※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

授かり婚で母子手当をもらえるか、妊娠前からの状況で変わる可能性があります。結婚前からの手当は停止することもあるので、事前に相談が必要です。

シングルマザーから授かり婚した方に質問です。
別々で暮らしていて妊娠に気づいて結婚をする時、お腹に子供がいてもまだ一緒に住み始めるまでは母子手当貰っていましたか?私は計画授かり婚を彼と考えていて、子供ができたら結婚をしようと話しています。
妊娠したら、すぐに引越しの準備を始めて住む予定ですが1ヶ月か2ヶ月はかかるかなと。
その間、母子手当が貰えたら良いな?なんて思ったり。(贅沢言うなって話ですね笑)
だけど貰えるなら貰いたい気持ちがあります。
貰えてた方いますか?
それとも妊娠したら止められるのでしょうか?
男性と関係を持った時点でもう母子手当停止みたいな感じなのでしょうか?
母子家庭から授かり婚した方にどんな感じだったかお聞きしたいです。

コメント

ことのんママ

シングルマザーから授かり婚する予定で、叶わなかった者です。
妊娠して、母子手帳を貰っても、結婚していなければ、母子手当は貰えていました。
そのままシングルで子どもを産み、産休、育休取りましたが、その間も貰えましたよ。

その後、今の夫と出会って結婚するまで貰っていました。

• りぃ

りぃ

そうなんですね!じゃあ妊娠後に。引越しまで貰えるかどうか役所に確認して聞いてみます。
    回答ありがとうございます!

• 7月11日
れみまま

妊娠初期 腹部 圧迫感