※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳と0歳の子どもが暴力的な行動を示し、怒りに苦しんでいます。自分の怒りに対する不安や子どもへの怒り方に悩んでいます。他の親はどれくらい怒るのか、自分の行動が過剰なのか不安です。

子どもに怒ってばかりでつらいです。

2歳と0歳の年子を自宅保育中です。
最近上の子が、下の子や実家の犬を叩いたり押したりするなど、暴力的な瞬間が増えました。
悪気があるのではなく、思い通りにならない時に言葉で表現できない感情があり、手が出てしまっている感じです。
普段はとても優しい子なのですが、下の子にお気に入りのおもちゃを取られた時や、児童館などで自分の乗っているクッション?にお友が乗ってきた時なんかに押し倒してしまいます。
そんな歳頃なんだろうなぁと思いながらも、怒鳴ってしまったり、怒ってしまいます。
声を荒げる機会も増え、本当に大きな声で「叩くな!」「蹴るな!」とか、「いい加減にしろ!」とか叫んでしまいます。

こんな小さくて可愛い子に怒鳴るなんて虐待なのでは?と思って落ち込んだり、もう明日は絶対に怒らないでおこうと思って反省しているとまた悪さをしていて怒ってしまう…そんな日々と自分に嫌気がさします。
ずっと心臓が痛くて、常に涙が溢れそうです。(何度も泣いています。)

皆さんどれぐらいお子さんに怒るんでしょうか?
怒鳴ったり叫んだりするのはやりすぎでしょうか?
ただのストレス発散になってしまっている気がして、自分が怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
でも怒鳴ったり叫んだりするのは怖がらせてるだけなので
よくはないですね🥲
怒鳴られられちゃうみたいなこともあるので、
深刻な感じで言ってみるのはどうでしょう?
なんでそんなことするの😨!?痛いよ!?とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怖がらせてしまってるだけですよね🥲
    明日からは目を見て静かに注意しようと思います…。反省です😓

• 7月10日
れいにゃん

年子3きょうだいを育てています。
うちも2歳の息子が1歳の息子を叩いたり押したりのしかかったりして、毎日怒っています。
保育園でも1歳くらいのお友達に同じようなことをしている現場を目撃してしまい、なぜそんなことをしてしまうのかととても悩んでいます。
私は命の危険があるレベルの危ないことや、他人に危害を加えることに関しては、親が叱るのは仕方のないことだと思っています。
口調は「弟くんを叩かないよ!」「押さない!」「そういうことしちゃダメ!」「ごめんねしなさい!」という感じですが、真剣に怒るとその場では子どももシュンとするのですがすぐに忘れてまた同じことを繰り返してしまいます。
下の子が可哀想だとは思いますが、心のどこかでこれも年子の宿命なのかなとも思っています。
上の子も自分で望んで兄になったわけではないので、戸惑ったり下の子にママをとられて寂しかったりする気持ちもあるかなと…
勿論子どもによって性格も違うので一概には言えませんが…
あなたが上のお子さんを思って怒鳴ったことを反省されたり涙が出たりするのは、それだけ真剣に向き合われているからだと思います。
それはとても大事ですが、時にご自分を苦しめてしまう場合もありますのであまり思い詰めませんように、お子さんはまだ2歳なので感情を言葉にできず手が出てしまうこともあります。
年子育児、頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいてボロボロと涙が溢れてしまいました😭
    年子3きょうだい、私には想像もできない世界です。毎日本当にお疲れ様です。
    同じような悩みを抱えていらっしゃって、1人じゃないなと心強くなります。
    下の子の「年子の宿命」って、私もよく心の中で唱えているので、答え合わせが出来た気がしました!将来は笑い話になって、ふとした時に弟が小さな仕返しをする日がくると信じています(笑)

怒っても怒っても何も響いていない気がして、悲しくなったり疲れたりもしていましたが、まだ生まれて数年、シュンと出来るだけすごい!と思うようにします!

上の子も寂しい思いをしていて、自分でもどうしたらいいのかわからず取っている行動なんだと頭の片隅に置いて、真剣に向き合い過ぎることも諦めようかなぁ😊

優しいお言葉で肩の力が抜けた気がして、とっても心が軽くなりました。本当にありがとうございました❤️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

