですか?

• 7月11日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    夜中のおしっこの量を把握したりエコーで膀胱検査し薬を服薬してダメだったのでアラーム治療中です😓
    子供と一緒に受診しました。

• 7月11日
  • なっつん

なっつん

段階があるのですね🙄
    やっぱり下手に小児科とか受診するよりも夜尿症外来のある病院に初めからいった方が検査もしてくれてステップアップの対処もしてくれるから良いですよね🤔
    小学生はお泊まりとかあるのでそれまでに何とかしてあげたいですよね😖💦
    うちも調べてみようと思います!

• 7月11日
  • なっつん

なっつん

ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘3月生まれ5歳ですが夜はまだオムツしてます。
出る時、出ない時半々くらいです。
日中は水分摂ってエアコンが効いてる部屋にいるからトイレが近くてチビることはあるそうです。
娘さん、きっと色んなことに敏感な子なんだと思いますよ。
おんまり言いすぎる頭の中『トイレ』でいっぱいになって物事に集中出来ないのも可哀想かなと思ってます。

• なっつん

なっつん

ですよね😓頭では余り言わない様に気をつけているのですが…もう頻繁過ぎるとこっちも「なんでよ。もうどうすればいいのよ…😮‍💨」って気持ちになってしまいます。
    そうですよね。ちょっと着替えて帰って来てもお漏らししても「そっか〜」くらいにして様子見てみようと思います💦
    母の忍耐力が試される…😖
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツもタダじゃないんだ‼︎って思いますよね。
    うちの娘冬にはあたたかーいって2枚履いてる時ありましたー
    ‼︎今では笑い話ですが2日分も入れるし。ってイラつきました。
    うちの子は小学校入るまでならオムツでも仕方ないよ。って言われました。
    子供はオムツで安心出来ているなら良いんじゃない。と、言われて、そうだよな。って思えました。
    そこは考え方次第だと思います。

• 7月11日
  • なっつん

なっつん

一度強行突破でおねしょの方はパンツとおねしょズボンで寝かせてみたんですが見事に濡れていても寝ているので、もう私のメンタルの為にオムツにしました😓
    確かにそうですね。考え方次第かもですね。
    とりあえず、1.2ヶ月…もうお漏らしのことは頭で考えずに受け入れて対応してみようと思います🙈見ざる言わざる🙊になってみます…
    ありがとうございます!

• 7月11日