※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほるんば
妊娠・出産

第一子の出産で裂傷4度になり、膣と腸がつながりました。次回出産時の裂傷について心配です。裂傷4度の経験者いますか?お話ししたいです。

第一子の時の出産時、子が大きかったこともあり(3825g)会陰切開したものの、裂傷4度に裂けてしまいました。(一番ひどい裂傷です)
総合病院だっため医師がそろっており、外科の先生に縫合してもらえてましたが、膣と腸がつながっていて、肛門括約筋も避けていたそうです。
まだ初期ですが、第二子を妊娠していて、次回出産時裂けたところが裂けやすいとかあるんでしょうか(´;ω;`)
裂傷4度まで裂けてしまった方おられますか?

コメント

私も1人目から大きくて思いっきり会陰切開してもらいましたが、そこまで裂けたりしませんでした(>_<)
大変でしたね(´•̥ω•̥`)
会陰切開だけでも痛いのに…(>_<)

2人目を今月頭に出産したのですが、やはり会陰切開はしましたが別の場所を切りましたし、同じところが裂けたりはしませんでしたよ!
それに初産より経産のほうがスポンと生まれたので楽でした!
ちなみに子供は2人とも4200g以上です。

かほるんば

4200グラム以上ってすごいですね!!

助産師さんにここまで裂けるってけっこうあるんですか?って聞いたら年ひとりくらいって言われました^^;
切った上に裂けたので、陣痛より痛くて思わず悲鳴をあげてしまいました。。頭が出たから、もういきまなくていいと思ったら肩でひっかかっていてこれで終わりにしてやる!って思い切りいきんでしまったんです(´;ω;`)

2人目同じところが裂けなかったとのこと。少し安心しました^^
ありがとうございましたー!!