※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の甘えが原因で妊娠中にお腹にダメージを受けて心配。早産の経験もあり、病院に連絡すべきか悩んでいる。様子見中。

上の子を見ながらの妊娠生活、問題なく過ごせましたか?

2人目妊娠中で33週です。
上の子はまだまだ甘えたいざかりで「ママ、ママ」なときが多いです。
夫でもいけるときは抱っこなどお願いしています。

抱っこをするのはまだいいんですが、最近意図してかたまたまかは分かりませんがお腹にダイブしたりお腹を叩いたりすることが増えてきました。

昨夜は静止しきれず仰向けに寝転んでいるお腹へ3回ダイブしてきました。
思いっきり手をお腹についていたので今までにないくらい強い張りとお腹の上あたり(胸の下あたり)がツーン、ズキズキと痛みました。

今朝起きてからはいつも以上の張りはなく、胎動もあるので一旦様子見をしていますが病院に連絡するか悩んでいます。

1人目のときは切迫早産など何の前触れもなく35週で破水しその日のうちに産まれました。
今回も2週間前の検診で子宮頸管が短くなってきており、場合によっては張り止めの処方か入院と言われています。

前回のこともあるのでもともとまた早産にならないか心配しているところ上の子がお構いなしにアタックしてくるので余計心配です…(笑)

かかりつけ医からは今回も早産にならないよう「何かあればすぐに連絡して!」と言われていますがどれくらいのレベルで連絡すればいいのか分からず💦

出血もなく胎動もあれば様子見しますか?

上の子を見ながらの妊娠生活、問題なく産まれたよ!や早産になってしまった💦などあれば状況など教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど上の子がイヤイヤ期で、歩道でイヤイヤ寝転がってるのを強制的に抱っこして帰ったりしてお腹ボコボコ蹴られてました。大丈夫かなって流石に心配になりましたが、下の子元気に産まれてきました。産まれてきてからも強く生きてます🥰

• ママリ

ママリ

うちも上の子がちょうどイヤイヤ期です💦
    体のけぞったりして大変ですよね😭

羊水があるのである程度大丈夫だとは思うんですが前回早産だったのと今回も早産の気配が若干してるので心配です😢

でも無事に産まれたようで安心しました☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差で子宮頚管短くなり、お腹に乗られたり散々でしたが第3子は転んで傷ができても半べそになりながらもまあいいかと受け流せる力を身に着けました👊
もちろんお腹の赤ちゃんを大事にするよう努力はしますが、なかなか通じませんよね😅
でもきっと大丈夫だと信じて頑張ってください。応援してます。

• ママリ

ママリ

ママもだんだん強くなっていきますよね🤣

本当はお腹の赤ちゃんのためにも安静にしたいのですがなかなか子どもは事情が分からないので無理ですよね😂

前回が早産だったこともあり先生にもちょっとでも何かあればすぐに電話して!と念を押されていたのでどうするか悩んでました😔

でもみなさん無事に産まれてるみたいなので安心しました!

• 7月11日