※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
家族・旦那

子どもが朝テレビを見ながら朝食をとり、出発時間に間に合わせているのに、主人が邪魔して子どもが不機嫌になる。主人はテレビ依存を私の責任とし、冷静な対応ができず、子どもも主人の話を聞かない。

これはこどもへのいじわる?
長くなります。
私も子どもも朝起きるのがとても弱い体質です。まだ上の子が小さい時は私もフルタイム勤務。朝はそれでもなんとか起こして、パンを食べさせ着替えを行い自分自身の支度もしなくてはならず、Eテレにお世話になっていました。朝はなんとかぐずらずに出発したい!そして、機嫌よく子どもを見送りたいという思いからテレビはなくてはならない存在です!
今になってもそれは変わらず、こどももボケっとテレビをみながら朝食をとり、出発時間に間に合わせています。

主人はテレビの見過ぎと言って、子どもが見ている目の前に立ちふさがり見るのを邪魔します。そうなるとこどもも【いじわるされた】といった感じで嫌な気持ちになり不機嫌にもなります。もちろんテレビを見ながらの朝食や優先順位というのがあることも私も理解していますが、それをきちんと説明せずに頭ごなしに怒り邪魔をするのはどうなんだろうと思っています。
また、主人は一人で子どもの朝の支度をすべて自分でやったことはありません。こどものテレビ依存的なところは私の責任だと思っています。
そもそも自分の感情で怒る怒らないというところもあり、そのような対応しているので、こどもは主人の話を冷静にきけません。。。
主人も人の話をきけない(伝えると不機嫌になる)ので、ため息ばかりです。。。

コメント

ママリ

朝起きてから出発するまでの時間で見すぎは無いですね🥺
頑張って機嫌取りながらスムーズにやれるよう試行錯誤して動いてるむぎすけさんの苦労を無駄にして...子どもにはいじわる、むぎすけさんには嫌がらせの行動です😭

• むぎすけ

むぎすけ

日常的にテレビが好きで、テレビに夢中すぎて話を聞けない時もあり総称して「見過ぎ」なのだと思います。しかし、小さなときからずっとテレビ見ながらの支度でしたし、もう少しこどもの気持ちや言い分を受け止めてから話し合いとかできないかなーと思っています。。。本当に朝から嫌な気持ちです😮‍💨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私の主人もテレビの見過ぎは良くないという考えが強いです。見せても1回15分とかでタイマー予約で途中で動画が終わっても強制終了させます。付ける時に15分だからね!と先に伝えてます。

うちの主人は朝早く子供が寝ているうちに出発するので子供の支度は全くせずなのですが、むぎすけさんのご主人は朝のお子さんの支度の時間も家にいらっしゃるということでしょうか?それならテレビを見せなくても済むように相手してあげるとかママの代わりに支度をするとか協力してもらわないと回らないと思います。

今のご主人の行動ではいじわるしてるとしかお子さんも思わないと思います。
解決策になるからわからないですがご主人が不機嫌になられたとしても一度お話ししてみても良いのかなと思いました。

• むぎすけ

むぎすけ

やはりテレビに対しては節度を守ってほしいという方は多いですよね☺日常では、見たい番組(特にアニメ)は見たらおしまい、ほかは時間を子どもと相談しながら決めています。

今は下の子も小さいので朝は比較的いるのですが、自分の支度が済んだらリビングに立って上の子に文句のように伝えるのみです。こどものことを受け止めながら、気持ちよく準備できるようにしてほしいのですが、、、今までも何度も伝えていますが私が伝えると「否定されている」と感じるようで「感じ悪い」「それならしらねーよ」とか。全く話になりません😮‍💨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

テレビを見ていて出発に間に合わないとかならわかりますが間に合ってるんですよね😳
朝の短時間なんて見過ぎでもないし大人だって朝のニュース番組ずっと見たりしますよね🤔

しかも消すとかじゃなく立ちふさがって邪魔するとか性格悪いと思ってしまいます😂
これ将来パパ嫌われますね🙄

• むぎすけ

むぎすけ

上の子もお友達と学校に行くので、なんとか間に合わせようと頑張っておりギリギリですが間に合っています(声かけは必須ですが。)そうなんですよ、自分はスマホ見たりニュース見たりするのに。
    子どもが主人の話をきかなかったり反抗的に言い返したりするので、なおさらいじわるのようにして。。。受け止めたり、褒めたりしながらの方が確実に子どもには伝わるし、話を冷静に聞いてくれるのに、。。。本当に困ります😮‍💨

• 7月11日
か

こんにちは(^^)

生活なんて、その家庭によって変わるしリズムもあると思います。例えば母子家庭ならそうせざる得ないし、母の愛があれば、いい子に育つと思います。
子育てしつつ、働いてる女性は素晴らしいです
社会的にも活躍して子育てもして立派ですよ。旦那さんはもっと自分にできる事を探すところから始めたほうがいいかと思います。

• むぎすけ

むぎすけ

ありがとうございます。。。子どもがどうして主人の話を聞かないのか今一度立ち止まって考えてみてほしいです😮‍💨それなのに私の主人への伝え方が「きつい」「感じ悪い」とか。自己肯定感ガ低いのか全て【否定された】と感じるようで、なかなか話し合いにならなく困ります😮‍💨

