※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園激戦区で保育園に入れず、専門職で仕事は見つかるが保育園が心配。フルタイムは難しく、不要内パートで復帰が理想。経済的に余裕はあるが社会復帰したい。

【保育園激戦区にお住まいで、求職中の方、アドバイスください🙇‍♂️!!!】
三重県津市久居に住んでます!転勤のため、仕事は辞めてしまい無職です。
来年4月で娘が2歳半になるので保育園に預けて働こうと考えています。ですが保育園激戦区で、産育休復帰する方が優先されてしまうので絶望的な状況です。
専門職なので、働き口は豊富で仕事は絶対見つかるのですが、やはり4月からの内定の場合は保育園は絶望的でしょうか、、、?同じような状況の方、どうされていますか?

主人が激務で夜勤もあり、両親も遠いのでフルタイム復帰は難しく、不要内パートでの復帰が理想です。
経済的な余裕はあるので保育園を急ぐ必要はないのですが、私が少しでも社会に出たくて💦甘い考えですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも久居です!
来年度年少さんと、その下に年子がいて保育園希望、しかも2人同じところと言ったらもう絶望撃沈でした😂
一応いろんな園、こども園に見学回ってますが、、
わたしも今職がないので、幼稚園しかないか、、と思いながらいます。

子供と私が喘息持ちですし、
雇われではろくに働けないし迷惑をかけることは目に見えているので、もう自営業しかないなと思い準備中です😂
4月に間に合いますように😂

10月の申し込みの時にかなりたくさん希望園かけばどこかにはひっかかりますが、遠かったりボロかったり人気なかったりしますし、海の近くは避けたいとか思っていて
なかなか難しそうです。

• ママリ

ママリ

同じ状況のママさんがいて嬉しいです😂
    久居に先月引っ越してきたんですけど、かなりやばいなと実感しています。
    とりあえず休職の扱いで保育園申請出してみますが、私も幼稚園の線が濃厚です💦
    お身体大事になさってください。お互い頑張りましょうね!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

少し加点のつくような職業にして入りやすくするのはどうですかね?
私も比較的激戦区に住んでいて、パート(しかも短時間)で保育園応募しました。
ただ私の場合は保育園勤務で、その加点がついてフルタイムの人に近い点数になったので入れましたよ😊
自治体によりますが保育園とか医療系は加点になったりするので、とりあえずそう言うとこで働いてみるのはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

久居は絶望的に近いです。残念ですが…。私の周りでフルタイム正社員で復帰なのに保育園入れなかった人が2人います。。 正直扶養内パートだとだいぶ優先順位も下がりますね😵‍💫

ユウ

激戦区に住んでます。
2歳クラス入園ですかね?
それなら面倒ですが最初から小規模園を狙うのも手段です。

うちの地域は両親フルタイムでも0歳4月入園はこども園厳しいくらいの地域ですが、一次はこども園への希望が集中するため小規模園は狙い目です😊
うちは長女がフルタイム(自営で減点あり)でこども園入れず小規模園入園、下の子たちは満点かつ加点ありでしたがあえて同じ小規模園入れました👌🏻
2歳クラスで入園して翌年提携園へ移る子毎年いますよ✨

まあ入園金とかは余計にかかりますが、入れないストレスより全然いいと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    企業主導型保育園への入園を検討しています!幸い従業員枠での募集があり、就職もできそうなので✨

• 7月11日