※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

子どもが母乳を拒否している状況で、母乳が止まってしまう可能性について不安です。母乳以外の水分補給や寝かしつけについても困っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

母乳拒否されたら母乳は止まってしまいますか?
生後9ヶ月の子を完母で育てているのですが、昨日から母乳を飲んでくれません。
昨日、手足口病と診断され、喉が痛くて飲めないのか思ったら、離乳食は普通に食べてくれました。
水分補給は麦茶ですが、ストロー飲みはまださせてなくて、コップ飲みもまだ上手くできません。
母乳は普段1日6-7回飲んでいたので、水分不足気味なのか、おしっこの色もいつもより黄色いです。
寝る時も基本授乳寝落ちだったのに、それすらも拒否されています。
胸はパンパンで絞りたいけど、子どもをあやしていたら思うように絞れません。
でも私はまだ授乳は辞めたくなくて、、、
このままだと母乳が出なくなってしまうのではないかと不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みーち

搾乳機あれば、それを使って回数絞りましょ💦

母乳拒否されたらというより、絞られなければカラダが「もう母乳出さなくていいんだ」と思って出さなくなっちゃいます。

• かなこ

かなこ

そうですよね🥲︎
    出来る限り搾乳器で絞って、また飲みたいと思ってもらえた時に出せるようにしておきます!
    ありがとうございます!
    ひとりでクヨクヨしていたので、お返事いただけて良かったです!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

搾乳したら母乳が出なくなることはないですが、
絞る回数が減っていくとそれに合わせて母乳量も減りますよ💦

断乳するのすごく大変なこともあるので、よいやめどきかもしれないです…

• かなこ

かなこ

返答ありがとうございます!
    そうですよね、、、🥲︎
    まだ断乳する決意が出来ないので、しばらくは絞って様子を見ようと思います💦

• 7月11日
ままり

最近まさに同じ理由で授乳拒否になり、そのまま卒乳になりました😭
うちも完母だったのですが、発熱した日の夜にいつもより食いつきが悪い&飲むのを嫌がる様子だったのですが、次の日の朝から完全に飲まなくなり、そのままタイミングを変えて何度試してもだめでした。
搾乳した母乳は飲んでたので細々続けてみようかとも思いましたが、毎回の搾乳がしんどいのとおっぱいの張りが痛過ぎて我慢できず(絞ればまたすぐ張ってしまうので)、息子も体調が戻ってしばらくしても飲みたくない様子だったので、ほんとに寂しかったですがもうやめようとなりました😢
手足口なら熱が下がっても口の中とか痛みがしばらくあるかもなので、まだ卒乳予定でないのであれば娘さんの体調が完全に良くなるまでがんばって搾乳続けるといいかもですよね!うちはだめでしたけど、体調が戻れば飲む子や寝ぼけてる時なら飲む子も多々いるそうです!
親子共に納得できるタイミングで卒乳できるのが一番だと思うので、がんばってください😊✨

• かなこ

かなこ

返答ありがとうございます!
    ものすごく同じ状況、、、🥲︎
    体調が戻ったらまた飲んでくれると思うようにしていましたが、もう飲まなくなって3日目、、、私も卒乳の可能性も考えないといけないなと思ってきました😭
    授乳してる時間が幸せすぎたので、これが終わってしまうと思うとすごく寂しいです💦
    でもひとまず出来る限りは搾乳を続けようと思います!
    同じ月齢の子のママさんからのメッセージ、とても嬉しかったです😊
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨

• 7月12日