• 7月11日

私は朝テレビを見て学校に行くのが好きでした。
親に何もグチグチ言われたことは無かったし
テレビの話を友達としたりすると思うので今の時代テレビ見せないとかないなーと思います。

テレビ見すぎて朝間に合わなかったとかなら怒られるの分かりますが間に合ってるならいいかと!
世の中色んな子育ての仕方があるので正解はないですが😢

• むぎすけ

むぎすけ

私もテレビ見てから学校に行っていました。主人も子どもが生まれるまでは朝ギリギリまでテレビつけていたし、こどもはゆっくりながらも頑張って間に合わせているのに。。。
    朝から嫌な気持ちで一日が始まるのが可哀想で、私が全面的にこどもの味方でいるのも気に入らないようです。私も準備が滞っていたら声かけはしますし、あまりにもマイペースだと叱る時もあります。それでもこどもは嫌な顔せずに準備するのでそれでいいと思っているのですが。。

• 7月11日
クマちゃん

まだうちは1歳ですが、自我大爆発中で、昨日はよかったこれが今日はやだとかザラで、ごはんとかも座って大人しく食べるなんて全然無理なので、普通にテレビもついてるしおもちゃもとっ散らかってます。
子供の機嫌で、こちらのやりたいことがスムーズにできるか、大きく変わってくるので、朝機嫌が良くて、帰宅も間に合ってるのであれば、それでいいと思います。
テレビとかYouTubeとか、色々とよくないのはわかっていますが、私も不機嫌な子供と過ごしているとイライラして本当に疲れるので、テレビ様には毎日お世話になってます。
旦那さん、文句言うなら1週間朝の支度代わって欲しいですね。

• むぎすけ

むぎすけ

1歳さん、本当に毎日試行錯誤ですよね!なんとか数口ご飯食べてくれたらオッケー✨うちは泣いたら最後着替えもしない、登園拒否もあったので、その後の仕事にも影響大でした。その頃の支度を何年も朝から全て変わってやってみてくれ!と思います。。自分の機嫌どおりにはいかないのだから、子どもへの伝え方とか考えて欲しいです😕

• 7月11日
  • クマちゃん

クマちゃん

私も最近、テレビとかYouTube見せすぎか?ってちょっと気にしてたので、こんなにたくさん同じような方がいて救われます🥺
    朝から子供が不機嫌になり、こちらも怒りながら…とかでいってらっしゃいしたくないですよね。子供もこれからお外に行って少なからず頑張るのですから、朝出る時と、帰った時はニコニコしてお互い笑顔でいたいです。とは言え、言葉の通じない今の我が家はまだ無理ですが…😅

• 7月11日
  • むぎすけ

むぎすけ

確かに子どもとの時間が長い私たち母の立場でもテレビについて悩むこともありますよね!わかります🙂‍↕️クマちゃんさんの仰るように子どもも外で頑張るのですし、笑顔の時間がたくさんの方が良いですよね!
    言葉は通じなくても、思いはきっとどこかで通じます!!これからさらに試行錯誤ですね!Fightです!

• 7月12日
おブス😁

手伝わないなら邪魔するな!って感じです!
朝テレビ?別に良くないですか?
それで機嫌良く準備ができて、行けるなら🤔

手伝わないなら黙ってろ!って言います😂

• むぎすけ

むぎすけ

本当にそうですよね、朝からなんで嫌な気持ちにさせないといけないのか。。。
    こちらの思いを伝えても機嫌悪くなって、こどもも私と主人のケンカを察するので伝えることをやめました😮‍💨

• 7月11日
ママり

めっちゃ分かります🥹
ご機嫌ナナメになるほど手間なことないですよね😂💦
家事も全部こなすのにご機嫌が良いことは我が家も必須だと思います😮‍💨
うちの旦那も同じようなこと言いますが、同じく1人で全部やったことはなくやらないと分からないんでしょうね、、
1人で全部やってもらう機会があれば良いですね🥺

• むぎすけ

むぎすけ

ほんと、小さな時は機嫌よく楽しく行けるように、大きくなってからは嫌な気持ちで朝をむかえ学校や日々の生活に負の影響がにないようにしたいのに。こんなにも共感してくださる方たちがいてくれて心が少し軽くなります🥺

• 7月11日
ひまわり

我が家は1日中テレビ付いてますよ📺
私がそう言う環境で育ったので、
私自身が大人私生活に耐えられないので、
見なくても付いてます😅

朝はむしろ、Eテレかけてて
時間を把握してます😅
(はなかっぱが終わったら学校行く時間!とか)

旦那さんに一度、全部子供の朝の支度やらせてみたらいいんですよ。
大変さ分かりますから😵

• ひまわり

ひまわり

大人私生活にではなく、
    音無し生活ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 7月11日
  • むぎすけ

むぎすけ

私も時間みながら支度を進めています!!
    主人は休みの日は特に見たいテレビではなくてもテレビつけていることもあったのですが、子どもがテレビに集中しすぎて話をきかないことも多いので気にしているのだと思います。でも、そもそも自分の機嫌で怒るときとそうでないときがあったり、子どもの話をはじめから否定する(受け止めない)ので、子どもが主人と大切な話が出来ないということも影響しているのではと思っています。。

• 7月11日