※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の出血で病院受診。胎嚢の大きさや形に不安。情報の信頼性に疑問。

妊娠初期で、薄い茶色の出血🩸があり
急遽、病院に受診してきました。

子宮が大きくなる摩擦とやらで少し傷が
出来て出血🩸しているとのことで
ポリープや子宮内の出血は見られず
ひと安心です。

前回は4w5dで胎嚢6.9ミリと言われていて
今日は胎嚢は20.6ミリと卵黄嚢が見え
胎芽はまだ見えないから次ぐらいかな?と
言われました。その時は何も思わなくて
家に帰って考えてみると、生理周期も
33〜34日周期で、排卵したと思われる日から
数えると今日は5w3dなはずです。
が、病院の先生は今日は6w相当の大きさと
言っていました。

あと胎嚢の形も変な形をしているような
卵黄囊もハッキリ見えていなくて不安だらけです。

ネットで調べると6w相当の大きさ
2センチであれば胎芽が見えてもおかしくないと
書いていたのですが、どの情報を
信じればいいか不安です。

コメント

はじめてのママリ

エコーを映す方向によって形は変わります。私も細ながーくうつる時ありましたよ。

細長く写った状態で長い部分を測ったから6w相当のサイズになったのかな?と思います。排卵日にほぼズレがなければまだ5wとの事なので卵黄囊がはっきり見えないのもよくある事かと思います。排卵日にずれがなければ6wになれば胎芽が見えて心拍確認できる時期なので、先生の言ってることを信じていれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!

    排卵検査薬を使って6/16に
    陰性になったのを確認したので
    その日が排卵日かなと思っています。

    6w相当と言われていて
    病院の先生側のカルテにも
    エコー写真が載っており
    6wと書かれていたので
    エコー写真が正しいのかと
    思っていました。

    まだ希望はありますよね?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自然妊娠の場合、エコーでの平均サイズで判断するしかないので6wになっているんだと思いますよ☺️排卵日がわかるならそっちの方が正しいです。自然妊娠の方は1週間くらいのズレはよくある印象です。私は不妊治療で排卵日確定だったのですが、それでも週数進んだり遅れたりしますよ☺️

    卵黄囊もはっきり見えていないと書かれていますが、はっきり写っていますよ。エコーの性能によってだいぶ写りに違いが出ますし、上のエコーは特にぼやけて見えますが拡大しているからだと思います。

    次回、心拍確認できるといいですね☺️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    卵黄囊ってリングのような形が
    普通だと思っていましたが
    形になっていないように見えるのは
    週数がまだ浅いからですかね?

    ハッキリしているように
    見えているようで安心しました☺️
    赤ちゃんの生命力と病院の先生を
    信じて過ごしたいと思います!
    本当にありがとうございました✨
    はじめてのママリさんも
    ご妊娠中とのことで
    おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下にコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

    • 7月11日
はじめてのママリ

週数が浅いからと言うよりエコーの写りの問題だと思います🙂‍↕️今回6wの時のエコーですが、心拍確認出来ていても卵黄囊の写りはこんなものです(この病院のエコーは写りが粗め)丸く写ってないですよね?🙂‍↕️

丸く写っているかより、卵黄囊があるかどうかの方が大事だと思うので、気にしすぎず、お体に気をつけて過ごしてくださいね✊🏻❤️‍🔥