※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、家事が限界。体重増加で悩んでいる。実母から責められ、辛い。原因は家事不足?

妊娠8ヶ月です。早くに実家にお世話になってます。最近眠くて少し動くだけでもお腹が張ったりしんどいので家の家事は出来ることだけしてるのですが普通の食事をしてても体重が増えてきてそれを実母に話したら、他の主婦は家事して動いてるから体重が増えない、私が妊娠してた時はギリギリまで働いてたし帰ったら家事もしてた、家事しないから体重が増えるなど色々言われました。やはり原因はそれなのでしょうか、朝からキツイ言葉を言われすごく嫌な気持ちになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事の消費カロリーってそんなでもないと思ってます🥲
実際どのくらいなんでしょうね、負荷少なめのウォーキングくらい??
なので何時間もみっちりやる以外は正直あんま関係ないんじゃないかなぁと、、
8ヶ月以降だと個人差ありますが何してても体重増える時期だと思います!
赤ちゃんも成長してるしその分母体の血液やら胎盤やらも重くなっていきますよね
本当に体重の増え方って人それぞれなので、自分の経験を元にあれこれ言う人も多いですが医師の意見以外聞く必要0ですよ😞
しんどい時に甘えられないなら自宅にいるのと変わらないですよね😂

はじめてのママリ

私なんて、毎日家事にプラスして1万歩以上歩いてプランクも50回とかやってましたけど、結局プラス18kgしてます😂
まじで関係ないです、、
というより毎日赤ちゃんがすごいペースで育ってるんですから、逆に体重増えて当たり前じゃないですか!!?
体質的にいくら食べても全く太れないとかなら別ですけど、一般的な体質の人なら普通だと思います😖👍🏻

はじめてのママリ🔰

まぁ多少有るかもしれないですがそんなに関係無い気がするので気にしなくて良いですよ。
私は実家だと、食生活が変わったし、お菓子や果物、ゼリーなんかも沢山あるので誘惑多かったです😅時期的にもバンバン増える時期なのですが、医師に言われそうなくらい増えすぎなら注意が要るとは思います。
私も母親に動け動け言われて、身体的にもしんどかったし、うるさいなぁと思ってました😅しかも結局早産期に破水しちゃって、後から考えると安静にしとけば良かったなぁって思います。医師に運動言われてないなら無理に動く必要もないです。調子の良いときだけで大丈夫だと思います。👌

🌱

1人目の時切迫で
入院➕自宅安静で仕事もできなくて産むまで食っちゃ寝生活で家事もほとんどしてなくて最終的に16キロ太りました🙆‍♀️
いま2人目がお腹にいますが
34週まで働き(飲食店ホール)、家事もいつも通り、上の子の面倒も見てますが現時点で13キロ増えてます😂
むしろ産休入ってからの方が体重増えてない謎現象起きてます🤣
なので動く動かないは関係ないと思ってます✨