※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
妊活

妊活中で採卵日に子供の面倒が見れない。旦那も休めず、遠いばぁばに頼れず困っています。解決策を模索中です。

相談です🙏🏻
2人目妊活でクリニックに行き始め、1人目のこともあり初めから体外受精をする予定です。

息子は3歳で幼稚園に通っています。

昨日渡された資料を見たら、採卵は朝8時から行い、午前中の間は安静にして、お昼ごろ帰宅と書いてありました。
(朝8時からというのは、通常診療が始まる前にやるということだと思います)

採卵の日、息子をどうしようか…と悩んでます。
我が家は車一台、旦那は朝7:30に家を出て出勤。
幼稚園休ませたとて一緒に病院はムリ。
旦那も急には休めない仕事。
旦那は平日休みなので、バシッと休みが重なれば何の問題もなし👍🏻

ばぁばに頼りたいところですが、高速使っても1時間半かかる距離なので、どうにか頼らずに行ける方法を模索中です💦

お知恵をお貸しください😭

また後日、クリニックには詳細を聞いて相談はするつもりです…

コメント

cana

お住まいの自治体にファミリーサポートセンターないですか?

一般の登録された会員さんが会員さんの自宅で時間まで面倒を見てくれて、登園可能時間になれば、幼稚園まで連れて行ったりしてくれます。
これは一例なので、違うスケジュールになることもあります。

自治体によって料金は異なりますが、うちは1時間600円で、朝早いと早朝料金がプラス100円とかかかります。

採卵も移植も日にちなかなかずらせないから、スケジュール調整大変ですよね💦

• macaron

macaron

ありがとうございます!
    ファミサポは盲点でした!
    我が地域にもあったので、今度電話して聞いてみようと思います😊

まだ他人に預けたことないので、もしそうなったらドキドキですけど、、、笑

採卵日、移植日っていきなり決まるしずらせないですもんね🥲
    大変も承知で頑張ります🫡

• 7月11日
  • cana

cana

事前に日にちを決めなきゃいけないんですが、ここからこの日の中で1日だけ、決まったらすぐ連絡します。と事情を話せば受け入れてくれる方もいるんじゃないかなーと思います。
    毎日とかだとなかなか見つからないんですけど、1日だけならきっと👍
    大体が、子育て終わったおばあちゃん、元保育士や教員の方々が多いので、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ😆

私は1人目の時に採卵した凍結胚を移植したところです。
    つらさも大変さもわかります!
    もう十分頑張っていると思いますので、頑張りすぎないでくださいね😊

• 7月11日
にんにん🔰

幼稚園が何時からなのか分かりませんが、私なら、
①御主人が少し遅く出勤する
②ご主人が午前休をとる
③保育園の一時保育を利用する
④ベビーシッターを利用する
⑤ファミサポを利用する

• にんにん🔰

にんにん🔰

すみません、途中でした💦

⑥事情を話せる/知っている幼稚園のママ/近所の知り合いに助けてもらう

採卵周期は、採卵の日を含めて少なくとも3日は通うと思います。薬を使わない自然周期だと回数はもっと多いかもしれませんし、逆に注射などで頻繁に通うこともあります。クリニックの方針にもよりますので、そこは相談してみてください。
    移植周期も3-4日は通うと思います。

• 7月11日
  • macaron

macaron

ありがとうございます!
    ファミサポ知らなくて、今度話聞いてみようと思います!

病院通いほんと大変、待ち時間もあるし…だけど、大変も承知で頑張ります🫡

• 7月11日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ファミサポは、まずマッチングをするので決まるまでに時間がかかるかもしれません💦それまでに採卵が決まったら、息子さんはばぁばのとこにお泊まり、も候補に入れておくといいかもしれません。

採卵の日以外は好きな時間に行けるといいですね。そこも聞いておくといいかも。

• 7月11日