※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの審査で、初回申告と実際の預金に差がある場合、借入に影響があるか心配です。通知には確認事項が書かれていますが、本当に確認されるでしょうか?

住宅ローンについてです。
ローンを組むにあたって、審査が通って最終の借入金額が通知で届きました。
その書類の条件の欄に、申告いただいた預金が保有されていたことを確認します。とありました。
初回審査申し込みの後に銀行さんから連絡が来て、旦那が出られなかったので私に電話が来て預金の金額を聞かれました。そこで、多分このくらいであろう金額を伝えました。もちろん、多めに言ったとかそういうことではなかったのですが、連絡が来た際に、通帳を記帳して最終的な金額を見ずになんとなくで言ってしまった金額を、今、ちゃんと初回審査日あたりの預金を見ても20万ほど足りません‥しばらく記帳をしていなかったうちに、カードは旦那が持っていて非常時に使ったりしていたので、それで少しずつ減っていたりで‥
初回審査時に申告いただいた預金が保有かれていたことを確認します←と書いてありますが、これは本当に確認されますか?虚偽の申告をしたわけではありませんが、実際に行った金額と少し異なると、借りれなくなったりとかありますかね?一応、借入金額決定のお知らせという通知はきました

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどローンをこの前組みました。
頭金どれくらい入れる、みたいな申告はなかったですか?
私は実際に、貯金見られました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金を契約金として100万入れてます。
    それは何か関係しますかね?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金さえ出せる状態なら、預金の状態が数十万違っていてもローンには影響ないと思います☺️

• 7月11日
はな

他行も含めて貯金残高書いてくださいとは言われましたが、覚えてないのはざっくりでいいと言われたので数十万の差は気にしなくていいと思います。
たとえ確認されたとしても、前日とかに何かで使ったりカードの引き落としとかされたらそのくらいすぐ変わる金額ですし。

はじめてのママリ🔰

銀行員です。
うちの銀行は、余裕で審査通る方は預金額は自己申告のみで確認まではしてません。
ギリギリ通るか通らないかの方は、証拠を見せてもらってます。
とは言え20万円なら誤差かな〜とは思います!