二人育児、更に年子となると相当大変ですよね💦
下の子に嫉妬して手が出る子は本当に多いと思います
お友達にしちゃうのは今後幼稚園や保育園に入った時やってしまうことにならないよう少しずつしつけた方が良いかなと思います💦
うちの息子はやられる方で噛まれて帰ってきたり蹴られたり💦
聞くと下の子が出来て荒くなった子が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはお友達にやられるんですね💦なんだかうちの子も他人事じゃないから申し訳ない気持ちです。
    下の子が出来てストレスを感じているのかもしれないけど、お友達に手を出すのは避けるように教えたいです🥲
    下の子が原因で寂しい思いをさせているなら、怒鳴るのではなくて、逆に上の子に我慢させる時間を減らさないとダメですね。子育ってって難しすぎます💦

• 7月10日
3kidsママ

下双子が1歳9ヶ月頃からつい最近までかなり怒鳴りまくってました😥💦上の子まで怒鳴るのを真似して良くないよなと思いながらも、手や足、そして口で攻撃するには怒鳴るしかない場面もあり…怒鳴る時って大体が「○くんメッだよ」「いたいいたいだよ」「やめようね」を狂ったかのように言い続けた後で、その段階はとっくに通りすぎてますよね🥺穏やかに子育てしたいなと日々思ってます😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママ尊敬しかないです🥹
    ほんとに、できる限り優しく注意し続けた後にどうにもこうにも出来なくて怒鳴るって感じです🥲
    ダメだとわかっていても、こちらも精神的に何かがプツッと切れる瞬間がありますよね。
    仲間がいると思うと少しだけ穏やかになれそうです😓少しだけ。(笑)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

自分の投稿かと思うくらい同じすぎて思わずコメントしてしまいました
2歳になってから特に下の子への当たり方がひどくなってきて毎日毎日怒鳴ってしまってます
今日も叩くな蹴るな!って何回言ったことか🫠

何回も何回も言い聞かせても同じことの繰り返しでほんとうに疲れますよね!
子供が寝たあとになんであんなに怒りすぎてしまったんだろうと後悔ばかりです😢

余裕があるときは
なるべく優しくできるようやってますが下の子のお世話だったりもあるからなかなか難しいですよね

私は耐えきれず一時保育登録して来ました 笑

頼れるとこは頼ってリフレッシュしながらお互い頑張りましょうね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです!!
    本人も悪気がないのは分かるし、優しくお世話してくれる時もたくさんあるのでなんだか複雑で…
    怒鳴りまくった後に優しい姿を見ると胸が締め付けられます🥲笑
    まだまだ赤ちゃんだし、仕方ないですよね。

私も一時保育に登録しました!
    いろんな刺激を受けて、たくさん外でストレス発散して、お家で穏やかになってくれることを祈るばかりです🙏笑

無理せず頑張りましょうね❤️

• 7月17日
H &Kママ

私も0歳と2歳の男の子がいますが、本当に怒りの沸点が低くなっており、すぐ大きな声で怒ってしまいます。

保育園には行っていますが、朝の用意と夕方帰ってきてから、土日家に居る時は何だか気持ちも疲れてしまって、、下の子のお世話に家事もあって常に追われてる感じなのと、上の子もイヤイヤ期で、イヤイヤに気長に付き合ってあげられません。すぐに『もう知らない』とか、『やめなさい!!!』と怒鳴ってしまって泣かせてしまうことばかり😢ほんと自分でも虐待では?と同じく思って落ち込みます、、、
たまには1人の時間が少しでも取れたら接し方に余裕が持てたり変わるのかなぁ❓と思っているのですが…
悩みますよね。優しいママでありたいのにって😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいままでありたいのにって言葉、本当によくわかります。
    寝顔を見ながら、この子から見た私っていつも怒ってる人なんだろうなぁと落ち込みます😓
    ただ、家族の協力があってたくさん相手してあげれた日はとってもいい子になったりして…色々と我慢させてしまっているから娘もイライラしてるんだろうなと反省です😅

イヤイヤ期も将来笑い話になるのかな?動画撮っておいて将来的見せましょう!笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような状態で思わずコメントしてしまいました。
毎日怒ってばかりで疲れますよね。本当は怒りたく無いのに。
怒り過ぎて声枯れてます😢
うちの場合ですが、怪我に繋がる場合は怒ってます。
私が見てる時に手を出した際には本人に同じことをしてます。
最初は話しかけるように注意するとこから始めますが、何度言っても聞く耳持たない時は本気で怒ってます。
やりすぎじゃ無いと思いますよ。ダメダメ言い過ぎて気が滅入りますが、躾は必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に疲れますよね。朝起きてから寝るまでなんでこんなに怒ってるのか思い出せません😅笑

本当に悪いことや危ないことだけはしっかり怒るようにしますが、やっぱりそれなりにこちらもどーんと構えておかないとダメですよね💦
    もう少し言葉が理解できるようになるまで、色々と試行錯誤しながら向き合っていきたいですね🥹

• 7月25日